ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本酒の種類とオススメ

自分が一番好きな日本酒の話題を、 今年最後のエントリにしようと思います。 日本酒の種類 簡単に表にまとめると以下の通り。 醸造用アルコール なし 10%未満 精米度 70%未満 純米酒 一般酒 70%以下 純米酒 本醸造酒 60%以下 純米吟醸酒 吟醸酒 …

ネットが見知らぬ人を有機的につなげる。

「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」(ほぼ日刊イトイ新聞より) ほぼ日の糸井さんと ウェブ進化論の梅田さんと 任天堂社長の岩田さん との対談。 この連載も相当面白かった。 自分が面白かった部分をまとめると以下の通り。 大きさ(方向性)を規定する…

ネットが全てを丸裸にする

さとなおさんの「明日の広告」に、 世の中に出た商品は、ネットで丸裸にされてしまうので、 最初から欠点を表記しておいた方が良い、 という主旨の内容が書いてあった。 全面的に同意です。 最近、印象的な出来事が1つ。 面白そうだなと思ったゲームを、 ネ…

新型インフルエンザ(まとめ)

新型インフルエンザの講習会に行ってきた。 想像より恐ろしいのでシェアします。 新型インフルエンザの概要 ・「新型インフルエンザ」は通常のインフルエンザより毒性が極めて高い。 ※08年6月現在385名が感染し、感染者の6割が死亡! ・通常型は「腸…

会社は社会の公器である「公益資本主義」を作る話

原丈人さんの連載再読の続き。 ・とんでもない原丈人さん 第2部 今回は、 現在の株主優先である「金融資本主義」はおかしいので、 「従業員は会社の大切な資産であり、また会社は社会の公器である」 という発想から「公益資本主義」という理論を作り、 その…

時価会計を打破する

原丈人さんのインタビュー再読が面白すぎる。 ・とんでもない原丈人さん 第2部 改めて読み直すと発見が非常に多い。 今回取り上げるのは「時価会計」を打破するという話。 企業価値評価が外部環境で大きく変動する「時価会計」に関しては、 個人的に日々経…

原丈人さんのすさまじさ。

・とんでもない原丈人さん 第2部 休日なので、原丈人さんの連載を読み直している。 改めて読んでも凄い連載。 原丈人さんはベンチャー企業を30社作って 10社も成功させているんだな。すさまじい打率だ。 ところで、この連載の白眉は 家電と同じように使…

アントニオ猪木酒場

先週末、池袋のアントニオ猪木酒場に行ってきました〜 エレベーターを抜けると、そこは猪木天国だった。 昭和プロレスファンとしては、 入った瞬間にテンションがあがります。 入店する度にならされるゴングが素敵。 通された席がリングを模したカウンター席…

当ブログおすすめエントリ2008

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 の企画に参加です。 1時間くらいかけて1年を振り返ってみて、 自分が書いたのに、 「良いこと書いて居るなぁ、俺(笑)」 と、勝手に自画自賛したエントリを3つ挙げます。 人の評…

日本経済を活性化できる会社と人

先送りされた「今」が来ている を読んで思ったのは、経済全体を活性化させるために、 既存のパイを取り合うよりも、 全体のパイを大きくするのが一番良いと言うこと。 ところで商品(サービス)のライフサイクルが、 「導入期−成長期−成熟期−衰退期」 となる…

羽生さん永世7冠ならず

とにかく残念だなぁ... 永世7冠に挑戦するのは、また来年以降か。 3連勝したときは、いけると思ったんだけど、 渡辺竜王の最後の粘りは本当に凄かった。 将棋界的には盛り上がったと思うし、 羽生さんの永世7冠挑戦という1大イベントは残った訳で、 …

ゼロ金利

アメリカが実質ゼロ金利という、 一昔前の日本と同じ金融政策に出た。 日本とアメリカの金利差が逆転する時代が来るとは.... でも思ったより日本経済が底堅いという印象。 人々が単なる鈍感なのか、それとも本気で強いのか? そんな所をゆっくりと見極め…

タケルンバ卿 迎撃態勢

本当にやります「抱いてやる!2009(新春)」 お、タケルンバ卿が、 来年1/9(金)に静岡にいらっしゃるという素敵なニュースが! 卿の行動力には本当に感服します。 詳細は出たとこ勝負というお話ですが、 ・静岡市清水区名物「モツカレー」 ・静岡市名…

20000ヒット!

開設1年で1万ヒット! 開設1年8ヶ月で2万ヒット!! 更新ペースが全然上がらない中、 毎度、お越しいただき、ありがとうございます〜 最近の私の主戦場が、 ・はてなブックマーク ・twitter の2つになっているので、 更新がぜんぜん進んでいません。 …

twitterの勢い

なんか、物凄い勢いでオフが決まりつつある(笑) 日本全国オフ巡り「抱いてやる!2009」 twitterの勢いって本当に凄い。 (というか、タケルンバ卿の勢いが凄いのか。) ともあれ、楽しくお酒を飲んで、 美味しいモノを食べるのは大好き!なので、 こういう…

この本がスゴい2008

今年も本当に良い本達に巡り会えました。 数々の良い本を紹介してくれた人たちに、心より感謝をします。 自分が2008年に面白い! と思った本を5冊厳選して紹介します。 水滸伝 水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)作者: 北方謙三出版社/メーカー: …

仕事を辞めるときの覚悟

独立ノススメ、マタハ、モドレ シーマンの齋藤さんのブログより。 退職の方法というのが凄く好きだなぁ。 やめるときには、有休消化などせず、 一生懸命働き自分のノウハウを会社に残した方が、 結局、自分のためになるという話。 また引き寄せの法則的にも…

赤めだか

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (299件) を見る立川談春さんの自省録。 一気読み。最後は泣かされた。 落語はそれほど聴かないし、 一回、鈴本に行…

人が何をしていても気にしない

人からの評価を気にしないのと同様に、 人がやっていることも気にしないのが良いなぁ、 と最近、しみじみ思う。 人は人なりに全力で精一杯生きている訳で、 それにケチをつけてもしょうがないし、 気にしすぎても何も変わらないし、 指摘しても反発を受ける…

2008年「よかった探しリース」

結城浩さんが毎年開催している、 「良かった探しリース」に今年も参加です。2年目ですね。 私のリンクです。 ←左手と右手→ 今年も良いことをたくさん思い出しますよ〜 とりあえず、エントリのみ。徐々に拡充します。 <私の良かった探し> 1月 ファイナン…

効果的な睡眠方法

睡眠時間・方法は自分なりのルールを作って、 それに則って動くのが一番だと思う。 規則正しく生活するもよし、 部分的に寝るのを繰り返すのも良し。 その人の生活パターンと体質にあったやり方を、 いろいろと模索し、体に合う方法を身につけるのが大切。 …

twitterはじめました。

どうでも良いが、一年中冷やし中華を食べたい。 昼ご飯に食べる冷やし中華は至福のひととき。 夕ご飯にお酒のつまみとして食べる、 ザル冷やし中華(要は具なしで作る冷やし中華)も絶品。 アレが食べれない冬はちと寂しさを覚える。 まぁ、冷やし中華には、…

人の評価を気にしない

厚顔無恥じゃダメだけど、 人の評価はあんまり気にしない方が良いな〜 と最近思い始めた。 昔は、 人の顔色をうかがったり、 人の評価を気にしたり、 人の賞賛が無いとしょんぼりしたり、 していたんだけど、 「自分がやりたいからやる」 という方針に生き方…

飲みながらつらつら考える

何が自分にとって幸せか? 「自分探しは海上で塩水を飲むのと同じで、 いくら考えても喉の渇きは癒せない」 という趣旨のことを村上春樹も言っていましたが、 本当にそのとおりだと思う。 ともあれ、当ブログのタイトル同様、 ワクワクしたことをする事が大…

履歴書を作るときに気をつけるべき5つのポイント

ここ数ヶ月で600枚くらいの履歴書を見たんで、 書類審査に通りやすい履歴書の作り方をまとめてみた。 ・PCで作成する ・写真はカラーで ・学歴、職歴は簡潔に ・趣味はほどほどに ・資格は厳選する PCで作成する 上手い字の手書きはポイント高いけど…

目には目を、政治ゲームには政治ゲームを

「優秀な人材に変身するキッカケに出会うか、未熟なまま老いていくか」 政治ゲームは生産性が低いので、 出来る限り政治ゲームは避けつつも、 政治ゲームには政治ゲームで対抗するという話。 私は会社で正論を言えば通ると信じていた時代が、 10年ぐらい続…

バンテージポイント

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (113件) を見る先日レンタルDVDで見ました。 これはなか…

バブが何故効くのか?

酸素が体によいのは分かるが、 炭酸ガスを発生すると、なんで体が温まるのか? というのが長年の疑問だった。 簡単に説明すると、 「炭酸ガスが多いと、呼吸が深くなり血流も増す。」 というのが答え。 以下に、簡単な解説を書いてみた。 解説 炭酸泉入浴と…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (685件) を見る ものすごく昔から気になっていたミステリ 「容疑者Xの献身」を本日ようやく読了。 直木…

自分の機嫌を取りつつ、人に波動を渡す

楽に生きるには、自分の機嫌を取るのがお勧め。 そして、人からのリアクションは(基本的に)求めない。 人は人、それぞれなので、 常に見返りを求められないし、 そのときの機嫌があるので、 同じ事をやっても、同じ見返りは得られない。*1 ただ、人からの…