ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

獣の奏者(探求編・完結編)

獣の奏者を読み終わった。探求編と完結編。全四巻の3.4巻にあたる。獣の奏者 (3)探求編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (104件) を見る1.2巻は文庫にて既に…

ドミニオン会の感想

しんざきさん主催のドミニオン会に参加してきました。 ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会 いやぁ、参加して本当に楽しかった。幹事のしんざきさんの心配りは本当に見事でした。まずはしんざきさんに感謝させていただきます。本当にありがとうございま…

ポメラDM20のクロ買ったよ!

新型が出たので買ってみた。ポメラ。キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック出版社/メーカー: キングジム発売日: 2009/12/11メディア: オフィス用品購入: 9人 クリック: 416回この商品を含むブログ (52件) を見る iPhoneと同じく2世代目…

減らすが今年のテーマだった。

良かったこと探しリースをやろうと思って、ブログとか手帳を頭から読み直して居るんですが、1月に書いていた自分のエントリの事を、ほぼ11ヶ月くらい放置していた事に気がついた。 ・今年のテーマは「減らす」 ・現状8割 ・未来2割 が丁度良いバランス…

2009年「よかった探しリース」

結城浩さんが毎年開催している、 「良かった探しリース」に今年も参加です。3年目ですね。 今年も良いことが沢山ありました。 私のリンクです。 ←左手と右手→ 今年の良い事は以下の通りです。 余裕があれば後で追記します。 <オイラの良かったこと探し> …

寄付について色々と考えてみた。

日本では寄付をすることに、それほど重きを置いてない社会だというのを生きていてひしひしと感じる。なんか、寄付をすると「偽善」みたいな評価までつきまとったりすることもある。こういう文化的な背景はそう簡単に動かないと思う。ただ、単純に税制を動か…

甲本ヒロトの魅力

splash!! vol.1作者: オルタロープ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/10/29メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 41回この商品を含むブログ (20件) を見るSPLASH!!(双葉社)というインタビュー本を買った。 甲本ヒロトインタビューが目当てだ。T…

9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉出版社/メーカー: スパイク発売日: 2009/12/10メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 244回この商品を含むブログ (99件) を見るゲームを久しぶりにクリアした。クリアまで一気に遊んだゲームは久しぶりだなー 9人が閉鎖空間に閉…

twitterを制限して自分の内圧を高めてみる

スタートは大切だと思う。 朝にtwitterやらネット巡回からはじめるのか、仕事から始めるのか、で生産性に雲泥の差が出るのが、ここ数ヶ月で分かったこと。まぁ、もっと前から薄々とは分かっていたけども、そもそも仕事の生産性を上げようとしてなかったので…

獣の奏者(戦蛇編・王獣編)

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 117回この商品を含むブログ (124件) を見る読み終わった瞬間に目から涙が溢れてきた。 とにかく主人公エリンのまっすぐな生き…

憧れと努力によって器が大きくなる話

自分が欲しいタイミングで文章が飛び込んでくる、なんて話を盲目的に信じていたりする。 昼休みにHPを閲覧していたら、すばらしい記事を見つけた。 憧れが器(スケール)を変えていくという話。そしてスケールは、努力によって、変化していくんだっていう…

はてなパーカーキャンペーン

はてなパーカー欲しい! ブラックで! と呟くと抽選でパーカーがもらえるらしい。

「20分文章書き耐久テスト」をやってみた。

元ネタはこちら 「気分転換に20分文章書き耐久テスト。」 20分耐久タイプみたいな企画を見つけたのでオイラもやってみる。 何か面白い事が書きたいのか?といわれるとそうでもないけれども、脳内の草取りみたいな感じになって良いのかなとも思う。そうい…

京都旅行記

11/14(土)15(日)に京都旅行に行ってきた。<1日目> ・静岡は午前中は雨だったが、出かける寸前に晴れる強運。 ・ラーメン「高安」 限定スジラーメンを食べれる行幸 ・徒歩で移動できるところを敢えてタクシー ・電車で鞍馬山へ。 ・地獄の鞍馬…

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ買ったよ

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/09/18メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 596回この商品を含むブログ (12件) を見る開封してビックリなのが、本体がものすごく小さいこと。10cm四方。 ケーブルが刺さ…

ロートレック荘事件

ロートレック荘事件 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/01/30メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 238回この商品を含むブログ (90件) を見る本はもう買わない、とか思っていたのにdainさんのブログを読んで買ってしまった本。本…

エリア88は愛の物語。

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (48件) を見る 久しぶりにエリア88を再読した。復刻版10巻。 …

シャドー81

シャドー81 (ハヤカワ文庫NV)作者: ルシアンネイハム,Lucien Nahum,中野圭二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 124回この商品を含むブログ (44件) を見る 昨日から手を付けて、今朝読了。 途中までは「うんうん良…

履歴書チェックやら、面接の受付をやっていたときの話。

数ヶ月前に死ぬほど履歴書を見て、面接の受付をやっていた時に書いたメモが見つかった。何かの参考になるかと思ってアップしてみる。 履歴書を見ての雑感 ・写真はカラーで黒髪(茶髪とかイメージ悪し) 写真が白黒だとイメージが悪い。せめて髪の毛は整えて…

死者の代弁者

死者の代弁者〈上〉作者: オースン・スコット・カード出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (29件) を見るエンダーのゲームが面白い!とTwitterでつぶやいたら、 続編である「死者の代弁者…

ヴィンランド・サガ8巻は大きな分水嶺

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 152回この商品を含むブログ (119件) を見る久しぶりにものすごい物語を目の当たりにした。 この巻でヴィンランド・サ…

今年も残り1/4

気がつけば10月です。 今年の目標に掲げていた本を捨てる、というのはさっぱり進まず、なぜか本が増加している状況であります。ブログに書いたら本を捨てる、とか思っていながら、めっきりブログを更新していないので、本がたまるという悪循環に陥っており…

天童に来ましたよ

新幹線に乗って村上春樹の旅行記を読みつつ、やって来ました天童市。温泉入って山形牛食べるぞ〜 (追記) 天童温泉は最高でございました。 一緒に食べた山形牛、脂肪分が少ないのに肉質は柔らかく、 肉を味を十二分に堪能しながらも、するすると喉を通り抜…

キラークエスチョンを自分に問うてみた

キラークエスチョン (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/18メディア: 新書購入: 8人 クリック: 126回この商品を含むブログ (29件) を見る会話は「何を聞くか」で決まる、という副題がついた、この本。 全部で26種類の質問…

本当に困らないと人は学ばない

苦しんでいそうな人がいたのでアドバイスをしたが、 その人の脳みそには浸透しなかった、という事が良くある。 で、この現象が起きるときは、 ・相手はさほど困っていない という事なんだよね。 なので、そういうときは自力で解決できるかどうか暖かく見守っ…

日曜の夜のひととき

土曜日はサッカーを見て残り時間はゆっくりと読書で過ごす。 お酒を飲んだ後に、お酒の本を読むという幸せ。 日曜日は床屋に行って髪を切り、さっぱりとしました。 その後は、クリア後のドラクエをまったりやりつつ、読書して終わり。 ドラクエはクエストク…

読むカクテル百科

カクテルなんて飲んでなんぼの本で、読んでどうするの? という話もございます。 ただ、お酒好きには、付随するうんちくも好きな人がいるわけで、 そのうんちくに耳を傾けたいな、と思って買ったのがこの本。 読むカクテル百科作者: 福西英三出版社/メーカー…

自宅で気楽にカクテルを楽しむ

自宅でカクテルを作るって楽しいです。 バーで飲むのも良いけれども、ウチで気楽に飲むのもまた楽しです。 オイラがウチでカクテルを作るときのバイブルがこれ。 日曜日の遊び方―福西英三の超カクテル講座 シェーカーいらずの痛快レシピ作者: 福西英三出版社…

999

チュンソフトが出すサウンドノベル最新作。 9時間9人9つの扉。 取説に名前が載るキャンペーンをやっている。詳細はこちら。 9月9日から9日間の限定キャンペーンだそうです。 ご興味がある方は応募してみると良いかも。 オイラも早速応募してみました。…

ブレード・ランナー

小島監督が作った名作ゲーム「スナッチャー」の元ネタ映画として、 いつかは見てみたいな?と思っていたんですが、先日ようやく鑑賞しました。 相似点はたくさんあれども、全くの別作品だな〜という印象。 ブレード・ランナーのテイストや世界観を借りつつも…