ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書くと決めた

毎日更新風にブログを書いていたんだけど、ここのところ仕事が忙しいせいか更新が滞ってる。 シンプルに「毎日書くと決める」という覚悟が足りなかったなーとかちょっと思った。 「なんでも良いからとにかく毎日書く」というのを、これから実践していきたい…

体調が悪いときこそベストを尽くす

ベストな組織は存在しない。 組織というのは生態系と同じで、人が余って大量に余ることもあれば、人が足りなくて苦しむこともある。もちろん、絶妙なバランスで動く時期もあるけれども、異動やら退職やらで、そのバランスは容易に崩れてしまう。 こういう組…

楽しくなければ伝わらない事もある

「正しい」という事を前面に出して話をすると上手く行かないことが多い。そんなときは「楽しさ」を前面に出すと上手く行くことが多いな、とか感じる。共感を醸成するというか。 正義とか正しさというのは時代によって大きく異なるから、それを軸にすると危険…

とにかく空気を濁らせない

忙しいときは余裕が無いので、周りの空気を濁らせてしまうことが良く有る。 そういう時は「自分だけが正しい」という病原菌をまき散らして 周りに迷惑をかけないようにしたいな、と思う。あ、今、病原菌まき散らしてないかな?と、冷静になれる余裕を持つと…

秋もドミニオンとか色々ゆるゆる遊びましょうの会に参加したよ!

秋もドミニオンとか色々ゆるゆる遊びましょうの会を開催しますですよ。に参加してきました。 前回の感想はこちら。 夏場もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会に参加してきたよ! 今回で6回目の参加。静岡から参加しているのに、ほぼ皆勤とか我ながら来す…

「必読!年収1000万円超えのビジネスパーソンが選んだ20冊」を勝手にレビュー

必読!年収1000万円超えのビジネスパーソンが選んだ20冊 というのを見て、思った事を殴り書き。 ビジネスパーソンが選んだ20冊 1.7つの習慣―成功には原則があった! スティーブン・R.コヴィー 読んだ。うん、これは必読。ただ実例が多すぎるので、とばし読み…

啓発的な文章を切り出さなくて、なんの読書か。

自分が良いと思った文章を切り出した方が人生は豊潤になるんだろうなーなんて事を、ふと思った。もちろん趣味としての読書は全然ありだと思うし、翌日に何も残さないというストレス発散的な読書も必要だと感じてるけどね。 ただせっかく実用書を読むなら啓発…

休むことのポリシー

きちんとした休みは必要。休むからこそ、良い仕事が出来ると思うから。*1 やっぱ、自分のペースで仕事が出来るのが、一番効率が良いと思う。 ただ、自分のペース外で働く人もいる。 たとえば、休みに必死に働く人。そういう人は、人にも休みに働くことを意図…

あたりまえの言葉は、あっという間に消えてしまう。

印象に残らないような言葉は、綺麗に消え去ってしまう。 ただ、当たり前の言葉でも、使い方次第では人の心に残せると思う。 感情の振れが大切なんだろうな、とか思う。引き寄せの法則 エイブラハムとの対話作者: エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス,Esth…