ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り3日

この時期は「良く来年になったらやろう」とか言いたくなったりするんだよね。 もし来年から本当に始めるつもりなら、今日から始めれば良いんじゃないかな?なんて思ったりもした。明日という日はもう来ないかも知れないからさ。 今日を人生の最後の日だと思…

GTDの「頭すっきり」をやってみる。

仕事のGTDを本格的に再開したいな、とか思い立った。 GTDをやり始めてから気持ちよく仕事が進むようになってきた。ただ、今一GTDの本領を発揮していない気がするんだよね。真価の30%くらいしか発揮してない感があるというか。 GTDを効果的に…

誰にでも笑顔を。

普通の人にはニッコリ、自分が気に入らない人にはブスっとする。こういう事を意識的にも無意識的にも、やっちゃったりする。 ただ、これって非常に疲れるんだよね。常に誰が歩いているのか意識しなくちゃいけないから。いわば危険を察知するセンサーを全開に…

いい加減は良い加減。

人生において「波」というのがある。大波もあれば小波もある。力を入れることが出来る時期もあれば、力が入らない時期もある。 この波があるという事を認識できれば、力が発揮できないときでも「あー今は力を抜いた方が良いな」と思えるようになる。生きやす…

たまには自動書記を

ちょっと色々と考えている事を吐きだしてみたいので自動書記をやってみる。 なんだろうなー体調は悪くないと思うんだけれども、思ったように仕事がすすまないんだよね。肩こりが激しいので脳味噌に血液が行ってないのかも知れないけれども。なんにしても自分…

立ち止まって考えて脳内の草を取る。

脳内の草を取らない状況で動いていると、色んな事を考えてがんじがらめになったりする。というか、いまがんじがらめになってる。 なので ・思った時は直ぐにメモ(付箋、手帳など) ・メモを整理しつつ、GTDを愚直にやる ・10分間の自動書記をやる など…

心理学でいう葛藤

大学で心理学を学んだんですが、覚えているのは2つのみ。 お金をかけて始めた物は、つまらなくても面白く思ってしまう。 葛藤には3種類ある。 お金をかけて始めた物は、つまらなくても面白く思ってしまう。 どんなにつまらなくても、心理学的に元を取ろう…

散歩しつつ、脳内の思った事を吐き出す

昼休みに散歩をしようと思い立った。散歩中にいろいろと考えるのも楽しいし、肩こり解消が出来たり、多少なりともカロリ消費に繋がれば良いなーとか思ったりしている。そんな中、散歩中に思った事をEvernoteに書き込めば、簡易的な週次レビューが出来るので…

デスクトップを綺麗にする

仕事やらプライベートでPCを使う事が多いんだけど、使ってないファイルやらやりかけのファイルがデスクトップに転がっていることが良く有る。こういうファイルを整理した方が仕事に対する集中力が増す。 進め方 ・使ってないショートカットを捨てる ショー…

Jコミ唯一の死角

Jコミという日本の漫画史上類のないすばらしい試みが行われようとしている。・Jコミ 特徴 ・タダでコミックが読める! ・絶版コミックが何時でも読める。 ・PDFファイルで配布。しかもDRMフリー。 ・最初と中間と最後に広告が入る*1 ・読者、著作権…

一度にできる事は一つ

色々とやろうとして何も進まない事は良く有る。なので、そういうときは、少しづつゆっくりとやれば良いなーとか思う。欲張って沢山やっても実りが少なければ意味がないし、辛いだけだからねー 作戦 ・枕元に置く本は一冊にする ・デスクトップに張り付けるフ…

PS3+トルネ買ったよ〜

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10013) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/11/18メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 65回この商品を含むブログ (26件) …

2010年「よかった探しリース」

結城浩さんが毎年開催している、 「良かった探しリース」に今年も参加です。4年目ですね。そんなに参加してるんだーという気持ちと、今年も参加できて良かったなーという思いで一杯です。 今年も良いことが沢山あったなー 私のリンクです。 ←左手と右手→ 今…

気がつけば12月

一日一日大切に生きないと、本当に毎日が風の様に過ぎ去ってしまうなーなんて感じている今日この頃です。 やりたいことやるべきことは沢山あるだけれども、それに縛られ始めちゃってるなーとか思ってる。あと地味に部屋とか職場の机の上が汚くなってきている…