ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

やる気は有限なのか無限なのか

やる気というのは有限なのか無限なのか、という議論があったりする。個人的には「やる気の総量」というのは経験則的にあると思ってます。個人的にやる気について今まで考えていることを簡単にまとめてみます。 やる気の総量について ・一日の「やる気総量」…

情婦

情婦 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (48件) を見る ・戸田奈津子さんオススメの「情婦」という映画をDVDで見た。 ・日本…

2012年「よかった探しリース」

敬愛する結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦しますよ!私のリンクです。 ←左手と右手→ 参加するのも今年で6年目です。この「よかった探しリース」をやるときには、ブログを読み直すんだけど、今年はあんまりブログ更新できなかった…

人から感じたイライラ感を力に変換する話

のどが渇かないと水が飲めないのと同じく、自分が困ってないと言葉って身につかない。だとすれば、困ることは人生にとって大きなプラス要因じゃないのかなぁ、なんて事を最近よく考える。*1 さて通勤の車の中でPodcast*2を聞いている事が多いんだけど、前に…

文章を書かないと自家中毒になってしまう話

自分が読みたいと思っていた文章を、ふとネット上で見つけてしまうことって良くある。今回出会ったのは以下のブログのエントリ。書くこと、伝えることの効用 - 24時間残念営業 超乱暴に要約する*1と「文章のアウトプットしないと、日常生活で混乱をきたす…

世界樹の迷宮

昔書いた文章を見つけて読むと面白いよね。昔の自分の思考やら感情が封じ込められているので、そのときの事をありありと思い出します。 さて「世界樹の迷宮」を遊んだ後に書いたメモを見つけたので、軽く推敲してアップしてみます。ちょっと内容的に古いです…

マックフライポテト60個事件から見る世の中の世知辛さについて

マックフライポテト60個の件に群がるクレーマーたち - Togetter まずはこれをご一読あれ。そして、これを踏まえて書かれたエントリも是非併読ください。ファストフードの店員を侮辱している人について - じゃがめブログ サービスを受けたければサービスに見…

パズル&ドラゴンズを100日ほど遊んでみた感想

パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)は軽い気持ちで遊び始めたんですが、約三ヶ月にわたり毎日ログインして楽しんでます。サクサク遊べるし、ゲームオーバーになってもリスクは0なので、本当に良いバランスのゲームだよな、と思います。じわじわと遊んでい…

世界樹の迷宮4を20時間くらい遊んだ感想を書いてみる。

最初に書いておくと「世界樹4は超良いゲームなので、RPG好き、3Dダンジョン好きは間違いなく買って良いレベル」だと思います。今回は、初心者救済用のイージーモードも付いているので、更に遊びやすくなっているのでオススメしやすい。 極力ネタバレ無…

ゆる惨劇会に参加したので、今更感想を書いてみた。

ゆるドミに似ているけどゆるドミではない、惨劇っぽい会のお知らせ 「惨劇RoopeR」という素敵なボードゲームを、ゆるく遊ぼうという会ですが、もちろんいつも通りゆるく遊べるはずも無く。 惨劇RoopeR(公式) ゲームの紹介記事はこちらが良くまとまっていま…

中級者向けのドミニオンの指南書としてオイラが望むもの

ドミニオン 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリック: 6,166回この商品を含むブログ (109件) を見る先日、ドミニオンマニアックスを購入して読んだのですが、手強すぎて読み進めることが…

ダンガンロンパ

PSPの推理ゲーム。なんというか、超楽しめた。 若干ネタバレありなので、気になる人は以下の文章読まずに迷わずプレイしよう。 プレイすればわかるさ! ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best出版社/メーカー: スパイク発売日: 2011/11/2…

「大人の任天堂」と「子供の日経」の仁義なき戦い

任天堂と日本経済新聞(以下日経)がまた戦ってる。戦っていると言うよりは、子供みたいな憶測記事を書いた日経に対して、任天堂が大人の対応をしているというか。 今回の騒動について簡単にまとめた記事はこちら。 「3DSに大画面版」日経報道に任天堂「全く…

「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と問われたときにオイラが答えること

「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と聞かれた時、言葉を尽くせない大人が知性を殺す: 不倒城 これを読んで感じた事を書いてみる。 世の中において「役に立たない事」が面白かったりするんだよね。ゲームしかり、マンガしかり、映画しかり。*1 「何かの…

震災の事を風化させないために

東日本大震災の月命日に震災の事を考える、というのを昨年度は継続してやっていましたが、体調不良の影響で4月はスルーしてしまいました。5月は震災について改めて考えてみたいと思う。*1 今現在、新聞やNHKニュースを見る限りは、震災の扱いは徐々に減…

あれこれ考えて身動きが取れなくなったときにやるべき事

あれこれ考え過ぎて身動きが取れなくなる事って良くある。 そんな時にオイラがどんな行動をしているのか?を簡単に書いてみます。何かの参考になれば幸いです。 自分に足りないものは何か?を考える。 身動きが取れなくなった時には、 ・栄養不足 ・睡眠不足…

ブログ更新1000日目!

気がついたらブログ更新1000日目になりました。*1 当ブログ「ワクワク人生のススメ!」を始めたのが、2007年2月11日なので、約5年1ヶ月で達成です。54%の確率でブログを更新している計算になりますね。多いような少ないような少ないような多…

震災から一年経ちました

震災から一年が経過しました。 3/11当日は、震災について何かを書き残そうかと思ったけれども、正直何も浮かばなかったです。何かができたわけでもなく、14時46分に一分間の黙祷をしたのみです。 起きた出来事が余りにも大きすぎて、オイラの中で未…

東京百年レストラン

伊藤章良さんの本。伊藤さんは、さとなおさんとの「うまい店対談」というブログをやっているんですが、このブログがすごぶる面白い。なので、本も買ってみたのですがこれが本当に良い本でした。 伊藤章良とさとなおの「うまい店対談」 実際に百年続いている…

アクションプランナー

2012年1月からアクションプランナーを買って使っているのですが、感想を書いてなかったので軽く書いてみる。 アクションプランナーとは何か?というのは、こちらをどうぞ。 アクションプランナー2011 簡単に言うと ・一週間が見開き2ページの手帳 ・日…

まなめさんとしんざきさんの電子書籍を買ってみた感想を書いてみる。

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術(まなめさん) 『人狼ゲーム』で学ぶ十億ウェブ時代の心理交渉術(しんざきさん) 2冊を脊髄反射で買ってみて、早速読んだので感想を書いてみる。 先に結論を書いておくと「値段は高いけど内…

レトロゲームの煩悩 その7 天地を喰らう2

「このゲームを遊ぶと、お前は今まで倒した敵将の数を覚えているのか?とそんなことをつぶやきたくなる」 天地を喰らうと言えば今や「サラリーマン金太郎」が代表作となった本宮 ひろ志さんが書かれた漫画が原作で、カプコンがゲーム化をしています。本作は…

本音とは相手の事を考えない、わがままな心の事じゃない

自分の内面を普段、開示しない人がいる。 そして、あるとき溜め込んだ思いをぶつけてきたりする。当人はそれを「本音」だと思っている節があるけれども、それは心の中に溜まったある種の歪みの発露であって、本音では無い。 普段からある程度自分勝手にして…

最近オススメの日本酒について

オイラは過去にたぶん100種類以上の日本酒を飲んでいると思うのですが、覚えている限りの中で「これは美味しかった!」という日本酒を3つ書きますね。 而今(三重) 最近飲んだ日本酒の中では間違い無く一番美味しいと断言できます。 よい意味で日本酒ら…

ブレスオブファイアVドラゴンクォーター

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター出版社/メーカー: カプコン発売日: 2002/11/14メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (38件) を見る カプコンのRPG(ロールプレイングゲーム)。ハードはPS2。ブレスオブファイアシリー…

啓発本はお酒と同じである。

啓発本というのはお酒と同じだよな、と良く思う。 素面(しらふ)の状態だと照れて行動できないことが、酩酊するからこそ勢いがついて行動が出来たりする。*1 良い意味で普通ではない精神状態で動くからこそ人生が動く。良くも悪くも。ともあれ動くからこそ…

ハーゲンダッツ+お酒を試してみた

ウチに転がっていたお酒とハーゲンダッツ(バニラ)を合わせたときのランキングを昔、書いてんだけど、読み直してみて面白かったので加筆・修正してアップしてみる。 登録選手 ・梅酒*1 ・ラム(奄美) ・ラム(パンぺーロ) ・ウィスキー(余市10年) ・…

そろそろ内部留保について、ひとこと言っておくか。

「内部留保があるなら、そのお金を使って給料を払えば良いんじゃね?」みたいな言葉を良くネット上で見る。 その手の発言をネット上で見るうちに、もやもや感が高まったので、ひとこと言っておく。 「内部留保=現金ではありません!」 以上! で、終わりで…

ポモドーロテクニックについて

最近、仕事で「ポモドーロテクニック」を使っている。詳細なルールはGoogle等で検索して調べてもらえば分かるんだけど、このテクニックは本当に優れてると思う。ともあれ、オイラ風のポモドーロテクニックをシェアしたいと思います。 事前準備 ・トイ…

仕事で枠・道筋を作る事について

オイラは「どうやったら仕事の効率が上がるのか?」というのをよく考えている。効率を上げるためには、「仕事の枠・道筋を作ること」が必要だと感じている。言い換えるなら、仕事の効率化というのは、マニュアルを作ったり書式を作り直したりして、仕事の定…