ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(16日目)かばんを持つ習慣がなかったオイラがかばんを持つようになったという話。

鞄を持つのが嫌いだった。 オイラはお酒を飲むのが好きなので、酔って鞄を置き忘れるのが怖いからというのが一番の理由。*1あと、地味に持っていると邪魔だというのもある。東京時代に満員電車に乗っていると鞄が本当に邪魔だし、鞄を持っていると本も読めな…

(15日目)採用面接をうまく乗り切るための秘訣

最近、採用面接の仕事をやっていて、新卒者、経験者をたくさん面接しているんだけど、「ああ、もったいないな、面接で力を発揮してないな」 と思うことが結構あるので、その思いについて色々とまとめてみました。 たくさん色々と書いてみたけど、面接で大事…

(14日目)旅行をする事で自分自身を変える

海馬といえば、脳内で記憶を司っている部位だけど、海馬には「空間の情報」によって大きく刺激を受けるらしい。 つまり、移動や旅行が記憶に一番刺激を与える。空想してもOKらしいので、旅行番組とか良い風景の写真を見ることで、脳を活性化することができ…

(13日目)自分自身を説得する。

心理ハック 説得的コミュニケーションで、自分自身を説得する(シゴタノ) 「フット・イン・ザ・ドア」で自分自身を説得する場合。 ・さわりだけ少しやる ・ほんの短時間やる ・ほんの少しの区切りまでやる というふうに、やる気のない自分を少しずつ説得し…

(12日目)話していて楽しい人に情報は集まる

かなり前の上司なんだけど、情報の集まり方が半端じゃない人が居た。そして、どこにいっても挨拶されるし、顔見知りも本当に多かった。*1 なんで情報がそんなに集まるんだろう?、と思って見ていたんだけど、やっぱり話していて楽しい人だったんだよね。 具…

(11日目)部下を気持ち働いてもらうための、たった一つの事

会社で仕事を進めるためには、部下に気持ちよく働いてもらう必要がある。 部下に気持ちよく働いてもらうために何が一番必要なのか?というのを考えたときに、「一つの仕事が終わったときに、承認をきちんと行う」が一番必要なんだろうと今は思う。 具体的に…

(10日目)調子が良いときは軽くブレーキを、調子が悪いときは軽くアクセルを

体調が良いときは凄く仕事やら私生活が充実しているんだけど、体調悪いときは沈んでしまって仕事も遊びも進まない事って良く有る。 そんな昨今、「自分をうまく調整することで、なるべく振幅がない生活にする。」というフレーズを見て、なるほど、と思った。…

(9日目)簡単に自分のコントロールを取り戻す方法

自分自身をコントロール出来ない事って良く有る。 「7つの習慣」の第五の習慣として「理解してから理解される」というのがあるけど、自分自身をコントロールするのに、うまく使えると思った。*1 第五の習慣・理解してから理解される・まず相手を理解するよ…

(8日目)何のためにレビューを書くのかのゴールは....

自分は何のためにレビューを書くのか?という事をふと考える。 自分が感じたことを記しておきたい、という欲求があるのと、その時感じたことは書き記しておかないと朝靄のように消えてしまうから、というのはある。そして、あとでレビューを読みなおして、そ…

(7日目)休んでゆっくりするのは大切。

連続で勤務していると、徐々に疲労がたまるもの。 そういう時は、休んでゆっくりするのが大切だと思う。休むのも仕事というか。休むのも相場というか。 休まなくても、短期的にはブースト出来るけど、長期的には燃え尽きるからね。 長いようで短く、短いよう…

(6日目)相手の立場を考える。

色んな所に余裕が無い世の中だと、最近感じる。 さて、我が身を振り返ってみても自分の事ばかり考えているのではなくて、「相手のことを考える」という訓練をやる必要があるんじゃないかな?なんて思ったりもする。まぁ、訓練というか習慣に出来れば良いかな…

世界樹の迷宮2

昔書いた世界樹の迷宮2の感想を見つけたので、加筆修正してアップしてみる。正直、今頃この文章を読んでも何も得るものもない気もするので誰得な感じもするが、自分のゲームログを残しておくのも面白いと思うので、自重せずにアップするよ。世界樹の迷宮II …

(5日目)自分が住みやすい環境は自分が作る

今、自分がいる環境に、ちょっとした閉塞感を感じている。 「今、自分がいる環境は、今の自分にふさわしい」なんて言葉があるんだけれども、本当にその通りだな、と思っている。今の環境に閉塞感を感じるのなら、自分自身に閉塞感があると言う事だから。自分…

(4日目)退職時の有給休暇消化に対してオイラが考える事。

退職するときに有給休暇が余るというのは良く有る。で、退職時に余った有給休暇を消化するか否か、という問題が発生する。オイラの結論としては「有給休暇が余ってるなら消化するは本人の自由。ただ、有給休暇消化で会社と揉めるくらいなら、有給休暇の消化…

(3日目)薩摩の教え(震災復興版)

薩摩の教えというものがある。 薩摩の教え 1、何かに挑戦し、成功した者 2、何かに挑戦し、失敗した者 3、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 4、何もしなかった者 5、何もせずに批判だけしている者 東日本大震災に対する人の振る舞いを…

(2日目)真摯さ成分を人生に加えていく

生き方に真摯さが欠けていたというか。 ちょっと前に、とある契機で転職活動をしていたわけですが、結局うまく行かなかった。うまく行かなかった原因は色々とあると思うんだけど、今になって冷静に考えると、自分に真剣みが足りなかったな、と痛切に感じたり…

(1日目)30日で良いから継続する

小さな変化が人生を変える。30日単位の人生ハック 成功しても、失敗しても、同じ30日。だったら、次の30日をちょっといつものルーティンを踏み越えて生きてみようじゃないか。そんな力強い言葉です。 確かにそのとおりだなーとか思ったので、早速実践してみ…

何故まどかマギカがオイラの心を掴んでしまったのか?(最終話まで見た感想)

ついに最終話まで見てしまいました。良い物語をありがとう!という思いと、もう続きが見れないのか...という寂寥感に包まれております。改めてオイラが力説するまでもないけれども、本当に良いアニメだったなーという思いで一杯です。こんな作品を作って…