ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

「こんなのに悩むなよw」というマジックワード


仕事中の出来事。
ある調べ物をするために専門書を読みつつ、先輩に愚痴るオイラ。


オイラ「これ、複雑すぎてわかんないですよ〜」
先輩 「こんなの簡単だから、こんなのに悩むなよw」
オイラ「マジですか。もう一回読んでみます。」
....
オイラ「何これ(一見複雑だけど)簡単じゃん」
という事がちょっと前にあった。


難しいと思うから難しくなるし、簡単だと思うから簡単になる、
って現実にもあるんだなぁ、と体感した次第。
これ、教育的にも効果あるんじゃないかな?とか、ちょっと思ったりした。


多少脇道にそれるけど、オイラは「知識と経験があれば、どんな仕事もできる」
という根拠のない自信があって、過去だいたいの仕事はクリアしてきた。


今の仕事はわかんないことばかりだから、ちょっと弱気の虫がわいていたけど、
根拠のない自信を持ち続けることが、実は理解への近道なんじゃないかな?
とそんなことを思ったりした。