ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(102日目)怒っても一日、笑っても一日

お寺という場所は不思議な空間であります。 高校生の通学路に、毎日黒板にチョークで名言を書いていたお寺がありました。その名言の1つの「いがみあいより、おがみあい」という衝撃的なフレーズは未だに忘れられません。 さて、先日、ふと車でそのお寺の前…

(101日目)八方ブスより八方美人たれ 

斎藤一人さんの「絶好調」という本を読んだんですが、その中に出てきたフレーズが面白かったのでシェアします。 「八方ブスより八方美人たれ」 いや、本当にそのとおりだな〜と妙に感心しました。 八方ブスってけっこう簡単にできるし、まわりからも大切に扱…

(100日目)とうとう100日目

1月半ばから始めた自分を毎日向上させようと「今日の0.3%」も100日になりました。*1 さて、100日間を経過してみて、身についた習慣と身にならなかった習慣を書いてみて、次の100日につなげたいな、とか思う。 身についた習慣 ・ブログの更新 …

(99日目)良い言葉を発し続けること

良い言葉には良い事が帰ってくる気がしているんですよね。最近。 出来る限り良い言葉を使うようにしていたら、本当に良い事が沢山起こるんですよね。これが人生の不思議というかなんというか。 あと、あまり愚痴りたいような出来事も起こらないですし、ブル…

(98日目)気がつけば3ヶ月経過

習慣づけは3日、3週間、3ヶ月なんていいますが、自分を毎日少しずつでも向上させようと思って始めた「今日の0.3%」も紆余曲折はありましたが、3ヶ月を無事にクリアしてました。気がつかないうちにクリア出来ている所が習慣づけとしては良い感じかな…

(97日目)良い言葉を沢山浴びて、元気で楽しい人生を歩む

良い言葉を沢山浴びることで、元気に楽しく人生を歩めるな、と思ってます。 オイラは自分が好きな言葉を集めた「静脈注射」というテキストファイルをコツコツと作っているんですが、それをちょっとシェアしたいな、とか思います。原典がわかるものは記載しま…

(96日目)相手に勝つより昨日の自分に勝つ

他人と比較して切磋琢磨するのは大切なんだけれども、相手を気にしすぎて自分がやりたいことが出来なかったりすると本末転倒な気がしている。 個人的には、比較すべきは他人ではなくて「昨日の自分」だと思うんだよね。 ゆっくりと自分のペースで進んでいけ…

(95日目)気がついた時がやり直すとき

毎日ブログを書くという習慣が微妙に抜け始めている。当ブログも毎日更新風に見せかけているけれども、数日分まとめてUPしてて、毎日書いてないというか。 ブログを毎日書いているときは、痛痒無く短い時間で良い文章が書けるんだけれども、毎日書いてない…

リンカーンライムシリーズを読まずして推理小説を語る事なかれ

何か面白い推理小説無い?って聞かれると必ずオススメしているのがジェフリーディーヴァのリンカーンライムシリーズ。海外ミステリに抵抗がないのなら読んで損無し。というか推理小説好きなのに、このシリーズ読んでないなんて確実に人生を損していると思う…

(94日目)たまには自動書記を

ネタに困ってくると始まる自動書記シリーズだよ。今日も華麗に10分間の自動書記をしてみる。 いや、ネタに困っている訳じゃなくて本当は書きたいことがあるんだけれども、書くと壮大に物議を醸しそうなネタなので書けないというか。まーとりあえずテキスト…

(93日目)知らない事は知らないと言った方が楽

世の中、自分が知らないことって本当に多い。勉強すれば勉強するほど不勉強さが分かるというか。そして読んでおくべき古典も多い。ただ、それを全部読むのは時間がかかるし、自分のものにするのは更に時間がかかる。 ただ「え?そんな事も知らないの?」と言…

(92日目)細切れ時間を有効に使う

やりたいことがあっても、なかなかやれないことってありますよね。まとまった時間がないと出来ない事が多いというか。 ただ、5分でも出来る事って意外とあるんだよね。本を1ページ読むことも出来るし、ちょっとしたブログのエントリも書くことが出来る。 …

(91日目)気持ちよく言葉を使うということ

言葉って誤解を受けることが多い。特に文字数が少ないTwitterであるなら誤解の幅はより大きくなると思う。 私事で恐縮ですが、先日もTwitter上でなんか気持の行き違いみたいな出来事がありました。オイラは基本ポジティブで話をする人なので、人の気分を悪く…

(90日目)自分より年下の人と積極的に会って話をする

交友関係って年を経る毎に段々と狭まっていく事が多い。私自身、高校時代の友人やら大学時代の友人やら会社の同期の人達と、疎遠になってるな〜というのを実感する。 Twitterをやることでネット上の知り合いが増え、年下と飲むことが多くなったんですが、こ…

(89日目)旅と読書を一緒に楽しむ。

旅って良いですよね〜 車窓を流れる景色を見るとなんか癒される気がします。心の底で旅を求めているというか。 旅行の友と言えば、なんと言っても本だよな、とか思っています。風景を楽しみつつ本を読み、本に飽きたら風景を眺める、とそんな旅行は本当に素…

(88日目)たまには朝寝をしてみる

いや、久しぶりに昼12時まで寝ていて、唖然としただけなんですけどね。いやーやっぱり身体が疲れていたんだよな〜 このところ、旅行三昧だったし、先週は1日しかおやすみが取れなかったし、風邪引いちゃうし、やっぱりいろいろと身体と精神に疲れがたまっ…

(87日目)自分に適切な睡眠時間を把握する

睡眠時間を少なくするようなライフハックが世の中に流行っているみたいですが、ショートスリープが出来る人と、出来ない人って居ると思う。なので、やれる人はやってみても良いと思うけど、試してみて駄目な人は止めちゃった方が良いと思う。 オイラも何度か…

(86日目)ゆっくりとブログを書いてみる

最近、打てば響くサービスが多い。Twitterなんて代表格で、つぶやいた瞬間にリアクションが来るので結果が直ぐ分かることに快感を覚えたりする。ただ、結果(リアクション)が早いということは、蓄積しにくいってことでもあるんだよね。そういったサービスに…

ソウルコレクター

ソウル・コレクター作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/29メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (64件) を見る 文庫になるまで買わないというのが、オイラの今までの主義で…

(85日目)ペンディング仕事を減らして精神を軽くする

忙しい時って仕事がどんどんとたまってくる。残業時間も増えるので私生活でもやりたいことが積み重なっていく。 忙しい時はペンディング事項を積み重ねて言って良いと思うんだけれども、時間的余裕が出てきたらペンディング事項を少しずつ処理していった方が…

(84日目)出来る事を出来る範囲でやる

仕事をやっていると必要以上の仕事量が降ってくることが良く有る。 また私生活でも読みたい本、聞きたい音楽、見たいDVDなどがたまってくることって良く有る。 まー全部出来る時間と精神的余裕があれば最高なんだけど、なかなか全部をこなすことって出来…

(83日目)わからないことを放置しない

よく会話をしていて「ん?」と思うことがある。文章を読んでいても同様に引っかかる事って良く有る。 で、面倒くさいときって分からない事を分からないままに放置する事が多いんだけど、そうすると、加速度的に分からない事が増えてくるんだよね。 なので、…

(82日目)ほめ言葉をきちんと受け取る

最近、良い事をやっている人を積極的に賞賛したいな、とか思ってる。 また、ほめた時に「どうもありがとう。」と言ってもらえるとこちらも嬉しくなったりするんだよね。ただ、謙遜する人が多いのも事実。謙譲の美徳みたいな感じで。 逆を考えると、ほめられ…

(81日目)良い事探しをしてみる。

相変わらず絶賛Twitterにはまっている毎日なのですが、そのなかで面白いタグを教えてもらった。*1 #3good というタグです。これは、一日で起きた出来事のなかで3つ良い事をつぶやくためのタグなんだけど、これが凄く良いんですよ。 まず、自分の中で日々の…

(80日目)会話の時間をたっぷりと使う

職場の雰囲気作りというのをよく考えている。 モノが散らかっていたり、問題点が沢山ある職場というのは停滞感があるんだけど、人の心の中に困ったことがあったりしても停滞感を生じたりする。相手の困ったことを知りたいときに「困ったら何でも言ってよ」と…

(79日目)相手のことは相手に任せる

普段の生活をしていると「あ、あの人はこうなった方がもっと良くなるんじゃないか」とか「あのまま行くと穴に落ちるから穴に落ちないような方法を教えてあげなければ」とか思うことがある。 昔は積極的に教えていたりしていたんだけれども、そういうことを教…

ドミニオンカード評価

ゆるドミ会3回参加して、海辺のカードも結構把握してきたのでカード評価やってみる。 ドミニオンへの招待形式でレビューした人の評価を勝手にまとめてみた -おひとりさまなめんな! ルールは以下の通り ドミニオンへの招待形式評価方法とは、 全79種類の…

(78日目)自分の中のリソースを燃焼する

不完全燃焼感、みたいなのが身体の中にあると、それが外ににじみ出てきてしまう気がする。喋る言葉であり、文章であり、雰囲気であり、色んな所に出てきてしまい、どうしようもない空気感になってしまうというか。 ならば、体内に止めている不完全燃焼してい…

新学期ゆるドミ会に参加してきたよ!

新学期もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会に参加してきたよ! 静岡から3回目の参戦です。過去の感想はこちら。 (前々回)09/12/19:ドミニオン会の感想 (前 回)10/1/30:新年ゆるドミ会に参加したよ。 いつもながら皆様おつきあいい…

(77日目)もっとゆっくりとしたペースで物事を考える。

メールは送ったら相手に一瞬にして届く。そして相手からのリアクションがわかりやすい。ただ出したメールに返事が来ないことで、一日やきもきしたりすることも良く有るんだよね。ただ、やきもきしても良い事って何もないんだよね。考えてみれば、お互い自分…