ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

斬撃のREGINLEIV(30時間ほど遊んだ感想:致命的なネタバレなし)

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/02/11メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 283回この商品を含むブログ (78件) を見る何時まで遊ぶとエンディングまでたどり着けるのか正直分からないので、クリア前だけ…

自分に対してやるべき30の事柄

人は誰しも否定的な言葉に対してうまく対応することはできません。しかし否定的な言葉を肯定な言葉に変える事で、否定的なニュアンスを無くすことはできます。また肯定的な気持ちで何かを始めるためには、否定的な気持ちをやめることが必要かもしれません。…

2011年「よかった探しリース」

オイラの敬愛する結城浩さんが毎年開催している、よかった探しリースに今年も参戦します。 私のリンクです。 ←左手と右手→ 参加するのも今年で5年目ですね。オイラのブログを始めた年からよかった探しリースに参加してるので、このブログも約5年も更新して…

きちんと寝るための7つのコツ

きちんと眠ることは人生を楽しく生きる秘訣だと思う。 ただ漠然と「睡眠をきちんと取ろう」と思っても、上手く眠れないない事が多い。睡眠をきちんと取るためには、きちんとした事前準備が必要だな、と改めて思う。睡眠について過去に自分自身がやって上手く…

Google+で成功した理由を分析してみた

普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか - nanapi Web 上記記事を読んで、彼女がなぜGoogle+で成功したのか?という理由を考えてみた。 Google+という新鋭のサービスを利用した 始まって数ヶ月なのでユーザが少なく上位に食い込みやすい…

5分でわかる年末調整

所得税は毎月給与から引かれています。 所得税は1月1日〜12月31日までの「所得」に対してかかる税金です。年間の所得が確定した段階で、年間の所得税額も確定します。12月給料で所得税の金額を調整しています。 つまり年末調整は、「年末」に行う所…

iPhone4Sを10日ほど使って見た感想

iPhone3GS(16GB・黒)からiPhone4S(32GB・白)に機種変更して10日くらい経過したので感想を書いてみる。ちなみにiPhone3GSは1年5ヶ月くらい使ってました。このため、主に3GSとの比較になってます。あらかじめご了承ください。 iPhone4Sの良いところ デ…

iPhone4Sをめぐる冒険

長年戦ってきたiPhone3GSとお別れし、iPhone4Sに先日機種変しました。その顛末をちょっとログがてら残してみます。 購入までの流れ。 10/4(火):iPhone4S発表! 5じゃなかったので正直ズコーという感じ。ともあれ3GSで2年以上戦っているので、今回こ…

「自分自身の人生を変えるために1ヶ月挑戦する価値のある事」を既に全部やっていた件

元ネタ あなたが自分自身の人生を変えるために1ヶ月間挑戦する価値ある事Best5 1.早起きしてみよう! 2.歩く。とにかく歩いてみよう! 3.自分の記録をつけてみよう! 4.テレビを見ない! 5.現金のみで生活してみよう! この記事読んで、「あれ?…

サーモスの真空断熱タンブラーがすごい。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320 SM出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)発売日: 2011/04/15メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (4件) を見るネットのどこかで絶賛されていたサーモスの真空…

螺旋の果てに(No Border第4回目投稿分)

第一章 南海の孤島の研究所 その研究所は南海の孤島にあった。どうしてこんな場所に研究所があるのかは定かではない。企業秘密を守るためには孤島を選んだのかも知れないし、気候が温暖なのが実験に良い影響を与えるからかも知れないし、過酷な状況下の実験…

マイベストプレイス(No Border第3回目投稿分)

あらためて「自分が一番好きな場所はどこ?」と言われると、「特に無い」という素っ気ない答えが自分の心の中から出てきた。 なんで、こんな素っ気ない答えが自分から出てくるんだろう?という理由を考えたんだけど、オイラがガキの頃に引っ越しの洗礼を受け…

ザ・インタビューズはじめました!

自分のID(orangewind)が取れたので、ザ・インタビューズを始めて見た。 酒ねこのインタビュー - 酒ねこインタビュー しばらくやっていて思った事は、 ・質問を受けると嬉しい ・質問に回答していると楽しい ・質問を読み返すと、思わぬ事を自分が書いて…

ギャラクティカ見たよ!

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見る ほぼ1年かかって見終わった。アメリカのテレビドラ…

「映画」「プラダを着た悪魔」みたよ!

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (81件) を見る会社の後輩がDVD買っちゃうくらい面白い映画と…

企画書だと?生ぬるいことを言ってる場合か!!(No Border第2回目投稿分)

お題 「あなたは悪の秘密結社のナンバー2です。最近いまいち覇気のない組織の活性化の為に、何か企画書を出そうと思います。どんなことを書きますか?」 回答 あなたは何故、悪の秘密結社に入ったのだろうか?平凡な生活を望んでいたのだとすれば、そもそも…

毎日コツコツやった方が良い事と、特定の日に一気にやった方が良い事を区別する

生活をしている上で、コツコツ毎日進めた方が良い事と、特定の日に一気にやった方が良い事がある事に気がついた。毎日やった方が良いことを一気にやろうとする上手く処理できないし、一気にやった方が良いことを毎日やろうとすると、長続きしないので。 「毎…

アイデンティティみたよ!

映画「アイデンティティ」を先日見た。アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/02/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (76件) を見る荒木飛…

極魔界村

ものすごい昔に書いた、「極魔界村」の感想が出てきたので誰得感満載ですが、いまさらアップしてみる。ビギナー、ノーマルでリングを33個集めた一個人の感想と思ってください。ちなみに改もクリアしてます。極魔界村出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006…

お題がオイラを怒らせた!(No Border第一回目投稿分)

まなめさんが提示した「怒ってください」というお題を見て率直に思った事は「形式だけでは怒れません。」そして「怒る対象が分からないと怒れません。」という事だった。 元々のお題に疑問を感じたので「こんなお題を出した、まなめさんに対して怒ってます!…

良い習慣を身につけるために必要なたった一つの事

良い習慣を身につけるのは大変だけど、悪い習慣が身につくのは簡単。良い習慣をやめるのは簡単だけど、悪い習慣をやめるのは大変。 これって贅肉と同じだなーと思ったりもした。痩せるのは大変だけど、太るのは簡単みたいな。 「良い習慣を身につけて、良い…

No Border参加してます

12名参加型ブログプロジェクト「No Border」に参加してます。 12名が順番にお題を考えて、お題に対するエントリをそれぞれが書く、という形式を12週間繰り返すというプロジェクトです。 参加した動機は「なんか面白そうだから」だったんですが、初回の…

青い虚空、面白かった!

ジェフリーディーバの「青い虚空」を読み終わった。結論から言うと超面白かった。青い虚空 (文春文庫)作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,土屋晃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブ…

(72日目)ブログ方針転換のお知らせ。

「毎日何でも良いからブログを更新する」という方針でしばらくブログを書いてきたけど、なんか自分で読み直して見ても面白く無い文章が並んでいるなーという事実に気がついてしまった。 ここ数ヶ月は過去に書いた文章を元にアップを繰り返していたんだけど、…

(71日目)ビックリするような理不尽な目にあわされた時に、どうやって精神を切り替えるのか?

なんか、ビックリするような理不尽な目にあわされる時ってたまにある。だまされるというか、穴に落とされるというか、そう言う体験。 ともあれ、「理不尽な目にあった事実」をどうやって乗り越えるか?を考えてみる。 まずはゆっくりと休む。身体が戻ってこ…

(70日目)ファストタスクは文字通り1つにする。

長期仕事を処理するのにファストタスクという手法が非常に効果的。 ファストタスクというのは簡単に言うと ・根雪のタスクを一つ設定する ・5分でもよいから朝一で必ず手を付ける という手法の事なんだけど、これは本当にうまく行く。根雪タスクが驚くほど…

(69日目)一度の読める本は1冊だけ

未読本が沢山あると、たくさんを平行して読みがちなんだけど、手元に置いておくのは1冊にするのが良いと思った。どうせ1冊しか読めないんだからね。 とりあえず読まない本は本棚に戻して、常に読む本は1冊にしておく。そうした方が本を読み進めやすいと言…

(68日目)コーヒーメーカーとステンレスマグを買ってみた

結構前に、コーヒーメーカーとステンレスマグを買ったときの感想を見つけたのでアップしてみる。 コーヒーメーカーの機種はこれ。Melitta アロマサーモ 5カップ ホワイト 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-512/W出版社/メーカー: Melitta (メ…

(67日目)選択と集中と習慣化について

選択と集中と習慣化について、最近よく考えている。 自分に与えられた時間は有限なので、 ・やるべき事を選ぶ。(やらないことはやめる) ・時間を集中して使う。 ・愚直に習慣化する。 というサイクルが必要な気がしている。仕事に対しても人生に対しても。…

(66日目)マリオの25周年記念の連載を読んで

結構前に 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」 を読んで良いなーと思った文章を引用してみる。 多少の欠点があっても、 「おぎなってあまりある魅力」がある人っていうのは、 やっぱり強いですよね。 欠点が無いようにする事に労力…