ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善人と善人が重なり合おうと、特に化学作用が起こらないのではないか?

善人と善人が居ても摩擦が無いから、化学反応やら熱やらが発生しないのではないか?という雑感を得た。 いや、なんとなくそんな事を思っただけだけどさ。 刺激という面では、尖っている人から得られるものだと思うので、尖った人は組織に一定数必要なんじゃ…

瞑想することで、心身の緊張を取る

今に集中できるので、緊張する必要がないというか。この緊張しない状態というのが、身体を休ませるのに大切で、身体を休ませるがゆえに精神が休まるのではないか?とそんな気がするのでメモしておく。 Yogaではじめる瞑想入門作者: 綿本彰出版社/メーカー: …

掴むのは今、未来は無い。

Twitterの出会いというのは本当に希有だなと思う。オイラみたいにアクティブに2年弱も使い続けている人はまれで、ある人がアクティブで活動している時期というのは本当に短いと思ってる。なので、「今の発言をきちんと掴む必要がある」と感じる。その掴んだ…

喜怒哀楽を出す事で精神の浄化をする。

基本はニコニコが良いと思うんだけれども、たまには泣いたり怒ったりしても良いと思う。*1喜怒哀楽を出す事で精神が浄化される、というのはあると思う。涙で流れる悲しみもあれば、怒りで吹き飛ぶ憂さもあると思うから。喜怒哀楽を出す事で、モヤモヤした精…

いかに無意味に時間を潰すか?

出典は忘れましたが、「いかに無意味に時間をつぶすのか?」という趣旨の文章をネットで読んだ。世の中は暇つぶしなので、「如何にして無意味に時間をつぶすのか?」という観点で生きてみると面白いな、とか思ったりもした。 もちろん有意義に生きられれば、…

ファストタスクを気持ちよく進める秘訣。

朝一でやろうと思う仕事を付箋に1つ書いておいて、その仕事が消えれば、仕事全体の停滞感って相当減ると思う。 逆に言うと、「朝一でやろうと思っていた仕事が終わらないんだけど」というのが精神を停滞させていく。借金が多くて金利がどんどん膨らんじゃう…

関連記事を考える事で、自分自身の見直しができる。

最近、自分のエントリの最後に「関連記事」を3つ入れている。 ブログ全体のアクセス数が増えると嬉しいのはもちろんのこと、過去に自分が書いたエントリを読んで欲しいなという気持ちも強い。 今回のエントリの「関連記事」を何にしようか?と考えるのが結…

コミュニケーションを断絶するということ。

メールやりTwitterなりが全盛の時代だけれども、たまにはそういうコミュニケーションツールを使うのを断絶するのも良いのかもなーとか思ったりもした。コミュニケーションツールに自分が捕らわれても辛いしね。ゆっくりと自問する時間も必要だと思うから。始…

コップが有用なのは空であるから。

脳内を空にするのは、本当に大切だなと感じる。出来る限りアウトプットして脳味噌を空にしたいなとか思う。自分が見てきたことや感じた事をブログにアウトプットしていけば、どんどん脳内が楽になっていく気がするな。昔遊んだ本・ゲームのレビューをすれば…

エコドライブはエゴドライブ?

エコドライブなる運転方法がある。運転技術を駆使することで、ガソリン代を節約するというテクニック。ポイントとしては以下の通り。 ・発進時はクリープ現象を利用する。 ・急加速急停止をしない ・エンジンの回転数を一定に保つ この運転方法をやると燃費…

たくさん文字を書いている人が物語をキチンと解釈しているとは限らない

ネットでインセプションの評を読んでいて、あれ、なんかこの人の解釈、独善的すぎないかな?とか思った評があった。たくさん文章が書いてあるので、ある意味深い考察が出来ていると思うんだけれども、自分が感じたポイントと激しくずれている気がした。 多言…

相手に要求している事は自分に要求したい事に他ならない

「愛している」という事を相手に投げると言う事は、「自分も愛がほしい」と言っていることに他ならないんだよな。あと相手に高いレベルの仕事を要求していると言う事は、自分自身に高いレベルの仕事をすることを要求していることにも他ならないな、と思った…

iPhoneを使っていて地味に便利なテクニック

iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事 ここから抜粋して、多少文章を変更した。 知っていると地味に便利です。 スクリーンショットを取る 本体右上のスリープボタンを押しつつ、ホームボタンを 同時押しすると、今の画面のスクリーンショットが取…

神聖なる不満を受け止める

現状を不満だなーと感じることってよくある。不満を感じることは悪い事じゃ無いと思ってる。*1 不満って言い換えれば「理想の自分と現状とのギャップ」な訳で、理想を見えるようにするために不満があるとすれば、不満も悪くない。不満を噛みしめることで、理…

良い子からの脱却

「良い子」と言われる人は他人の評価を気にして生きてる。「良い子」という評価をもらいたいが故に他人に尽くして生きてしまい、その「良い子」という評価が自分の原動力となってる。他者に依存しているというか。人からの良い評価をもらいたいが故に、人の…

文章を書く事で、自分自身を良い方向に動かす

文章に書いた事は実行しやすくなる。現実化しやすくなるというか。 最近、仕事でも私生活でもGTDをやっているんだけれども、書いた事が本当に色々と実現してる。停滞した仕事は結構進んでいるし、萩に行くことや余市に行く事なんかもあっさりと達成できて…

「やる気」が出るコツ続くコツ

和田裕美さんの本。「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ作者: 和田裕美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (12件) を見る和田裕美さんの文章や…

inboxを有効活用する

GTDをうまく回す際に、inboxを有効活用するのは本当に大切だと思う。 GTDをやっていると仕事を増やしたくないので、inboxに入れる前に処理をしたりするのが正解だと思っていた時期もあった。inboxに入れたくないから先にやるというのは、一見、効果的…

インセプション見たよ!

インセプション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/12/07メディア: DVD購入: 5人 クリック: 179回この商品を含むブログ (138件) を見るオイラはクリストファー・ノーラン監督の映画は大好きで全部見てる。 出世作となったメメント…

ちょっとした買い忘れが無くなる素敵なiPhoneアプリ

ちょっとした買い物をメモしておきたい事がある。 ・詰め替え用シャンプー ・野菜ジュース ・シリアル ・豆乳 ・ティッシュ 等々 そういう軽い買い物をメモるときにEvernoteを使うには大げさだし、かといって紙のメモだと忘れてしまう事が多い。ましてや記憶…

パンペーロ(ラム)を買ってみた。

ウィスキーとブランデーって大好きでたくさん飲んでいるんだけれども、不思議とラムってあんまり飲んだことが無かった。瓶で買ったことが無い・ストレートで言う意味でね。ラム自体はカクテルのベースとしては結構な量は飲んでると思われる。 ふとした好奇心…

「男女関係について語る」という行為について

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (771件) を見る結構前の飲み会で、いきなり恋愛関係の話を振られてうまく語れなかったの…

1つの世界に捕らわれない

amazonで購入する事が常態になってくると、amazonで売り切れだと世界の終わりのような気分になってくる。*1世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/08メディア: ペーパー…

どんな小さなことでも良いので出来ることを毎日やる。

些細なことでも良いので、毎日続けるというのは本当に大切。毎日きちんと動くことで、確実に自分の中で流れができるから。 個人的に毎日続けていて良いなーと思う習慣としては ・朝晩体重を量る ・早く寝て早く起きる ・ブログを書く ・朝一と寝る前に啓発的…

アフィリエイトで稼ぐ!

唐突にアフィリエイトで稼ぎたくなってきた。 [rakuten:kitora:10003770:detail] アフィリエイトってなんぞやという人は以下のリンク参照 ・アフィリエイト(IT用語辞典) アフィリエイトって簡単に言うと「自分のブログに広告を貼り、広告を見たり商品を…

再読して物語により深く入り込める喜び。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 149回この商品を含むブログ (507件) を見る先日、ねじまき鳥クロニクルを再読したんだけど、想像以上…

ゴーストトリック

ゴースト トリック出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/06/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 275回この商品を含むブログ (120件) を見る 「逆転裁判シリーズの巧舟がおくる、新感覚ミステリー。記憶を失ったゴーストが、自らの死の謎を追う!…

ジャイアントコーンへの憧憬

ジャイアントコーンが好きだ。 ジャイアントコーン 1kg 業務用 ドライ ナッツ ドライフルーツ 製菓材料 giant corn ポップコーン トウモロコシ出版社/メーカー: ohtsuyaメディア: その他この商品を含むブログを見るジャイアントコーンといっても、グリコのア…

自分の中で出しきらないと体の中で何かが腐る

自分の中にあるものを出し切らないと、冷蔵庫の中にいれっぱなしのりんごのように、外見は変わらないのに、徐々にしわしわになっていくみたいな錯覚を受けたりする。死蝋になると言い換えても良いかな。生きているんだけれども、何かが腐っていく感覚という…

劣悪環境が共感を呼ぶ

戦争体験とか、デスマーチとか、暴君のような上司がいる組織とか、ある意味劣悪な環境下で一緒に過ごしていると、皆の一体感が増す気がする。 劣悪な環境下にいると、メンバー内で「●●だよね」という共感を得やすいし、共同戦線を張りやすい気がする。また劣…