ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海大臣 最高でした

ほぼ日で購入した「海大臣」という海苔ですが、 週末に家族で食べてみました。 封を開けた瞬間に、 海苔の爽やかな香りが漂ってきて、 ただ者ではない存在感を示してくれます。 説明書のとおり、 何も付けずに海苔を食べてみると 「パリッとした食感で、非常…

経理担当者が板前になったら...

板前の格付けを習って、 経理担当者の位置づけを考えてみた。 店の規模により、格付けは色々あるけど、 花板>立板>煮方>焼方>油場>追い回し というシンプルな構造で考えてみた。 経理担当者かつ料理に造形が深い人だけ、 反応してください(笑) <基本…

はてなブックマークが楽しくなってきた。

通常の更新をするよりも、 「はてなブックマーク」を更新するのが楽しくなってきた。 100文字という文字制限が絶妙。少ない文章量で、いかに自分の言いたいことを書くのか? が、かなり面白い。 はてなブックマークは、 数ヶ月後にはリニューアルされるみ…

海大臣 キター!

昨晩「海大臣」が来ましたよ! 「海大臣」とは、ほぼ日で売り出した海苔。 限定720セットなので、 MAXで720名の手許にしか渡らない代物。 ただ、価格が送料込で5000円の罠(笑) 諸般の事情で未だ食べてませんが、 ワクワクが止まりません〜 今…

チーム・バチスタの栄光

エンターテイメントに接するときは、 期待値を上げないのが私の流儀。 期待値を上げてしまうと、 普通のを見ても、つまらなくなってしまい、 面白いのを見ても普通に感じてしまうから。 期待値を上げなければ、 つまらなくても、それほどがっかりしないし、 …

今のままで良いんだよ

情報過剰の時代です。 インターネットをはじめ、 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、 情報の洪水に飲まれそうになります。 世の中を見回す度に、 自分の知識の無さに気づかされ、 また未知の情報を得た時の感動が忘れられず、 ふと気がつくと、情報の荒波へと…

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる

病み上がりでサッカー見に行ったら、 3日間も倒れちゃいましたよ、こんにちは(笑) 倒れている最中は、ただひたすら読書タイムでした。*1 6冊ほど読みましたが、一番感銘を受けたのはコレ。 「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚め…

啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術(後編)

啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術(前編) の後編です。 ◇「積ん読」を減らす技術「積ん読」を減らすのは、贅肉を減らすのと同じ。 1.新たに本を買わない 2.買った本を消化する の2つに集約されます。 1.新たに本を買わない。 友人知…

吉本隆明さんの講演テープが公開間近!

ほぼ日刊イトイ新聞で、 「吉本隆明」さんの講演テープが公開されるらしい。 有料か無料か分かりませんが、 たぶん、無料な予感がします。 ものすごく聞きたいです! もちろん有料でもガンガン買いますよ! でも、企画自体が嬉しいなぁ... あと、全くの余…

啓発本が積ん読になる構造と、積ん読を減らす技術(前編)

啓発本を読むのは楽しいですが、 「積ん読」になりがちです。 なので今回は、 ・「積ん読」になる構造 ・「積ん読」を減らす技術 を考えてみようと思いました。 問題発生理由を把握し、 問題解決方法が分かれば「積ん読」は減らせると思います。 同じく「積…

書評サイトを日々追わない。

先日書いた 「最も効率の良い啓発本の生かし方」 の続き。 新刊を読まないためには、 書評サイトを日々追わないのも大切です。 理由は長いので別エントリで。 書評サイトを日々読まない理由は ・書評サイトは文章に中毒性あり、毎日読みたくなる ・気がつく…

最も効率の良い啓発本の生かし方

啓発本を生かすルールは3つ 1.何のために啓発本を読むのか?をきちんと考える。 2.本を厳選する。 3.本の内容を実行する。 1.何のために啓発本を読むのか?をきちんと考える。 (1)目的を明確化する。 自分を変えるためか?そもそも娯楽なのか?…

うなづく事が魅力になる。

齋藤一人さんの言葉シリーズ。 「うなづく」事が人間の魅力を作り出すという話。 モテない人はうなづけない、とも言っており、 心にかなり突き刺さりました。 確かに俺、日々の生活で、うなづいてないわ。*1 で、「意図的にうなづく」事をやってみたところ、…

帯状疱疹に関するメモ

帯状疱疹で1週間程度通院&自宅療養の日々でした。 同じ様な症状が出た人の為のメモを残しておきます。 <自己診断方法> ・変な湿疹が出来た ・神経に痛みを覚えた 上記2つに当てはまる場合、 「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の疑いありです。 直ぐに…

ツイてる!

昨晩、プロフェッショナル(NHK)を見たんですが、 自分の信念を大切にし、少しの事にも妥協しない姿勢が、 信頼関係を作るんだなぁ・・・・と、ちょっと感動しました。 さて、いつも楽しく拝見させていただいている、 「まなめはうす」さんに 自分が書い…

自分の頭で考え感じる事の大切さ。

3/4(火)のNHKプロフェッショナルは、 元ジェフ千葉のGM(ジェネラルマネージャー)祖母井(うばがい)さん。 「ダメなら「終わり」という緊張感と覚悟」 ある選手の能力を高めていくために、 1つひとつの技術についてあれこれ言うよりも、 たとえ…

ドル安進行中。

ドル安の影響で、円高になっていて、 輸出産業が多い日本の株価が下落しています。 サブプライム問題の長いトンネルを抜けない限り、 アメリカ経済の不透明さは続くと思われる。 なので、ドルが猛烈に安くなり、 「結果的に」円高になっている模様。 対ユー…

十二国記 丕緒の鳥

新潮社が出している「yomyom」という雑誌に、 十二国記の短編が載っている!という噂を聞き、 早速、本屋でゲットし、むさぼるように読了。 読み始めて、 「漢字が多いなぁ」という、 初めて大人の小説を読む、 中学生のような気持ちを抱いてしまいました(…