ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

twitterは使い続けると面白くなる不思議なサービス

twitterバブルが終わる3つの理由
からトラックバックされていたので、お返事を書いてみる。


元エントリは、twitterはブームで終わる理由を3つ上げている。

・何していいかわからない。呟いても反応がない。
・フォローするのに敷居が高い
・「場」がない

で、私はブコメで、
twitterを楽しみ3つの秘訣。」
1.自分でおもしろい事をつぶやく
2.好きな人を自由にフォローできる
3.フォローやつぶやきをすることで自分で場を構築できる


というのを書いたわけですよ。


すると、

id:orangewindさん
ガキみたいなこと言いますが、


>好きな人を自由にフォローできる 
 誰をフォローしていいのかの基準がわからない(発言見て、ってのは面倒くさい)ので、


>自分でおもしろい事をつぶやく
 面白いことつぶやいても、誰にも見てもらえない→つまらない


となってしまうのです><

という返答をいただきました。*1

「誰をフォローして良いのか基準がわからない」


私の例を1つ挙げるのであれば、
自分が楽しんで見ているブログの作者をフォローするのがオススメです。


ブログの中の人は話題が豊富ですし、なにより文章を書くのが好きな人が多いので、
つぶやき数も多く見ていて楽しいです。

「面白いことをつぶやいても、誰にもみてもらえない」


これはフォロー数を増やすのが一番早いです。


逆説的な話になりますが、
「人は自分が関心を持ってくれる人に関心を持つ」
という傾向があります。


なので、
フォロー数を増やす
→ フォロー返しを受ける
→ フォロワが増える
→ 自分を見てくれる人が増える
という循環が起きます。


もちろん、
フォローしてくれた人が無条件にフォロー返しをしてくれる訳では無いので、
フォロー返しを受けなくても、凹む必要は無いです。


あとはリアルの人間関係と同じで、
@発言を使いつつ、徐々にフォローしてくれた人と仲良くなっていけば、
自然に自分が楽しいと思える「場」ができあがってくると思いますよ。

補足

最初は懐疑的に使っていれば良いと思うんですよね。twitterって。
正直、いきなり面白いと感じるサービスではないと思うので。


なんだか分からないけども使って行くうちに面白くなる不思議なサービスです。
なので、だまされたと思って、
まずフォロー数を3人増やしてみると良いと思います。


あと、私がtwitterをはじめる上で非常に参考にした記事を紹介しておきます。
・Twitterをはじめる人へのアドバイス
・私のTwitterスタイル


上記記事の中で特に気に入っている所を抜粋しておきます。

最後に、Twitterを楽しむコツを。
タイムラインの向こう側にいる人を楽しませてあげてください。きっとあなたも楽しくなりますよ。


良いtwitterライフを過ごせると本当に幸せですよ。

*1:若干、文章を成形しなおしてます。