ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の0.3%(14日目):今月の0.3%を振り返る。

「今日のの0.3%」も一応、2週間継続って事で。1月も今日で終わりです。 「今日の0.3%」は、「悪習慣を減らし」「良習慣を増やす」という毎日の習慣の事。 「今日の0.3%」の改善 ※詳しくは上記エントリをご覧ください。 「今日の0.3%」を毎…

(13日目):止まったら、また再開すれば良いじゃないの。

先週土曜日は終日遊んでいたので今日の0.3%は更新しませんでした。月曜日に毎日更新風に書いてます。毎日やるのは大切だけれども、たまには休む日も有っても良いし、止まったとしても、また再開すれば良いじゃないの、とか思ったりもする。 吉本隆明さん…

(12日目):ゆっくりと変化したほうが良い事もある。

ある一瞬の出来事で自分が変わる事もあるけれども、時間をかけてゆっくりと変化させた方が良いこともある。先日書いた現状維持メカニズムの話もあるので、人はそう簡単には変わらないと思った方が良いと感じる。 情報化社会な昨今、色んなノウハウが沢山ネッ…

(11日目):できることを出来る範囲でやる。でも...

自分が持っている時間的余裕、精神的余裕なんてものがある。自分が使える「余裕量」は決まっている。 とかく、自分が持っている「余裕」を過信しがちだけれども、過信しすぎて余裕が無くなるなんて事も良く有る。自分の「余裕量」をきちんと把握しつつ、疲弊…

ドミニオン初心者から中級者への道(陰謀編)

ドミニオン初心者から中級者への道(基本セット編)の続きです。今回は「陰謀」編。ドミニオン:陰謀 (日本語版)出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/07/03メディア: おもちゃ&ホビー購入: 11人 クリック: 129回この商品を含むブログ (32件) を見る…

(10日目):朝一で啓発CDを聞く習慣

啓発本やらライフハック本やらを100冊以上読んだ経験ですが、「100冊読む」よりも「1冊を100回読んだ」方が身になると思う。 啓発CDもコレと一緒で、同じCDを100回聞くと身になると思う。2.3回聞いた程度じゃ頭に残らないし、現に「ツイ…

(9日目):風邪の日はおとなしくする。

風邪引いちゃいました。長い一年、こんな日もありますよね。おかげさまで丸一日ゴロゴロしていたら大分回復してきました。 風邪は治りかけが大切なんてアドバイスをもらったので、しっかり美味しいモノ食べて、ぐっすりと寝て、明日の回復を待ちたいな、なん…

(8日目):アンダートレーニングか風邪か。

今日は振替休日で平日なのにお休みです。連日今日の0.3%なんて言って自分をすこしずつ変えようとしているけれども、たまには休憩するのも良いじゃない。歩いていると見える景色もあれば、一休みして見える景色もあるわけで。 とは言っても何も書かないの…

(7日目):休日も朝早く起きる

人間の身体は睡眠時間をきちんと取ることを要求するため平日に睡眠不足が続くと、休日はゆっくり寝てしまいがち。 朝起きる時間を平日と休日で大幅に変えてしまうと、生活リズムが狂ってしまいせっかくの休日を楽しめなくなってしまう。なので、休日も平日と…

(6日目):香りで睡眠の質を高める

アロマには昔から興味があって、ラベンダーのオイルは常備していた。折りたたんだティッシュの上に2.3滴たらして、枕元に置いておくとぐっすり寝れるという優れもの。疲れた夜の友ですね。 ラベンダーの香りだけだと単調なので、最近は色んなアロマオイル…

砂の女

砂の女 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 197回この商品を含むブログ (339件) を見る 安部公房の代表作「砂の女」を読んでみた。 「有名な作品」という事以外の基礎情報が一切無い状態で…

(5日目):現状維持メカニズムを意識する

毎日自分を少しでも変えていこうと思ってはじめた「今日の0.3%」も5日目。まずは3日間の山を越えられてホッと一息です。次は3週間を目指したいな、と思っています。 さて、こういう新しい習慣をはじめると段々と「もうやらなくてもよいんじゃね?」「…

(4日目)習慣の引き算をする

新しい習慣を身につけたいなんてときは、足し算の発想で入ることが多い。ただ、一日で使える時間は有限だし、新しい習慣を導入すると、どうしても睡眠時間を削ってしまうことが多い。睡眠時間を削るが故に、習慣が身につかず終わり、なんて事が良く有る。 な…

ハイチ地震救援金への寄付について

ハイチ地震救援金の受付について はてなでハイチへの募金が行われていた。 早速寄付してみた。 災害に遭われた人達が少しでも元気になりますように。

(3日目)朝一で啓発本を読んでみる

脳みそが空のウチに啓発本を読むことで、一日を健やかに過ごせるという方法。あと寝る前に読むのも効果的なんだよね。寝ているあいだ中、啓発本の事を頭が考えつづけるので、本の内容が脳に定着しやすいらしい。 なんにしてもどうせ読むなら効率よく読みたい…

(2日目)健全な肉体に健全な精神が宿る

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス作者: ジムレーヤー,トニーシュワルツ,青島淑子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2004/10/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (28件) を見るジムレイヤ…

パナソニック ホームベーカリー「SD-BMS101-SW 」を買ったよ!

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/09/20メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (21件) を見る 前にもホームベーカリーを持っていたんだけ…

(1日目)「今日の0.3%」の改善

2010年は「悪習慣をやめること」「良い習慣を身につけること」をやりたいな、と思っているけれども、貴重な1日1日は惰性の中で浪費されるばかり。 そんな折、「今日の1%」というエントリを読んだ。 2010年目標1%の改善×365日 -今日とは違う明日…

映画「ウォッチメン」の完成度の高さに身体が震えた。

ウォッチメンはマンガで読んでた。WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)作者: アラン・ムーア,デイブ・ギボンズ,石川裕人,秋友克也,沖恭一郎,海法紀光出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2009/02/28メディア: 単行本購入: 81人 …

天真爛漫に約束を破る女の子

ちょっと「天真爛漫な女の子」について後輩と話をしていたんですが、その子は事前にしていた約束を当日に簡単に反古にしてしまうらしい。他の約束を優先してしまうと言うか。その話を聞いた時に「約束を反故にしたときに相手がどういう風に思うのか?」とい…

会話はキャッチボール?

相手の言葉をむちゃくちゃ良く受け止める性格だったので、相手はこちらの言葉をそれほど受け止めてくれてないな〜とか分かっちゃうと寂しいな、とか思ってた。 そんな折、「会話はキャッチボールじゃない」、という話を聞いたときに目から鱗が落ちて、それか…

ポジティブシンキングとは生き様

Twitterに書いてたことをつらつらと。 ・ここ数日、ポジティブシンキングについて漠然と色々と考えているんだけども、要は「ポジティブシンキングは手段ではなくて、目的なんだ」と思う。言い換えるなら、「常にポジティブでいられる状態=幸せ」だと思うん…

箱男にカンガルーノート(安部公房)

「箱男」と「カンガルーノート」を読んでみた。安部公房に初チャレンジと言うことで。 箱男 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (220件) を見る「箱男」はとにか…

森博嗣の文章の書き方

MORI LOG ACADEMY 13 (モリログ・アカデミィ 13) (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 森博嗣さんはエッセイが非常に面白い。we…

ROCK'N'ROLL (矢沢永吉)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)作者: 矢沢永吉,稲越功一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/24メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 101回この商品を含むブログ (98件) を見る矢沢永吉の名前は知っていた。 「成り上がり」は非常…

ドミニオン初心者から中級者への道(基本セット編)

ドミニオンって本当に面白いゲームだと思います。プレイする度に遊び方が変わるし、対戦相手によっても戦い方が変わるので。ただ、セオリーが分からないとやっぱり勝てないな、という印象を持ったので、昨年、ドミニオンをオフ会で10回弱プレイして、年末…

「うつ」は食べ物が原因だった!

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)作者: 溝口徹出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/06/02メディア: 新書購入: 11人 クリック: 167回この商品を含むブログ (15件) を見る読んでいて非常に面白かった。食べ物が人体に与える影響って…

神々の山嶺

神々の山嶺(いただき) (1) (BUSINESS JUMP愛蔵版)作者: 夢枕獏,谷口ジロー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/12メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見る たまたま実家に帰ったときに再読した。元々は「もう読まないだろうな…

Excelショートカットのオススメ

経理担当者でExcel使い歴10年以上です。*1Excelと心中できるくらいのExcel好きです。*2 Excelを使っているときにマウスを触ると、どうしても作業効率が悪くなります。このためマウスを触らずキーボードだけで作業できるショートカットキーを紹介しま…

全ての従業員が経営者視点を持つことが必要か?

従業員が経営者視点を持つことは大切か?という話が合ったのでメモ的にログを残しておきます。 ここでいう経営者視点とは「経営資源(ヒト・モノ・カネ)をいつどこにどうやって投入するのか?そして売上をどのようにして獲得し、仕入先・取引先・従業員・銀…