ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は文章を書くのか?

脳みそは解決していない問題について考え続けるという習性があるらしい。このため、脳みそをうまく活用するには、やりかけの問題をどんどん解決すると良いというライフハックが良く語られている。 で、日頃情報の洪水にさらされている我々現代人は、問題を常…

ブログは自分も他人も読んで面白いログにしたい。

何を残してもいいんです。 ログだから。 何も書かなくてもいいんです。 ログだから。 ブログに対する自分の立ち位置−酒と煙草とPalmと犬 を読んで自分がつらつらと考えていた事をメモ。 基本は「自分に対するログ」だけど、 他人が読んでも楽しいモノを書き…

ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (195件) を見る 箇条書き風感想 ・バチスタシリーズ(白鳥・…

ゲームを安売りしないという戦略

任天堂が採用したゲームを安売りしないという戦略は、 ユーザがいつでも安心してゲームを買う事ができ、 また価格を下げないが故にゲームの利益率が下がらず、 企業として大正解だったという話。 過去の経緯 スーパーファミコンで時代を席巻した任天堂。 し…

脳みそは150人までしか管理できない。

人間の脳みそは、 人間関係を処理するために大きくなっていき、 現在の人間の脳みそが管理できる人数は150名らしい。 「やっぱり正直者で行こう!」より ・リアル友人関係 50名 ・会社 50名 ・twitter 50名 くらいが管理できる上限ではない…

瞑想について

最近、瞑想についてよく考える。 啓発本を色々と読んでいると、 「瞑想」というキーワードを良く見つける。 ・引き寄せの法則 ・スローライフでいこう ・脳にいいことだけをやりなさい! などなど、瞑想というキーワードを持つ本が不思議と多い。 一度、気に…