ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2019年7月に読んだ本

2019年7月に読んだ本は8冊でした。今年に入って通算で56冊ですね。このペースで行けば年間100冊は読めそうだけど、もう少し読書ペースを上げても良いかな、と思う今日この頃です。

 

さて、7月に読んだ本を面白い順に並べてみました。

 

・破天荒フェニックス

・明日は、いずこの空の下 

・ワイン一年生

・いちばんおいしい家カレーを作る!

・超速「7回読み」勉強法

・クライフ哲学ノススメ 試合の流れを読む14の鉄則

・漫画超進化論 

大前研一 世界の潮流2019−20

 

 

読後の感想はブクログに掲載していますので、気になる方はどうぞ。

booklog.jp

 

なんといっても白眉は「破天荒フェニックス」ですね。今年、読んだ本の中で暫定1位かも。Amazonプライム加入者は今なら無料で読めるので、社会人(特に経理担当者)は読んで損なしだと思います。あと、お酒好きとしては「ワイン一年生」も面白かったかな。ワインが無性に飲みたくなる1冊でした。

 

-----

7月のゲーム生活的にはオキュラスクエストのビートセイバーが中心。エキスパートがある程度余裕を持ってクリア出来るくらいにはなりました。エキスパート+は若干クリアは無理じゃね?という感じ。そろそろ曲に飽きてきたので、曲の追加を試してみたい。

 

あと、ゲームとしての吸引力がいまいち薄かったアースディフェンスフォース・アイアンレインもなんとかノーマルでクリア。展開は面白かったけど、ゲーム性としては本家、地球防衛軍5の方が数段よく出来ているかな、という印象。今作は割と使えない武器が多かった事や、連続して敵からダメージを受けてしまうところや、倒した敵が爆発してダメージを受けてしまう部分がしっくりこなかったかな。難易度ハード以上は遊ばないと思う。

 

スパロボTは無事に1周クリア。久しぶりのスパロボでしたが、システム・ストーリーも完成度が高くて満足でした。2周目はゆるゆる進行中ですが、主人公の性別を男性から女性に変えたところ、序盤はまったく違う人間関係になるのは面白かったです。シナリオライター大変だったろうな。あと、ドラクエビルダーズ2は手つかずで終わりでした。夏休みの宿題とする予定(何

 

アニメはJOJO第五部が無事に終了。原作は何度も読んでいるはずなのに、話を忘れている部分も多く、非常に楽しめました。途中、作画があやしい箇所があったけど、なんとか完走した、という感じですかね。原作も久しぶりに読み直したいな、と思いました。

 

あと映像系ではスタートレックヴォイジャーを全部見終わったのがハイライトかな。スタートレック全体を通じての最高傑作との評判でしたが、評判に違わぬ出来でしたね。ラストの展開も賛否両論はありそうだけど、個人的にかなり満足な出来でした。詳細な感想は別途書いてみたい。

 

という感じで、7月の振り返りも終わりですね。8月も楽しく生活しますよ!