ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ+お酒を試してみた

ウチに転がっていたお酒とハーゲンダッツ(バニラ)を合わせたときのランキングを昔、書いてんだけど、読み直してみて面白かったので加筆・修正してアップしてみる。 登録選手 ・梅酒*1 ・ラム(奄美) ・ラム(パンぺーロ) ・ウィスキー(余市10年) ・…

そろそろ内部留保について、ひとこと言っておくか。

「内部留保があるなら、そのお金を使って給料を払えば良いんじゃね?」みたいな言葉を良くネット上で見る。 その手の発言をネット上で見るうちに、もやもや感が高まったので、ひとこと言っておく。 「内部留保=現金ではありません!」 以上! で、終わりで…

ポモドーロテクニックについて

最近、仕事で「ポモドーロテクニック」を使っている。詳細なルールはGoogle等で検索して調べてもらえば分かるんだけど、このテクニックは本当に優れてると思う。ともあれ、オイラ風のポモドーロテクニックをシェアしたいと思います。 事前準備 ・トイ…

仕事で枠・道筋を作る事について

オイラは「どうやったら仕事の効率が上がるのか?」というのをよく考えている。効率を上げるためには、「仕事の枠・道筋を作ること」が必要だと感じている。言い換えるなら、仕事の効率化というのは、マニュアルを作ったり書式を作り直したりして、仕事の定…

会社退職時にやっておきたいこと

退職時にやっておいたほうが良いと思う事を簡単にまとめて見ました。退職時の参考になれば。 退職届作成 退職前30日で会社に退職届を出すことが必要です。 就業規則等に退職時にどうしたら良いか記載されていることが多いので、確認する事。労働基準法上は…

今ごろメタルギアソリッド4感想を書いてみる

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版)出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/06/18メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 270回この商品を含むブログ (69件)…

「フェルメール光の王国展」見てきました。

先日、銀座でやっていた「フェルメール光の王国展」を見てきました。 会期:2012年1月20日(金)〜7月22日(日) 会場:フェルメール・センター銀座 〒104-0061 東京都中央区銀座6-11-1 銀座ソトコトロハス館 ※松坂屋銀座店のすぐ裏みゆき通り沿い 開場時間…

ザ・シネマハスラー

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』作者: 宇多丸,TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2010/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (54件) …

楊令伝(感想)

楊令伝 1 玄旗の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る楊令伝は、ずいぶん前に読み終わっていたんだけど、感想をきちんとまとめていなかったので、このあ…

ゲームハードを爆発的に普及させるために必要なたった1つのこと

ゲームハードを爆発的に普及するために必要な事は、ずばり「本体とソフトの同梱版を、本体価格で発売する」ですね。 ポイント ・圧倒的に知名度の高いソフトを準備する ・各ソフト毎のパック販売をする ・限定発売とする ・本体価格=本体+ソフトとする ・…

そろそろミステリについて語ってみるか

オイラはミステリはものすごく大好きでいろんな作品を読んでます。*1 ミステリ好きを公言していると「オススメのミステリって何?」というのを良く聞かれるので、ここに書き記しておこうと思います。*2 ただ、あくまでも「オイラが読んだ中でオススメするミ…

スーパーマリオ3Dランド、3DS持っている人は全員買って良いレベル

スーパーマリオ3Dランド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/03メディア: Video Game購入: 32人 クリック: 1,160回この商品を含むブログ (179件) を見るオイラは3Dマリオは得意ではなくて、64マリオに挫折して以来のチャレンジ。恐る恐る遊んでみた…

ささやかながら希望をひとつ。

震災から11ヶ月が経過しました。オイラが震災について何が出来るか?を考えるに、「継続して震災の事を考える」というのが必要だと感じているので、1月に引き続き2月も震災の月命日(毎月11日)に震災について考えてみる。 2月はヤマト運輸の取り組み…

社会人一年目の新入社員に「これ読んどいた方がいいよってビジネス書何かあります?」と聞かれた時にオイラが答えること。

「社会人一年目はビジネス本なんか読まないで、一心不乱に仕事した方が良いよ!」と答えると思います。 ビジネス本って「ある程度社会人経験があるからこそ、役に立つ性質のもの」だと思ってるので。ビジネス書って仕事・職場・人間関係に悩んで答えを求める…

良い社内文章とは何か?

日頃、たくさんの社内文章を書いたり、部下の人が書いた社内文章を添削したりしてます。「良い社内文章とは何か?」ということを考えた時に、オイラが思いついた事をつらつらと書いてみます。何かの参考になれば幸いです。 書こうとしている社内文章の目的は…

孟嘗君がとにかく面白かった!

孟嘗君(もうしょうくん)全五巻。もう夢中になって最後まで読んじゃいました!*1孟嘗君(1) (講談社文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る 時代として…

レトロゲームの煩悩 その6 大魔界村

「オイラは魔界村という異世界に人生の救いを求めたのか?」 魔界村といえば、超難解アクションゲームとして有名なゲームです。横スクロールアクションの一時代を作ったと言っても過言ではないです。魔界村シリーズは、魔界村→大魔界村→超魔界村→極魔界村*1…

『儚い羊たちの祝宴』がホラーだった件

米澤穂信さんの本は「インシテミル」「ボトルネック」を読了してる。「インシテミル」は途中までは猛烈に面白かったんだけど、最後の展開が個人的な好みではなかった。*1「ボトルネック」は人にはお勧めしないけど、個人的には凄く好きな作品だった。*2オイ…

X−MENファーストジェネレーションが面白すぎた件

X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/28メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (…

ファイブスターのリブート5巻を買ってみたら凄かった件

ファイブスター物語 (1) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (82件) を見るファイブスター物語といえば、永野護さんの代表作。設定の緻密さ…

ハドソンとはなんだったのか?

ハドソンが消滅するという。 ニュースを聞いた瞬間に、ハドソンについて何かを語りたいと思ったのだが、宙に浮いた言葉を掴むことができなかった。ようやく落ち着いて来て、言葉を掴めそうな気がするので、ちょっと文章を書いてみる。 正直な気持ちを書くの…