ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性の罠について

どこかの本で「生産性の罠」という項目を読んだのですが、面白かったので項目のみメモしておいた。 この「生産性の罠」という7つの項目について、オイラが思ったことをつらつらと書いてみました。 生産性の罠 受信箱を空にする事に執着してしまう 本論を忘…

ブラフという嘘に翻弄されるゲームについて

ボードゲームの「ブラフ」が個人的に結構好きだったりする。運の要素が強く、かといって実力が反映されない訳でも無く、運と実力のバランスがものすごく良くできたゲームだなーと思います。 ブラフに関するエントリを2つ読んで個人的に思ったことをつらつら…

Twitterで気楽につぶやけなくなった件について、つらつらと考えたこと

オイラにとってTwitterでつぶやくことは、水を飲むような行為だった。*1 仕事が忙しかった事などもあり、ここ数ヶ月、気楽につぶやけなかった。気楽に水が飲めなかった。水を飲まないが故に、心が渇いてしまっていた。でも「なんでしばらくつぶやけなかった…

周りから何かをしてもらうかを考えるよりも、自分が何が出来るかを考える(No Border第5回目投稿分)

「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。」 この問題について私が答えるとするならば、今の日本を包んでいる閉塞感の大きな要因は「周りが何とかしてくれる」と思っている事だと思っています。 言うなれば、今の閉塞…

あなたはそのままで良いんですよ、という言葉の持つ功罪

「あなたはそのままで良いんですよ」というのは、ある人に取っては自分の成長を大幅に促すマジックワードであるんだけれども、ある人にとっては成長を大きく阻害する言葉にもなったりする。 成長を焦りすぎて空回りしている人には、「あなたはそのままで良い…