ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の事を10分で考える

10分間将来を考えてみることにする。 (参考)一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 とりあえず、思いつつままキーボードを叩いてみる。 まずは、どこでも食べていけるような力量を身につける。 例えば一生食べていけるようなお金があるとして…

セルフスタディキットの進め方3

セルフスタディキットを進めるために、 実行力を高める系の本を読むのはありだと思う。(再読含む) あと、何のためにやるのか? というニードとメリットを掴まないと実行力が出ない。 ニードは「ソースを進めたい」という切実な思い。 メリットは「ソースを…

セルフスタディキットの進め方2

次の作戦として、 アファメーションメールの文言を変更してみるのは有り。 ソースのプログラムがうまく進行しています!みたいな感じで。 まずは「わたしは直観に従って、楽しく行動できます!」 で、助走をつけてみようと思う。 実際にソースのプログラムを…

セルフスタディキットの進め方1

「今自分が何をしているのか?」 というビジョンを常に考える。 「幸せになるためにキットを進める」という、 大前提を忘れずにしたいところ。 <毎日眺めて体を慣らす系> +1 手に取る (朝)(夜)など1回毎にポイント付与 +1 表紙を眺める 〃 +1 …

天職への道3

精神的にプラスになり、 良い習慣が身につき、 幸せを感じれるようになり、 自分のワクワクの源(ソース)を見つければ、 天職が見つかるだろうというのは、昨日までの話。 ソースを見つけるには、 毎日行動すれば良いと思うんだけど、 できればがんばらない…

天職への道2

精神的にプラスになり、 良い習慣が身につき、 幸せを感じれるようになったら、 次はいよいよ「自分がやったら楽しいこと」探し。 それには「ソース」のセルフスタディキットを 使うと良いと(今のところ)思っています。 「ソース」とは、 マイク・マクマナ…

天職への道1

「天職への道」の見つけ方について、 昨日から、いろいろと考えています。 基本的には 「自分がやっていて楽しいことを見つけて、 それに向かって進めば良い」 と、今は感じています。 その過程で沢山の失敗もあるでしょう。きっと。 その失敗を成長と捉え、…

出し切ることと、今後の展望

自分の中にモヤモヤしていることを、 出し切ることが大切な気がしています。 文字にならずに暴れている考え・思い・感情を、 どんどん文字にして出力することで、 脳味噌の霧を少しづつ実態に変えていくイメージですかね。 霧が薄くなることで、 自分の根本…

セルフイメージを変えるには

良い人生を歩むには良いセルフイメージが必要。 ただ、新しい自分をイメージ出来たとしても、 今までの自分を捨てる、壊す! を、やらなくては変わることは出来ない気がする。 捨てるとか壊すというと恐怖感があるので、 徐々に変えていくのが良いと思う。 …

思考は現実化する。

すべての啓発本の大本とも言われる、 ナポレオンヒルの「思考は現実化する」を、 今更ながら読み始めてみた。*1 読み進めるうちに、 精神が開かれてくるような不思議な感触に包まれる。 今自分が考えているテーマと合致しているので、 密かな感動を覚えてい…

寿命が1日として

先日、石井さんのセミナーCDを聞いていて、 「寿命が1日として何をしたいのか?」 という問いの答えが見つからないのは、 「想像力」が足りないからじゃないのか? という事を、ふと思いたった。 会社で出会う人に「もう二度と会えない」 家族にも「もう…

一歩引いて考える

今、問題が起こっているとして、 その問題を解決する方法が幾つかあると思うが、 問題にだけ着目していると、解けない事がある。 そういうときは、問題から一歩身を引いてみると、 問題自体が発生している背景が見えることがある。 その背景が分かれば、問題…

心のDNAの育て方 

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) という本に付属のCDを聞いてみました。 71分で幸せになる話。*1 なるほどな〜と、うなずける事が多く、 楽しんで聞くことができました。 現在、続けざまに2周目に突入中です! これは…

すごい「実行力」

ソースのプログラムを進めるには行動力が必要だと悟り、 行動力を得るために、 すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)という本を読んだ。 コンパクトな内容で、直ぐ使えそうな内容満載でした。 なかなか良かったです。 <感想> 実行力を得るためには、 ニー…

ともかく行動してみる

天職って何だ?という問いをして、はや5ヶ月。 ヒントらしきモノは見つかったけど、 正解は見つからない。 うじうじ考えていても始まらないので、 「ともかく行動してみる」のが一番だなぁって思う。 ※ハーバード流キャリアチェンジ術より 自分の中に真実の…

学ぶのが楽しい

単純に勉強して楽しい。 勉強の成果で自分を変えるのが楽しい。 で、人にシェアするのも楽しい。*1 海の日にそんな事をつらつらと感じた。 赤ちゃんが自然と歩き出すように、 人間は日々成長する力を持っていると確信して、 これからの日常を生きていけると…

悩みの相談を受けたら

悩みを聞いたときは、解決策を考えがち。 でも、解決策を提示するのではなく、 まず聞く事に専念するのが大切。 その次に、相手が聞いて気持ちよい言葉を言う。 それで大抵の悩みは解決する気がする。 解決策を提示することの優先順位は、 すごく低い気がす…

読むことと書くことを考える

読むのと書くのは違う技術が必要。 ただ、読まないと書けない(書くには知識の貯金が必要なので) また、書くのも感想を書くのと、創作するのは違う。 難易度的には 創作する>>>>感想を書く>>読む というイメージかな? また創作するのも、 「世に問う…

軸と羅針盤

幸せな人生を生きるにはどうしたらよいのか? というのを考えたときに、 まず「自分の軸」と「自分の羅針盤」を 認識するのが大切な気がする。 「軸」というのは、いわゆる中心点。 言い換えるなら「自分の立ち位置」。 今、どこにいるのか?が分からないと…

不規則な生活をしてみる

規則正しい生活をしていると、 どんどん体調が悪くなっていく事がたまにある。 そういうときは、思い切ってお酒を飲んだり、 面白いことをして夜更かしをしたほうが、 体調が復活する事がある。人体の不思議? たぶん波というのが大事だと思う。 人間は刺激…

今日一日しか無いとすると...

しばらく停滞していた ソースのセルフスタディキットを再開中。 ※ソースって何?って方はこちらをどうぞ。 簡単に書くと、自分の中のワクワク感を探るキット。 見つけたワクワク感を「全部同時実行」することで、 人生を楽しく生きる事が出来る! というのが…

150日更新

約5ヶ月も更新していた事に、 先ほど気がついてしまいました。 「継続は力なり」と言いますが、 自分の思っていることを文章化することで、 得たモノは多かった気がしますね。 1.自分を客観視できる 2.脳内の思いを放出 3.文字を書くことのカタルシス…

お金持ちになるためにミリオネア口座を開設する

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え2」に載っていた手法で、 ミリオネア口座を開設すると、お金持ちになるというもの。 ミリオネア口座には、毎月一定割合でお金を振り込みます。 (臨時収入があったときにも、何%か入金する) ただ、この口座に一度入金…

潜在意識を有効活用する

雨は一気に降らず、分散して降ってほしいです。 何事もバランスが大切です。 さて、日頃やろうと思っているけどやってないこと、 ってのが結構多いなぁって実感しています。 脳みその潜在意識は問題解決のプロなので、 大きい問題から小さい問題まで、 常に…

大学中退する人の気持ち

日曜日なので、 つらつらと考えたことを書いてみます。 昔、大学を中退する人の気持ちが分からなかった。 ・辛い思いをして入ったんだから、 4年間くらい我慢すれば良いのに ・本当にやりたいことがあるのなら、 4年間くらい待てるでしょ ・大学やめなくて…

メンタルタフネスのための運動

自分のブログを再読していて、 「アンダートレーニング」について書いてあるのを見つけた。 要は運動をしないと、 オーバートレーニングと同様の症状(だるさ、体調不良など) を生じてしまう。 そこで、週に1.2回運動することで、 波を作り、だるい状況…

発信することで渇く

森博嗣さんの日記を久しぶりに読んだ。(3ヶ月分くらい) 森博嗣さんといえば、 「すべてがFになる」という小説で衝撃を受け、 最初のシリーズを10冊読んだ。 ※その後のシリーズは、ほぼ全部未読 この人のエッセイはものすごく切れ味が良くて好き。 日記…

幻想の終わり

結城浩さんの日記ダイジェストを見ていて、 「幻想の終わり」というコラムを発見した。 やらない限りは進まないけど、 やって失敗しても良いんだよ。 という言葉が心に染みる。 簡単に要約すると、 ・何かを学びたいと思ったときには、 実際にそれをやってみ…

朝一番で良い流れを作る

さわやかに目覚めて、活性化する行動が出来れば、 さわやかな一日が送れそうな気がする。 って事を考えていたら、 早起きするための秘訣をネットで見つけた。 「今日から早寝できる3つの方法」 基本路線は、早起きするために早寝する作戦。 んで、早寝する…

ノウハウを吸収するのをやめる

一度に沢山の知識を入れると、なにも残らない気がする。 ※急流を流れる水の如く、勢いは有るが何も残らない系かな? 最近、フォトリーディング、マインドマップ、ソースと、 立て続けにセミナーに参加をしてみた。 (ソースは、セルフスタディキット) んで…