ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経理担当者に必要なたった1つの事

1か月ほど前にtwitter経由で知り合った経理担当者とサシで飲んだときに出た話。 「経理担当者に必要な能力って何だと思います?」という問いを聞かれ、私の頭の中に飛び交ったのは以下の通りの事。 ・正確性 ・堅実性 ・倫理性 ・時間内に仕事を終了する能…

啓発本は酒と同じ

啓発本は酒と同じで、読んで気持ちよくなれば良いと思う。気持ちよくなることで確実に人生は変わる。 あと「啓発本はカクテル」説を個人的に提唱したい。 バーテンダー(作者)によってバリエーションが違うけど、オリジナルレシピがあるので、誰が作っても…

精神と肉体は消耗品

「辛い仕事に耐えてこそ成長する」という事はよく言われる。ただ、精神も肉体も消耗品だと言うことを理解しないと、耐えるだけ耐えて精神と肉体が壊れてしまう。 自分の精神と肉体がどうなっているか?は他人にはわかりにくい。そして体と精神が壊れかけた時…

考えた方が面白いが、当たるとは限らない、それがまた楽しい。

漫然と生きているよりも、世の中の動きを予想する →予想を確認する →当たり!嬉しい →ハズレ!原因を究明できるから楽しい。 と、どちらに転んでも嬉しいし、楽しいと。 これは面白い感覚だな、とふと思った。 頭優先で生きている人には、堪らない世界かも知…

ブログを書くという信用

銀行からお金を借りるためには(担保とか無い場合は)、日々お金を口座に貯めておいたり、給与の振込口座にしたり、公共料金の決済に使ったりすることを愚直に繰り返すことで信用を作るのが大切。信用が高まったところで、銀行がお金を貸してくれたりする。 …

「すぐやる」事の効用

宿題は受け取った時に「すぐやる」のが良い。 やらないとズルズルと引き延ばしてしまい、何時まで経っても手を付けられないハメに陥る。また大きな宿題ほど手を付けたくないものだし、完遂まで時間がかかってしまう。このため、もらった瞬間に1%でも良いか…

仕事が雑な人と平穏に仕事をする秘訣

細かいところまでよく見える人がいる。*1そういう人が、仕事を雑にやっている人と一緒に仕事をすると、ものすごくイライラする。イライラしていると、相手に自分のイライラさが伝わってしまい、ますます状況を悪化するという事がありがち。なので、そんなイ…

できることばかりやっても心は喜ばない

なんか最近つまらないな〜とか思う人は、ちょっと自分の行動を振り返ると良いと思う。 だいたい「できることしかやってない」事が多いと思う。なので、そういうときは普段やらない事をやってみると楽しくなると思うな。 できればやろうとしていたけど諦めて…

「おはよう」と「おやすみ」の効用

twitterをはじめてから半年くらいになるんだけど、本当にいろんな良さがあるサービスだなぁと日々感じています。特に私が特記したいのは、日々の何気ない挨拶のすばらしさ。 「おはよう」と「おやすみ」を言ってくれる人がいると、本当に心が軽くなるなぁと…

利害関係の無い場は楽しい

退くべきか退かざるべきか−タケルンバ卿日記 を読んで、思った事をメモ。 年齢差があっても快活に話せる環境というのは、 「利害関係が無い場」 というのがあると思う。*1 上司と部下、取引先どおし、部活の先輩と後輩という関係は、何らかの利害関係がつき…

解決策は「ホッ」とする方向に。

生きていると問題点にぶつかることが良くある。言葉の暴力を浴びたときには、ついつい言葉の暴力で返そうとしがち。ただ、相手は間違ったことを言ったとは毛頭思っていないので、言い返すと収集がつかなくなることが良くある。 こちらが反撃した段階で相手も…

正論を言っても状況は変わらない

利害関係がぶつかったときの解決方法として正論を言う人がいるが、個人的な感覚としてはお互いに正論を言っても状況が変わらない事が多い。 なぜなら、両者とも「自分が正しい」と思っているわけなので、言い換えれば正論とは高みから自分の主張をする行為な…