ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないことを前提に楽しむ

人生で知らないことは圧倒的に多い。 なので、それを出来るだけ知ることで、 より良い人生が過ごせると信じていた。 そこで、色んな本を読んだり、 HPを見たり、セミナーに参加したり、 啓発CDを聞いたりしていた。 でも、最近ふと思うのは、 「足りない…

何のために読むのか?を明確化する

多読・乱読が好きな私ですが、 何のために読むのか? というのを明確化するのが重要だと、最近思う。 今すぐの生活に切実に影響しない本は、 読んでも今一面白くないし、身につかない。 ※英語の本とか、心理学の本とか、そういうの。 なので、先に今の生活で…

複数のシステムを同時に行うから失敗する

天職を考える上で、 ・経済的な自由を得る ・自分がやりたいことを見つける という2本立てで進めている。 経済的な自由が得られれば、 さまざまな可能性にチャレンジしやすい (=自分がやりたい事を見つけやすい) と思い、まずは経済的自由を手に入れる方…

自分のコントロールを取り戻す

より良い人生を送るためには、 自分のコントロールを如何にとりもどすか というのが重要だと、ふと思った。 自分で動き、感じ、考えること。 そのためには、 他人が書いた文章は必要以上に読まない方が 良い気がする*1 あと、自分の書いた文章を再読する事で…

運の引き寄せ方

階段から落ちて打撲したり、 体から妙にダルさが抜けなかったりと、 さんざんな週末でしたが、 そんな折、面白いマインドセットの方法を見つけました。 運を引き寄せる7つのマインドセット 1.いつも冒険をこころがける 2.他人を信頼する 3.自分の長所…

将来のことを考える

自分の事を高見に上げてくれる巨人に触れてみたい。 触れた後に肩にのせてもらい、世の中の広さを見せてもらいたい。 ただ、なぜ高見にあがりたいのか?という根本的な疑問がある。*1 高見にあがることで、 より世の中の動きが見えてくるのが良い。 では、な…

階段から転んだ

今日はサッカーを見に行こうと思っていたら、 階段から思いっきりすべって、 足を2ヵ所打撲&内出血。 普通にしていると平気だけど、 歩くとズキズキ感がMAX。 おとなしく家で本でも読んでいなさいっ って事なんでしょうね。 なんか、しょんぼりしたよう…

他人の言葉は毒である。

他人の言葉は毒である。 そのまま受け取ると、自分の思考を殺すので。 毒を生かすも殺すも自分次第。 というか、毒が無いと生きていけない。 酸素という毒が無いと、 人は生きていけないのと同じ。 そんな事を思った、二日酔いの夕方

いつまでもデブと思うなよ

非常に実践的で読みやすく、 実践すれば確実に成果が上がると思われる、 レコーディングダイエット本。 著者が117kgから50kg減らした方法が書いてある。 レコーディングとはいっても、 一人カラオケでカロリ発散とかではなく、 自分の体重と食べた…

残業=正義 の理由

事務系の仕事をしていると、 仕事処理能力が高い人に仕事が偏る事が多い。 早く仕事を進めるが故に、 どんどん仕事が回ってくる悪循環。 定時に帰る日が続けば、 間違いなく仕事が2割増しになる。 結果としてダラダラと残業仕事をしている人が、 仕事も少な…

5分間だけ考える。

1つの事を5分間だけ考える習慣をつけてみる。 5分は寝床でも良いし、通勤・通学途上でも良い。 ルールとして ・時計を見て、開始時間を心にとめておく。 ・音楽等は聴かない ・他のことを考えていると気がついたら、 そこから再度5分間考える。 実際にや…

本の知識を吸収するには

本を読んだだけでは娯楽としては楽しいけど、 自分の中に残らない。 なぜ残らないかというと、 知識は使わないと、 自分にとって必要な知識では無いと、 脳が認識してしまうからだと思う。 知識を使い、その有用性を実体験した時、 知識は自分の血肉になる。…

仕事の優先順位付け=経営

会社で仕事をしていると、 その仕事に対する改善点が思いつく。 改善点は際限なく見つかるものであり、 腰を据えてやれば、とても就業時間中で終わる物では無い。 やった方が会社が前進するのは間違いないけど、 全部やろうとすると、夜、飲みに行くことも、…

仕事には癒しを

茂木健一郎さんの「クオリア日記」 07/9/6(木)より。 実質的な仕事と、 魂の慰安が結びついたとき、 精神は力強く動き出すのである。 コレを読んで、 「仕事には癒しが必要なのでは?」 と思った事を思い出す。 その動機は、以下の記事を読んだとき…

問題は自動解決する

悩んでいるときに、 その悩みを解決する文章にぶち当たることが、 最近本当に多いなぁ、って感じる。 なぜなんだろう?という事を考えたんだけど、 とりあえずの答えを思いついた。 問題を認識しているから、 問題解決策が手に入り、 そして答えが「見える」…

アイデアというのはなにか?

ほぼ日で、 任天堂の岩田社長のインタビューが載っている。 「アイデアというのはなにか? 」 連載3回目まで読んだんだけど、 これがめっぽう面白い。 最初は岩田さんによる 宮本さん(マリオの作者)の分析に始まり、 アイデアとは何か?というエッセンスを…

真似ること

最近読んだ啓発本の中に、 「成功している人がいたら、何故その人が成功したのか?を観察し、 その中から、成功法則を探してみましょう。 そしてそれをマネすることで、自動的に成功するようになる」 という主旨の事が書いてありました。(本は、そのうち紹…