ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の広告

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 40人 クリック: 540回この商品を含むブログ (167件) を見るamazonで「在庫あり」になった記念に…

自分で判断する。

何が楽しいか?何が良い事か?は、 自分が体験し判断するしか無いと、最近感じる。 情報があふれている社会なので、 他人の判断に依存しがちだけど、 所詮、他人の論評は、他人の経験に裏打ちされた言葉であり、 自分の「体験」にはならない。 この世界に生…

Yogaではじめる瞑想入門

Yogaではじめる瞑想入門作者: 綿本彰出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見る瞑想をしたくて買った本。 人間は気で出来ていて、 その気が集まる部分がチャクラといい、 人体…

セミナーで得た知識を自分のものにする秘訣

セミナーを受ける前後にやっておきたい3つの習慣 (シゴタノ!) 1.受講前に、受講の目的を書き出す 2.受講中に、受講後のタスクを書き出す 3.受講後に、受講内容を人に話して聞かせる 受講前→受講中→受講後 と綺麗にまとまっているのが凄い。 受講前…

Yogaではじめる瞑想入門 と根っこの話

最近、ヨガの瞑想本を読んでいます。 ちなみにこんな本。Yogaではじめる瞑想入門作者: 綿本彰出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見る 第一のチャクラが「根を生やす」とい…

グレート・ギャッツビー

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ (484件) を見る村上…

捻挫で通院

先日転んで捻挫したので病院に行きました。 レントゲンを撮ったところ、骨折してませんでした。ツイてる! 右足の捻挫なんですが数年前は骨折した部分でもあります。 医者曰く 「前回の骨折部分は完治しています。 一回骨折すると、また折れやすいんですが、…

ダイエットしないで痩せる方法

私、超デブな時代がありまして、 一念発起、体重減少を志し、 最盛期から20kgくらい体重を減らしました。 私が体重減少に効果的だと思った手法は3つ ・ひたすら歩く ・よく寝る ・必要以上に食べない 必要以上に食べない≠ダイエットなんですが、 必要以…

捻挫しました。

通勤中に斎藤一人さんのCDを聞いていたら、 足をひねりました。 「お?」と思った次の瞬間には、 アスファルトの上に転がってました。 そういえば5年前にも同じように転んだんですが、 そのときは骨折しました。 今回は捻挫で終わったのでツイてる!とい…

生活指導が極めて困難な事例

「生活指導が極めて困難な事例の研究」 というファイルを読んだ。(プチメタ経由) 生活指導が極めて困難な人が、ウチの会社にもいるので、 なるほどな、と大きく頷ける研究内容でした。*1レポートで以下のフレーズが印象的だった。 予防接種を受けた人だけ…

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?作者: デイルドーテン,Dale Dauten,野津智子出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (229件) を見る遠い昔に購入し、読了した本。 なんとなく読みたいな〜と思い再読…

睡眠を取る効用

そういえば、過去に睡眠について 色々書いていたことを思いだしたのでメモ ・深い眠りにつくと、脳が100%活性化する。 最近の学説で、 寝ているときが一番、脳が活性化しているという話 これはかなり衝撃的だったな。 あと、睡眠前の30分に入れる情報…

体調復活基調です

本当に睡眠時間を短くする方法(ノッフ!さん) 人間は音や光があると、 防衛本能が働き熟睡出来ないので、 アイマスクと耳栓が効果的って話。 また、 食べる量を減らすと、内蔵の負担を減るので、 睡眠時間も減るというお話しがありますけど、 食ったり寝た…

ゲームブック

体調不良が続いているので軽めな更新で。 こういうときは、 楽しかったことを想像するに限る。 昔、夢中だったものに、 ゲームブックというのがある。 断片的に刻まれたパラグラフがあり、 全て付番されている。 1から始まり400程度で終わるのが一般的。…

開設1周年&10000ヒットです!

3連休は体調不良で寝込んでました。 最近、すっかり虚弱体質になってしまいました。 久しぶりに自分のブログを覗いたら、 なんと10000ヒットしていました! 沢山のご愛顧、ありがとうございます。 お陰で元気になりました! 開設1年を機会に思ったこ…

引き寄せの法則 個人的まとめ。

「引き寄せの法則」関連本3冊目。引き寄せの法則作者: マイケル・J・ロオジエ,石井裕之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/21メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 206回この商品を含むブログ (57件) を見るロオジエの引き寄せの法則を読んでいる。進…

しかとDVD

昨日、ネット内をさまよっていたら、 「しかと」がDVDになりそうだ、というのを知った。 超欲しい!!!! ちなみに「しかと」とは、 伝説のテレビ番組「ウゴウゴルーガ」の1コーナー。 「しかと」という名の生物が、 ヨーデルのテーマに乗って、 ひたす…

長期投資を目指す

今、投資の勉強が面白い。バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル作者: ローレンスAカニンガム,増沢浩一,Lawrence A. Cunningham出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 93回こ…

環境を変えると本が読める。

「平成進化論」のメルマガを読んでいて、 共感したのでメモ。 個人的に、電車に乗ると本が沢山読めます。 旅行に行くときも本が手放せません。 昔、電車通勤だった頃は、 2日に1冊のペースで小説を読んでました。 ※本代が月○万円ペースでした。 今は徒歩通…

自分の意志が有ることが正しいこと

期間限定連載をしている、 糸井さんとさんまさんの対談、 「さんまシステム」が面白い。08年2月4日分より 糸井 勝負を大切にする人と、 現場を大切にする人と、 記録を大切にする人と、 いろいろいると思うんですよ。 さんま そうですね。 で、けっきょ…

不公平さを嘆くよりも、不公平だからこそ楽しいと思う。

「世の中不公平だけど、楽しもう!」 という主旨のブログを読んだ。 ・公平さを求める不公平(don't think...) 記憶を元に簡単にまとめると、 ・世の中は不公平。労働は偏っている。 ・でも、働かない人を働かせようとしても無駄。 ・「働く人」が働かない…

そろそろ働くか、と思った記念日。

「働かない人がいる職場が健全だ」 という主旨のブログを読みました。 健全な職場にいると、 仕事って、やればやるほど増えるし、 やらなければ、全然やらなくても過ごせる。 仕事をやるということは、 報酬以外も経験や達成感などが得られるんで、 仕事を(…