ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダートレーニング

オーバートレーニングの反対のことを、 アンダートレーニングというらしい。*1 無気力でだるい時って、 ひたすら休んじゃうんだけど、 休んでもだるさが取れない時は、 このアンダートレーニングの可能性が高い。 寝てないとき、休んでいないとき、栄養が足…

選択権を相手にわたす

最終成果物が出来る前に、 相手に渡し、どのような方向性に進めたらよいか? を確認する。 誰しも自分の意志が入った成果物の方が、 自分が何も関与していないアウトプットに比べて、 思い入れが強くなるし、承認をする意志も増える。 この効果を利用して、 …

 好きな人々ときらいな人々

好きな人々を考える際に、 自分がきらいな人々の事を上げてみれば、 良いのでは?というのを、ふと思いついた。(神田メソッド) これは特定の人への悪口でもないし、 自分自身の事は棚上げした上で書いています。念のため。 <きらいな人々> ・昼休みに仕…

ルーチンワークの意義

ルーチンワークが無い状況で、 モチベーションを保つのは難しい。 ルーチンワークをはじめとする、 やらなくてはならない仕事というのは、 外的な圧力が強いわけで、(締め切りが決まっているとか) 圧力が強ければ、黙っていても人間はやるわけだ。 圧力が…

悪口に対する対処方法

読まない。聞かない。 これにつきると言うのを、どこかで読んだ。 非常に言えてる、と思う。 まず反論してもしょうがないと思う。 相手は相手の正義(論理)があって、 こちらを断じている訳だがら、 どこまで行っても平行線って事が本当に多い。 ※宗教戦争…

todo化の意義

抱えている仕事をとにかく書き出して、 todoリスト化すると良い事が多い。 1.短期記憶として使える容量が増える 短期記憶として、脳みそに入れられる量は決まっている。 PCでいうと、メモリに当たる。 (メモリは机だと思えばわかりやすい。) 机の…

良い子からの脱出

加藤諦三さんの「人を育てる」というHPを眺めていると、 どうやら、俺は「良い子」らしい。 やりたいことを抑圧して生きていると、 「良い子」にはなるが、 20年後に悲しい人生になるらしい。*1 どうしたら「良い子」から脱却できるか?という事を、 真…

ダメな自分を救う本

潜在意識は否定的な言葉を受け付けないらしい。 ×これやっちゃダメ ○こうした方が良いよ。 これって、自分の潜在意識だけではなく、 人に対しての話も同じかも知れない。 注意しても聞かないけど、具体的なやり方を示し、 ほめてやると、その通りやってくれ…

プロジェクトの進め方

結城先生の日記を読んで、 これって、プロジェクトの進め方も同じだぁと思った。詳細な実作業を進めないと、 全体の最適なスケジュール構成は作れない 実作業を進める前に、(一見)完璧なスケジュールをつくっても、 プロジェクトが進行するにつれて、全体…

欺瞞への嗅覚

また、人は嘘というか欺瞞というのをかぎ分ける、 本能的な嗅覚を持っている。 嘘とか欺瞞いうと言い過ぎだけど、 自分の言葉じゃない言葉は無意識に避ける。 偉人の言葉や、先人の言葉というのは、 その言葉自体、正解な事が多い。 (真理だから、歴史の審…

評価主義について

仕事を効率的に進め、人一倍働くが故に、 仕事を沢山背負わされて、精神的につぶれてしまった私ですが、 どうしたら精神的に気持ちよく働ける職場を見つけるか? といろいろと考え、 「仕事をきちんと評価できる会社で働きたい」という、 所に、ひとまず落ち…

ギアの入れ方

そもそも「やる気が出ない」という状況を悪と考えず、 やる気が無い時は、対策を考えて何とかする、 という解決方法が良いと思う。 たとえて言うならば、 やる気のない状況=天気で言うと雨 だと考え、 雨なら傘を差す、長靴を履くなどの対応が有るわけだか…

仕事の評価

自分が満足できる仕事をしているか? というのは自分に問うのが大事。 人というあやふやな基準にそれをゆだねると、 いろんな意味で危険だと思う。 人は常に正しい判断を下すことが出来ないし、 人の判断という物は、 そのときの健康状況・精神状態にも左右…

職場環境

現在の職場環境はそれほど好ましいと思えない。*1 周りの環境の事を言い出すときりがないし、 それを駄目な理由にはしたくない自分もある。 環境が悪いって理由で抜け出すのなら、 何処に行っても同じ事の繰り返しになると思うし、 実際、同じ会社で何度が異…

何のために

何のために、今の職場で働いているのか? 何のために、転職先を探しているのか? 何のために、啓発本・思想本を読んでいるのか? という根本的な疑問に答えない限り、 「自分探しの旅」は続くような気がする。 その答えは容易では無い。 難しく考えるより行…

とにかく書いてみる

文章がうまくなってから書こうと思っていると、 いつまで経っても書くことができない。 沢山書くから、文章がうまくなる。 走らない限り、早く走れるようにならないのと同じ。 ともかく出力すること。 出力し続けることで、質が量に転換する気がする。 とこ…

カテゴリ一覧

カテゴリについて、自分なりの整理をしてみる。 カテゴリの区分は 「あなたのパラシュートは何色?」を参考にした。 当ブログについて 今のところは、良い「職」探しが目標。 それに向かって、スキル棚卸やら、 働きたい分野を探したりしている最中。 スキル…

天職ってなんだ?

<コンセプト> 仕事のやり過ぎで体調が悪くなり、 自分の人生を見つめ直した結果、 「自分の天職って何?」 という根本的な疑問にぶち当たった。 ※自分がやりたいことって何だ?って話。 大学卒業して地元の企業に勤め、 何も考えずに10年ほど働いたんだ…