ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(42日目)2月を振り返ってみる

2月は計るだけダイエットを始めて見た。体重を量るのはマメにやっているけれども、結局体重は現状維持。まぁ、あれだけ旅行していて食べる物を食べていたら痩せないよな、とは思う。まぁ、気持ち良く食べているけれども、太らなかったということは良しとし…

(41日目)気持ちが落ち着いたら、あとは進むだけ。

ここ数日、自分の精神の棚卸が出来た気がする。 きちんとネガティブさと向き合えたというか。 気持ちを落ちるところまで落としたら、あとは登るだけ。 揺れるだけ揺れたら止まる事が出来る、そしたら進むだけ。 久しぶりに凄くすっきりして前に向けるという…

(40日目)習慣の力を利用する

ふと気がつくと、ブログがほぼ毎日更新できていて嬉しい限りです。 肩の力を抜いて書いているのも良いし、良い内容を書かなくても良いと割り切っているのも良いのかもしれません。なんにしても、文章を書くと言う事が習慣に出来て良かった、としみじみ感じて…

(39日目)ネガティブさを抱きしめる

日々生きているとネガティブに考える事もある。 無条件にポジティブに生きられる訳じゃないから。 ちょっと前までは無理矢理にポジティブシンキングしてたんだけど、そんな愛想笑いみたいな事をやっていても疲れるだけ。ネガティブさも自分の一部だとしてき…

(38日目)ペンディング仕事を棚卸してみる

今までペンディングで放置していた仕事が沢山ある。目を覆いたくなるくらいある。 どれも急ぎの仕事では無いんだけれども、手をつけないと何時か火を噴く。それは十分すぎるほど分かっていた。 じゃあ、さっさと始めれば良いんだけれども、なかなか手をつけ…

(37日目)重要事項から進める。

「萩に行く」という私生活のペンディング事項を達成できてから、なんか人生が大きく動き出した気がします。なんか行動をすることに対しての抵抗感が薄れたというか、なんでもやれば良いじゃないの、という気持になってきたというか。 やはり、「やろう」と思…

(36日目)楽しい予定を先に入れる

先週土日は萩旅行に行ってきた。マジ楽しかった。 萩旅行は唐突に思いついたんだけど、あらかじめ予定表に入れておけば良かったかな、と思った。 楽しい予定を入れると人生が楽しくなるからね。 手帳を眺めて2月先に楽しい予定が入っていると、それだけで日…

(35日目)おいしいものを食べてみる

日々の生活に浸っていると、ローテーションが決まっていて、食べるものが同じになることが多い。 オイラの場合は、 ・お寿司(スーパー) ・ココイチ ・モスバーガー ・ラーメン ・中華料理店 ・自宅で晩酌 と言う感じで過ごしているけど、いささか飽きてく…

(34日目)旅をする

非日常を過ごす事も大切。いつも同じ生活をしていても、マンネリになるだけだからね。 という事で、今日は萩に来ています。松陰先生の足跡を堪能する旅をしている、ともいえますが。 本当に十年来の思いがあったので、いま、こうして萩にいるのが本当に信じ…

(33日目)何もやらないで過ごしてみる

新しい知識を入れても脳味噌に浸透しないことが最近多い。情報の洪水にさらされていて、脳味噌から知識がところてんの様に抜け落ちて行くというか。 そんな折り、内田樹さんのエントリを読んだ。 「ぼおっと」過ごせる空間 -内田樹 入試部長のひとりごと ほ…

(32日目)理想の自分と対話する

どうしたら理想の自分になれるのかな?なんて事を考えていたときに、吉本隆明さんと糸井重里さんの対談を読んだ。これは非常に参考になったので実践したい。 実践内容 「理想の自分」と「今の自分」のギャップを考える事で、理想の自分に近づく。 元ネタ 「…

(31日目):本のダイエットを本格的に進める

(16日目):未読本のダイエットも開始する。 未読本がたまっていると精神が停滞する気がするので。 とりあえず2冊/週のペースで処理して、出来ればブログにフィードバックできれば、と思ってます。 と言う風に二週間前に書いていながら、しっかりさっぱ…

(30日目):30日間のレビュー

「今日の0.3%」も今日でようやく30日目。最初はこんな事を書いてました。 (1日目)「今日の0.3%」の改善 2010年は「悪習慣をやめること」「良い習慣を身につけること」をやりたいな、と思っているけれども、貴重な1日1日は惰性の中で浪費…

(29日目):ある程度自己中心でやる

空気を読む、周りのペースに合わせてやるというのは大切ですが、あんまりやり過ぎると自分の中にストレスがたまってしまうことが多いです。そういう閉塞感を感じたときは、「ある程度自己中心でやる」というのが大切だと思う。 自己中心でやるためには、「自…

(28日目):音楽が持つ力を信じる

音楽って人の心を非常に揺さぶると思う。 昨日、CKB(クレイジーケンバンド)のライブに行ったんですが、もう音楽の波に翻弄された良いライブでした。 日々の楽しいことを増幅させ、嫌なことを忘れさせてくれる、音楽にはそんな力があるよな、と改めて感…

(27日目):習慣はどんどん入れ替えて良い。

良い習慣づけをしようと思っていても、やめてしまうことが良く有る。 あれ?あの習慣、良い習慣だったのに、気がつけば終わっている、という感じで。 我が身を振り返ると、 ・早起きが出来なくなった。 ・朝一で啓発本が読めなくなった。 ・啓発CDも聞かな…

(26日目):ポジティブな波を起こす

ちょっとネガティブな出来事がありました。 そんな折に和田裕美さんの呟きが目に入った。 いやなことや悲しいことがあったら、次にすごい「わくわくすること」がやってくる前の大掃除だと思うのだ!でも、本当なのです。 こういうタイミングでこの文字を読め…

(25日目):タンパク質を多めに食べる。

なんか体調が悪いな〜というときは ・睡眠不足 ・運動不足 ・栄養不足 が上げられる。 睡眠時間はそれなりに取ってるし、運動も普通にやっている時は、食生活を改善してみると良い。 人間が必要な三大栄養素は ・炭水化物 ・脂質 ・タンパク質 です。 炭水化…

(24日目):自分の内なる声を聴く

多忙な毎日を送っていると、立ち止まって考えるという時間が無くなりがち。 最近、仕事に疲れて帰ってきて、ご飯を食べて、Twitterでつぶやいて、軽く本を読んでいたら寝る時間。と、こんな毎日が個人的に続いていたりします。忙しいと言うことは良いことな…

(23日目):心の声に従って行動する

龍馬伝を見てまして吉田松陰が「考えるな。己の心を見ろ!」みたいな事を言っていたのに感銘を受けました。 情報がとにかく氾濫している昨今、自分がなすべき事は何なのか?をとかく考えがち。ただ、考えてもしょうがないんだよね。何も進まない。心の声に従…

(22日目):トラブルがあったときは「今」に集中する

昨晩、個人的なトラブルがありまして、処理が終わったのが夜遅くになりました。 とにかく疲れ切っていたし、ご飯も食べてないし、お風呂も入ってないという状況で、なんとかウチまでたどり着き、お風呂に入り、コンビニ弁当を食べ、ぼーっとしていたらもう寝…

(21日目):習慣化するには3日、3週間、3ヶ月

新しい習慣を身につける際の大きな山として、 ・3日 ・3週間 ・3ヶ月 という3つの山がある。 3日は「3日坊主」という言葉に象徴されるように、習慣化の一番大きな障害とも言える。その次の山は3週間。「3週間続ければ一生が変わる」なんて本があるけ…

ニュー・スーパーマリオブラザーズWiiは、Wii持っている人、全員買うべき

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/03メディア: Video Game購入: 61人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (365件) を見る とにかくすげぇ。 年末年始に実家の家族とワールド8までクリアし、その後、1…

(20日目):ペンディング事項を3つ処理する

予定が入ってない休日はゆっくりと私生活のペンディング事項を処理できます。ただ、そういうときに限ってネット見たり、テレビ見たり、マンガ読んだりして、時間が過ぎ去っちゃうもの。 私生活のペンディング事項がたまっていくと、どんどんと動きが悪くなっ…

(19日目):自分を許す

いろんな事をやろうとするけれども、どうにもうまくいかないことがある。 ・計るだけダイエットやってるのに体重を量らない ・ダイエット中なのに沢山食べちゃう ・早起きの習慣をつけようとしているのに朝寝しちゃう ・未読本を整理したいのに本を買っちゃ…

(18日目):身体を温めて体調を回復するライフハック

最近、微妙な体調不良が続いてます。体調不良は身体が冷えている事が原因という事を思いだして、昔読んだ本を再読してみた。正確には耳を折った部分だけ流し読みというか。 「体温を上げると健康になる」作者: 齋藤真嗣,高橋朋宏・平沢拓,発行人植木宣隆出版…

(17日目):揺れを自覚して止める。

仕事をしていると良く、 1.メールをチェックする 2.Twitterをチェックする 3.はてブをチェックする 4.RSSリーダーをチェックする 5.1に戻る。 という無限ループにはまることがある。 こういうループにはまった時には「ループに入った!」とい…

(16日目):未読本のダイエットも開始する。

昨日は、体重のダイエットを始めたけれども、今月は未読本ダイエットも進めたいな、と考えている。未読本がたまっていると精神が停滞する気がするので。 オイラの定義としての「未読本」には 1.本当に読んでいない本 2.再読しようとしている本 3.捨て…

新年ゆるドミ会に参加したよ。

新年ゆるドミ会告知会場設営予定地 昨年に引き続き、またもやドミニオンオフに参加してきたよ!静岡在住だけど。 昨年の感想はこちら「ドミニオン会の感想」 今回も本当に楽しかった。幹事役のしんざきさんをはじめ、ご自分がプレーするのを我慢しつつ黙々と…

(15日目):計るだけダイエットを開始した。

体重が増えることで様々なリスクが増える事は良く言われる。なので、今月からちょっと痩せてみようかな、と思い立った。痩せて格好良くなりたい、というのもあるしね! 色々とダイエットは試して見たんだけども、「楽して痩せる」のが一番成功しやすいと感じ…