ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

会社は社会の公器である「公益資本主義」を作る話


 原丈人さんの連載再読の続き。
 ・とんでもない原丈人さん 第2部


 今回は、
 現在の株主優先である「金融資本主義」はおかしいので、
 「従業員は会社の大切な資産であり、また会社は社会の公器である」
 という発想から「公益資本主義」という理論を作り、
 その「公益資本主義」に合う会社を取り扱う株式市場を、
 新たに作ってしまおうという発想。


 「公益資本主義」とは、
 中長期的に社会貢献する会社を応援する理論、
 と言い換えても良い感じなんだけど、
 単なる主義を作って終わりじゃなくて、
 株式市場まで作っちゃうのは凄いなぁと単純に思う。


 でも原さんの思考・行動パターンは、いつも同じだなぁ。


 世の中に問題がある
 →(問題を解決する)理論を考える。
 →理論を実証する人を世界中から探し出す。
 →その人が働ける場所と金を提供し、理論を完成する。
 →理論を世の中に権威づける。
 →理論を元に、直ぐに実践し、広く流布する。

 
 今回は、
 株主優先の株式市場はおかしい。
 →公益資本主義という理論を思いつく。
 →若手経済学者を集める。
 →アライアンス・フォーラム財団に研究チームを作る。
 →アングロ・サクソンのロジックで理論立てする。
 →「長期資金を扱う市場」を日本に作る。


 という感じかな。 
 問題解決方法はいつも同じなんだけど、
 その成功パターンを愚直に実行できるパワーが凄い。


 任天堂の岩田社長が
 人によって得意パターンがあり、
 それを生かして生きていくしかない、
 みたいな話をしていたのを思い出した。

 
 原さんは本当にこういうのが得意なんだろうな、
 と、そんな事を感じた。


 俺の得意な事って何だろうなぁ。