ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よかった探しリース2013

オイラが敬愛する結城浩さんが開催している、よかった探しリースに今年も参戦させてもらいます。気がついたら1年経過しているなーと私のリンクです。 ←左手と右手→ 「よかった探しリース」に参加するのも今年で7年目です。毎年この時期にはブログを頭から…

より良い自分を作るために自分の行動記録を書く

人生を変えるには「良い習慣」を身につけるのが一番だと思う。 ただ「良い事を習慣化しよう」と思って行動しても、習慣になる前に辞めてしまう事が多い。水がたくさん入ったコップに水を注ごうとしてもこぼれてしまうのと同じで。 コップの中の水を多少こぼ…

世界樹の迷宮4のコンセプトについて

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神出版社/メーカー: アトラス発売日: 2012/07/05メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 663回この商品を含むブログ (116件) を見るオイラが書いた世界樹の迷宮4(以下世界樹4)の感想について、とあるコメントがついていました…

効果的なレベルアップについて

パズドラの効果的なレベルアップ方法についてメモを残しておきます。 同色で合成する。経験値が1.5倍になるのでお得 ドロップ1.5倍、2倍のダンジョンを狙う スタミナ1/2のダンジョンを狙う。同時にランクも上がるのでお得 高経験値キャラがドロッ…

啓発本には身も蓋もあるかもしれないこと

R-style » わりに身も蓋もないこと Tumblerで流れてきた当該エントリを先日読んだので、オイラが考えた事を書いてみる。元エントリと内容はリンクするようなしないような文章になってますが別物だと思って読んでください。 加えて当該エントリは「オイラが何…

有料の本と無料のネット情報の違い

情報へのアクセスと、「本で調べる」という経験を子供にさせてあげたい件について: 不倒城 これを読んで思いついたことをつらつらと書いてみる。特に上記エントリと内容はあんまりかぶりません。論旨も全然違います。 個人的にネットで目にする文章の大部分…

オイラが頭をガツンとやられた5冊の本 #headquake5

頭をガツンとやられた5冊の本 #headquake5(R-style) これを読んでムラムラと来たので文章を書いてみた。 オイラが今までの人生で読んで衝撃を受けた本を並べてみます。 十角館の殺人 (講談社文庫)" title="十角館の殺人 (講談社文庫)">十角館の殺人 (講談…

毎日続けることで作業の開始コストが下がる話

開始コストというのは「あ、アレやらなきゃ」と思ってから実際に実行するまでに必要なエネルギーと勝手に定義します。あとこの場合のコストは主には精神的なコストの話です。 ある仕事を始めるのに10の開始コストがかかるとする。毎日作業をしていると必要…

趣味を極めるというのは自分の枠を広げると言うこと

趣味は絞らないといけない話 - 蕎麦屋 ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話: 不倒城 上記2つのエントリを眺めていて、オイラが感じたことを書いてみた。なお、お二人のエントリは触媒になっていますが、以下はお二人のエント…

生産性の罠について

どこかの本で「生産性の罠」という項目を読んだのですが、面白かったので項目のみメモしておいた。 この「生産性の罠」という7つの項目について、オイラが思ったことをつらつらと書いてみました。 生産性の罠 受信箱を空にする事に執着してしまう 本論を忘…

ブラフという嘘に翻弄されるゲームについて

ボードゲームの「ブラフ」が個人的に結構好きだったりする。運の要素が強く、かといって実力が反映されない訳でも無く、運と実力のバランスがものすごく良くできたゲームだなーと思います。 ブラフに関するエントリを2つ読んで個人的に思ったことをつらつら…

Twitterで気楽につぶやけなくなった件について、つらつらと考えたこと

オイラにとってTwitterでつぶやくことは、水を飲むような行為だった。*1 仕事が忙しかった事などもあり、ここ数ヶ月、気楽につぶやけなかった。気楽に水が飲めなかった。水を飲まないが故に、心が渇いてしまっていた。でも「なんでしばらくつぶやけなかった…

周りから何かをしてもらうかを考えるよりも、自分が何が出来るかを考える(No Border第5回目投稿分)

「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。」 この問題について私が答えるとするならば、今の日本を包んでいる閉塞感の大きな要因は「周りが何とかしてくれる」と思っている事だと思っています。 言うなれば、今の閉塞…

あなたはそのままで良いんですよ、という言葉の持つ功罪

「あなたはそのままで良いんですよ」というのは、ある人に取っては自分の成長を大幅に促すマジックワードであるんだけれども、ある人にとっては成長を大きく阻害する言葉にもなったりする。 成長を焦りすぎて空回りしている人には、「あなたはそのままで良い…

15分清掃について

「毎日15分清掃する」という習慣を前に実践していたのですが、結構良い習慣だったのでシェアしてみます。 日々の生活をしていると気がつかないうちに部屋の中が結構汚れていたり、いらないものがたまります。個人的に風呂場とかシンクは毎日綺麗にしている…

なぜブログを書くのか

「なぜ、書くのか。書かなければ、世界はあまりに退屈だから書くのだ。」*1 さてブログについてオイラが思ったことを例によって箇条書きで。 ・書きたいから書く ・自分が読み直して面白いから書いておく ・自分があとで利用すると便利(好きな本やら好きな…

レトロゲームの煩悩 その6 シルフィード

「ポリゴンで表現されたキャラクタの中に、ゲームの未来を見つけた。」 オイラの中でゲームアーツといえば、テグザー、ゼリアード、シルフィードですね。この中でもシルフィードは未だに新作が作られるほどの人気シリーズでもあります。ちなみにメガCD版と…

土日ダンジョン超級について

パズドラやっていて、コインを稼ぐために土日ダンジョンに潜る人は多いと思います。特に超級で10万超のコインを稼ぐのは魅力的ですが、結構歯ごたえがあるダンジョンです。なので、超級に挑むためのコツを自分の備忘録もかねて書いておきます。 パズル&ド…

買いたいときに本が買えない悲しみについて

「買いたいときに本が買えない」というのは、本好きの人にとって最大の悲しみだと思う。 さて地方土地に住んでおり、近所に大きな本屋さんは無いオイラにとってはAmazonってインフラに近い存在なのですが、Amazonに依存しきっている影響なのか、Amazonで売り…

「こんなのに悩むなよw」というマジックワード

仕事中の出来事。 ある調べ物をするために専門書を読みつつ、先輩に愚痴るオイラ。 オイラ「これ、複雑すぎてわかんないですよ〜」 先輩 「こんなの簡単だから、こんなのに悩むなよw」 オイラ「マジですか。もう一回読んでみます。」 .... オイラ「何こ…

時間を守らない人に対してイライラする事について

個人的に「時間を守る」というのはとても大切だと思ってる。というか、約束したけど時間通りこない、会議の時間を守らないという人は、個人的にあんまり好きじゃ無い。*1 さて職場に「時間を守らない」後輩がいるんだけど、結構イライラしたりする。 イライ…

バーニングワイヤー

バーニング・ワイヤー作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログを見る久しぶりにリンカーンライムシリーズを読みました。ハードカバーにて。リ…

アベンジャーズ見たよ!

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/12/19メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 145回この商品を含むブログ (64件) を見る映画館で見ましたが…