ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2019年4月に読んだ本

2019年4月に読んだ本は5冊でした。今年に入って33冊ですね。

 

4月は仕事が立て込んでいて、仕事をこなすのに精一杯→ストレスがたまる→ストレス発散にお酒飲む→疲れているので酔いが進む→夜は何も出来ない(笑)のコンボがあり、あまり本が読めなかったですね。5月には落ち着くと思うので、もう少し読書を楽しみたいな、と思っています。

 

さて、4月に読んだ本も面白い順に並べてみました。

 

・私がオバさんになったよ

・スタートボタンを押してください

・居酒屋ぼったくり

ドラゴンランス戦記1、2



詳細な感想はブクログに掲載していますので、気になる方はどうぞ。

booklog.jp

 

私がオバさんになったよ、はジェーンスーさんの対談集で金言揃いで面白いので、中高年にオススメですね。居酒屋ぼったくりは、プライムリーディングで読めたので読んでみた。気軽に読める居酒屋本として楽しめました。

 

 ドラゴンランスについては古い本でもあるのでブクログに登録せずに、こちらに感想書いておきます。

 

ドラゴンランス1、2

超久しぶりに再読したファンタジー作品。昔読んだときに比べて人物造形が秀逸だな、と思ったり。一枚岩のチームではないし、皆のつながりが強固ではないし、個性を出し過ぎるが故にまとまりもないし、非常に人間くさい。ただ、この癖のあるチームが様々な困難に立ち向かう様にカタルシスがあるんだろうな、と思ったりもする。すごい昔に読んだはずなのに、魔術書の件とか覚えていてびっくり。続きもゆるゆると読み進めたい。

-----

という感じで4月も楽しく本を読めました。

 

4月のゲーム生活的には、ロボット大戦の最新作を思わず買ってしまったのがハイライト。Switch版ですが、ロード・セーブは瞬時に終わるし、ソフトリセットも爆速でものすごく快適。スパロボは数年ぶりに遊びましたが、大きく進化していて良い感じ。おかげで、ビルダーズ2は完全に積んでしまいました。ロボット対戦クリアしたら戻る予定。

 

ということで、4月の振り返りも終わりですね。5月も楽しく過ごしたいな、と思います。