ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天童に来ましたよ

新幹線に乗って村上春樹の旅行記を読みつつ、やって来ました天童市。温泉入って山形牛食べるぞ〜 (追記) 天童温泉は最高でございました。 一緒に食べた山形牛、脂肪分が少ないのに肉質は柔らかく、 肉を味を十二分に堪能しながらも、するすると喉を通り抜…

キラークエスチョンを自分に問うてみた

キラークエスチョン (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/18メディア: 新書購入: 8人 クリック: 126回この商品を含むブログ (29件) を見る会話は「何を聞くか」で決まる、という副題がついた、この本。 全部で26種類の質問…

本当に困らないと人は学ばない

苦しんでいそうな人がいたのでアドバイスをしたが、 その人の脳みそには浸透しなかった、という事が良くある。 で、この現象が起きるときは、 ・相手はさほど困っていない という事なんだよね。 なので、そういうときは自力で解決できるかどうか暖かく見守っ…

日曜の夜のひととき

土曜日はサッカーを見て残り時間はゆっくりと読書で過ごす。 お酒を飲んだ後に、お酒の本を読むという幸せ。 日曜日は床屋に行って髪を切り、さっぱりとしました。 その後は、クリア後のドラクエをまったりやりつつ、読書して終わり。 ドラクエはクエストク…

読むカクテル百科

カクテルなんて飲んでなんぼの本で、読んでどうするの? という話もございます。 ただ、お酒好きには、付随するうんちくも好きな人がいるわけで、 そのうんちくに耳を傾けたいな、と思って買ったのがこの本。 読むカクテル百科作者: 福西英三出版社/メーカー…

自宅で気楽にカクテルを楽しむ

自宅でカクテルを作るって楽しいです。 バーで飲むのも良いけれども、ウチで気楽に飲むのもまた楽しです。 オイラがウチでカクテルを作るときのバイブルがこれ。 日曜日の遊び方―福西英三の超カクテル講座 シェーカーいらずの痛快レシピ作者: 福西英三出版社…

999

チュンソフトが出すサウンドノベル最新作。 9時間9人9つの扉。 取説に名前が載るキャンペーンをやっている。詳細はこちら。 9月9日から9日間の限定キャンペーンだそうです。 ご興味がある方は応募してみると良いかも。 オイラも早速応募してみました。…

ブレード・ランナー

小島監督が作った名作ゲーム「スナッチャー」の元ネタ映画として、 いつかは見てみたいな?と思っていたんですが、先日ようやく鑑賞しました。 相似点はたくさんあれども、全くの別作品だな〜という印象。 ブレード・ランナーのテイストや世界観を借りつつも…

twitterは使い続けると面白くなる不思議なサービス

twitterバブルが終わる3つの理由 からトラックバックされていたので、お返事を書いてみる。 元エントリは、twitterはブームで終わる理由を3つ上げている。 ・何していいかわからない。呟いても反応がない。 ・フォローするのに敷居が高い ・「場」がない で…

キラークエスチョン

キラークエスチョン (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/18メディア: 新書購入: 8人 クリック: 126回この商品を含むブログ (29件) を見る 山田玲司さんの本。 会話をするには、こちらが話すのではなくて、 相手にいかに効果…

タムール記 読了

聖騎士スパーホーク―タムール記〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見る エレニア記6巻、タ…

「シュミレーション」と頭が良いと言う話

以下はネット上での発言です。*1 頭の良さを判別するひとつの基準:シミュレーションを「シュミレーション」という(書く)かどうか。 英単語を知っていたら絶対に「シュミレーション」なんて言わないはず。 と言う発言を見たので、私は、この質問こそが「頭…

言葉にして伝わらないことと、言葉だからこそ伝わること

今晩は言葉の使い方に凹み、そして言葉に癒された夜だった。 励ましてくれる人たちに本当に感謝したいな、と思った。 言葉の力の限界を感じながらも、その言葉自体に救われる。不思議だな。

整体入門

整体入門 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 206回この商品を含むブログ (74件) を見る 最近、背骨のあたりを柔らかくするのが、実は健康に良いのでは?とか思っていたら、 それ系の本…

良い波をおこすと良い波が帰ってくる。

最近、Twitterが流行っている。 情報獲得ツールとしてTwitterを使っている人は多いと思うんだけれども、 Twitterで良い情報を獲得する良い方法がある。 それは「自分で良い情報を発信する」こと。 情報が波となり、いろんな人を刺激する。 情報が良い波で有…

何かを始めるなら思い立ったら吉日

今年も8ヶ月が終了しました。 季節で言うなら春、夏が終わったという感じです。 あとは秋の3ヶ月と冬の1ヶ月を残すのみ。 今年たてた目標を達成できている人がいれば、未だ達成できてない人もいると思います。 ただ今日から秋が始まりです。 なので、これ…

ほぼ日手帳を注文してみた。

毎年購入している、ほぼ日手帳が今日(9/1)から発売開始です。 今年で5年目くらいかな?買うのも。 2009年度バージョンは方眼が小さくて書きづらかったけども、 2010年度バージョンは方眼が少し大きくなるとのこと。 まぁ、方眼の大きさは関係…