ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日について思う。

ほぼ日の連載記事は本当に面白い。 単独記事で面白いのもあるし、 対談系で秀逸なのが多い。 これだけ毎日面白い記事が「無料」で読めるのは、 本当にありがたい。 ほぼ日を作った糸井さんの思いは色々と有ると思うけど、 会社としては食べて行かなくてはな…

人は睡眠中に「考える」

毎日楽しみに読んでいる、 糸井さんと池谷さんの対談も第五回目。 「眠りと記憶」 今回のも面白かった。 眠りの効用は3つあり ・記憶の定着 ・3段論法の強化 ・考える行為(試行錯誤や閃き) という事。 眠る前に問題を与えておくと、 起きた瞬間に解けて…

脳は三段論法が苦手

糸井さんと池谷さんの 「眠りと記憶」第4回目 脳が得意なのは、 Aが起こるとBになるという単純な事象。 「東京から西に行くと名古屋に着く」みたいなもの。 脳が苦手なのは三段論法。 Aが起こるとBになり、 Bが起こるとCになる。 よってAはCになる…

良い啓発CDを見つけ、繰り返し聞く。

啓発CDも本と同じく、 沢山のCDを聞く事で、良いCDを見つけることが出来る。 ※量が質に転化する。 で、良い啓発CDを120%生かす秘訣は、 ・良い啓発CDを繰り返し聞く 事に尽きると思う。 本なら良いフレーズに赤線を引いたり、 付箋を付けたり…

深い眠りが記憶を強化する。

ほぼ日刊イトイ新聞で連載している、 糸井さんと池谷さんの 「眠りと記憶」の話が猛烈に面白い。 自分なりに今回をまとめると、 起きていた時の情報を、 脳に保存するためには深い眠りが必要。 深い眠りが起きたときは脳が100%活動しており、 起きていた…

深い眠りにつくと、脳が100%活性化する。

糸井さんと池谷さんの対談。 「眠りと記憶」第2回より。 これがものすごく面白い。目から鱗が落ちまくり。 普通、脳みそにとって、 寝ること=休息 と考えがちだけど、 寝ること=最も脳が活動する事! という研究結果が出ているらしい。 あと、記憶を強化…

求めよさらば与えられん

富士山が徐々に冠雪していく様を見ることができる、 この季節がなんとなく好きです。 さて、キリストの有名な一節である、 「求めよさらば与えられん」ですが、 最近、自分の疑問点に答えてくれるモノに出会う事が非常に多い。 たぶん、自分の中に明確な「疑…

シークレット

ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: 単行本購入: 47人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (183件) を見る 昨晩読了。 「引き寄せの法則」の偉大さを再認識でき…

資格試験に挑んで、自分の道を模索する

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (629件) を見る 「夢をかなえるゾウ」に、 ・脳みそで考えていては「自分のやりたいこと」は気がつかない。 …

よぉ。新入り

★よぉ。新入り (情報もと:まなめはうす) ちょっと精神的にささくれ立った出来事があった。 自分が良かれと思ってやったことに、 思わぬ拒絶を受けてしまったのだ。 こちらがやった行為に対して、静観なら予想通り、 運が良ければ「感謝の言葉」くらいはも…

睡眠時間を取ると痩せる

「沢山寝ると痩せる」 逆に寝ないと太る。 自分の経験上に実証出来ている。 その理由を色々と考えてみる。 ダイエットという行為は、 自分の中の肉を減らすわけだから、 体に対して激しく負荷がかかる。 食事制限・筋トレ・有酸素運動などを併用する場合は、…

悪者見参

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (47件) を見る今は無きユーゴスラビアのサッカーをつぶさに見つづけた、 木村元彦さん…

日本の会社は、実力を評価しない

たまたまネット巡回をしていたら、 こんな記事を発見したのでメモ。高学歴ワーキングプア(ハコフグマン) だが、日本では実力で人間を評価しない。 組織に対する忠誠度が評価の目安となる。 個人の言い分を聞くよりも、 トータルの生涯賃金や雇用保障によっ…

夢をかなえるゾウ(読了)

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (629件) を見るついに読了。 毎日1章読んでは、課題を実行し、 また1章読み進んで、課題を履行する、 とい…

良書は5回読め!

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法作者: 池谷裕二出版社/メーカー: ライオン社発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 75回この商品を含むブログ (47件) を見る 池谷裕二さんの 「だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」…

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (629件) を見る18日経過。 課題をやるのは相変わらず面白いし、 既読部分を再読するのも、また楽しい。 た…

大企業か中小企業か

利害得失にとらわれない(松下幸之助 一日一言) 必ずしも大会社へ行ったから幸せかというと そうとばかりは言えない。 人によっては、中小企業へ勤めてかえって用いられ、 人生の味というか、アヤを知る尊い体験ができて、 人間としても成長するということ…

シークレット

ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: 単行本購入: 47人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (183件) を見る 非常に面白そう。 未読の本が78冊も有るけど、 ama…

すべってもうまくいく

ひすいこうたろうさんのメルマガより。 「起きたことは全てベスト」 「全てはうまくいっている。 すべってもうまくいっている」 「すべって」ってのが良いですよね(笑) この文字を見るだけでも、力になります。 早速、手帳にメモりました!

ささやかな喜びこそ人生

ささやかなことの中にこそ(茂木健一郎 クオリア日記)より ご苦労様のビールを一杯だけ飲んで、深夜のコンビニに歩いた。 短い距離だが、ひんやりとした空気の中をゆったりと歩む。 ただそれだけで、この上なく幸せなことのように思える。 地上の幸福は、さ…

夕礼とメール締め

会社を挙げた残業防止策(SOHO考流記) 残業をしないためには、 ・夕礼 ・メール締め が効果的との話。 「夕礼」は、朝礼の夕方版。 宴会の中締めと同様の効果が得られるので、 社員が帰りやすくなるとの事。 上司も仕事が把握できるし、 本当にやばい状況な…

やる気が出ないときのハック

やる気がでない3つのパターン(メンタルハックス) 1,まだ「やる気」に火がついていない 2,仕事内容に対して「やる気」が向かわないようになっている 3,疲れ切ってしまっている 自動車にたとえますと 1は、エンジンが温まっていない状態 2は、道路などの…

コンビニで募金する

貧乏でも収入の1割を寄付すると、 その気持ちが回り回って自分に返ってくるので、 結果としてお金持ちになる。 なんていうのは良く聞く話。 でも、実際に寄付をするってのは、 どうやってやったらよいのか?分からないし、 手続きも面倒そうな感じがする。 …

きっとよくなる2 無料冊子配布

本田健さんの名著「きっとよくなる」の続編、 「きっとよくなる2」が12月上旬に発売らしい。 本田健さんというと、 無料冊子を配布することで有名だけど、 今回も無料冊子を配るらしい。 88,888名にプレゼントとの事だけど、 冊子印刷が1冊50円…

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (629件) を見る毎日1つの課題がゾウ(ガネーシャ)から与えられるので、 それをこなしていくという構成の本…

人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ

「鏡の法則」の作者である野口さんが、 人生を楽しく生きるための3ヶ月プログラムを作っています。 人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ 毎日15分、1つの課題をやることで、 楽しくなるという寸法。 なかなか面白そう。 今、類似の30日ワーク…

人の世は雲の流れの如し

松下幸之助 一日一言(11/1) 人の心は日に日に変わっていく。 そして、人の境遇もまた、きのうときょうは同じではないのである。 喜びもよし、悲しみもまたよし、人の世は雲の流れの如し。 毎日、自分の心が揺れているのは、 修行が足りない為だ、って…

今まで生きてきて、一番ビックリ。

中日、優勝ですよ..... リーグ戦はかつて無いほどの激闘があり、 クライマックスシーズンの無敗突破あり、 シーズン1戦目の川上まさかの失投あり そして、まさかの山井8回パーフェクト&9回交代...... 俺が生きている間に、 中日の優勝って無…