ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週間レビューを習慣に(その2)

週間レビューのネタ元はこちら。 “実践”GTD週次レビューチェックリスト ・頭の中の気になる事をすべて書き出す ・すべてのリストを見直し ・今週、先週の予定を確認 先週に引き続き今週もレビューします。 頭の中の気になる事 ・探偵ガリレオの感想 ・「ラク…

「残業ゼロ」の人生力

「残業ゼロ」の人生力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/08/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (89件) を見る 元トリンプ社長、吉野さんの本。 先日、サクサクと読了。 残業を…

匂いに対してどう対処するのか?

仕事をしている上で、蓋をしたくてたまらない事態が良くある。 で、蓋をして匂いをふさぐことが良くある。 短期的には匂いに蓋をすることで先送りはができるだけど、 長期的に見ると、匂いは消えず何も解決していない。 運が良いと匂いの元と共に、匂いも消…

ローマ人の物語32 迷走する帝国(上)

ローマ人の物語〈32〉迷走する帝国〈上〉 (新潮文庫 し 12-82)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (46件) を見る塩野七生さんの本。 ローマ人の物語とのおつきあいも、 非常に長くな…

ダークナイト(ネタバレ編)

映画のダークナイトの感想を、 ネタバレをしたく無いが故に、 箇条書きで書いてみたんだけど、 どうにもこうにも自分の思いを文章にしたくて、 しょうがない衝動に駆られてしまいました。 なので、ネタバレ全開!で感想を書きます。

週間レビューを習慣に

ネットで発見した「週間レビュー」について、 手帳に書いてあった事をメモ。 (ネタ元忘れました、すみません...) ・頭の中の気になる事をすべて書き出す ・すべてのリストを見直し ・今週、先週の予定を確認 というのを毎週の習慣にしたいなぁと思った…

ダークナイト

クリストファーノーラン監督の映画。 個人的に「メメント」が超大好きだっただけに、 どんな映画になるのか?ワクワクしながら見ました。 映画のあらすじやら感想は、 ネット上にたくさん転がっているので、 自分が感じたことをメモ。 箇条書きで ・非常にダ…

スケジュールとプライオリティ

スケジュールというものは、 プライオリティによって大きく入れ替わる というのは確かにその通りだなぁという事を、 実感する今日この頃。 予定が入っていても、 より優先順が高い予定が入ってくれば、 当然の如く入れ替わるのは日常茶飯事であり、 世の中で…

本の整理が進まない。

本の整理が進まない。 せっかく読んだんだから、 自分の血肉とするためにアウトプットをしなきゃ、 と思いつつ、読んでは積み、読んでは積みの日々。 いつの間にか山のように積まれていく本たち。 「後で整理しよう」と思っても「後」が、なかなかこない。 …

気がつけば9月

職場が変わってから、はや4ヶ月。 精神的にだいぶ回復してきました。 平和に楽しく生きるってのが、 こんなに大切な物かと、改めて認識しています。 今の職場の皆様に感謝ですね。 久しぶりに、ふと読みかえした本に、 こんなフレーズがあった。 なにごとに…