ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ROCK'N'ROLL (矢沢永吉)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

矢沢永吉の名前は知っていた。


「成り上がり」は非常に好きな本。あと糸井さんのHPでも再三再四インタビューが載っていたので、全部読んでた。矢沢永吉って人間としてすごい好きだな、と思っていた。でも音楽はまともに聴いたことが無かった。


そこで、CDを買ってみた。

ROCK'N'ROLL

ROCK'N'ROLL

まぁ、これがむちゃくちゃ格好良い!。12曲有るんだど、どれも心に突き刺さるようなメロディーと歌詞。そして歌声は「これ、還暦の声なの?」と思うくらい良い声してる。というか、日本で一番上手いんじゃないの?と錯覚するくらいに上手い。というか、本当に一番上手いかも知れない。コバルトの空とLOOSEがお気に入りの曲になった。


そして、DVDも買ってしまった。

ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME [DVD]

ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME [DVD]


曲も映像も格好良いのは間違いないんだけど、MCが本当に凄い。是非、映像で見るべきだと思うんだけども、少しでも良さを伝えたいと思ったので文字に起こしてみた。*1

矢沢60になりました!60だよ〜ちょうど十年前ですか、横浜の国際競技場で「矢沢50になりました!」って言って、もうあっという間の10年でした。


たぶんね、毎年毎年でゃーーーっと走ってたから、早かったのかね?まぁでもね、もう60。「俺も60かよ、どうすんだよ。60で俺、どうすりゃいいんだ」と思ったの。でもね、ちょっと角度を変えて、考えてたらね、中々悪くないな、と思ったのは、海の向こうなんてはミックジャガーだ、エアロスミスだ、って60で、60代で現役バリバリのロッカー。あの、現役な。現役ってのは、バリバリロック、本当にやっている人。「あ、日本にまだ居ないんだったら・・・・・・・俺やる、最初に」(大歓声!)


なんかそういう風に思ったら、「結構悪くないのかも知れない」、と思いました。

人は年を経る毎に時間の経過が早くなる、なんて言うけども、本当にそうだと思う。だとすれば毎日毎日を大切に生きていかなきゃいけないな、と改めて思った。人生は一回しかないんだから後ろを振り返る前に、一歩でも前に進まなきゃダメだよね、とも。

ありがと〜いやぁ、今日嬉しいです〜実を言いますと、今年で38年かな、ちょっと忘れちゃったけど。いや、ほんというとね、こんなに長くやれるとは思いませんでした。まぁ、ね、出来ればちょっとでも長く歌えたらいいな、くらいは思ってたくらいで、ホントにこんなに長く、やれるとは思って無くて、もうね、まぁ、あの、どのくらい前かな、27.8くらいの時の頃かね、ちょうど、今のウチの嫁さんとちょっと会った頃にね、「ま、矢沢永吉の人気もあと5年よ」くらいの事を言われてさ、なんか酷いことこいつ言うな〜って思っていたんだけど、でも、ほんとに考えてみたら、そうなんですよね。


よく俳優とか、スポーツ選手とか、みんなね、「あと2年やりたい」「あと3年やれたらいいな」みたいな、だから全然ひょっとしたら普通の話かもしれないね。それが、気づいたらもうね、「本当に改めて、感謝しまーす」(会場割れんばかりの歓声!)


おれさぁ、よくさぁ、あるじゃないテレビなんか見てるとさぁ、スポーツ選手をぱーんと入れるとさ、「皆さんのおかげです。皆さんありがとう。皆さんお力があって....」なんかもうちょっと言えばいいじゃん、「俺がやったんだ!」って言えば良いのにーと、想いながら、今度自分の番になるとね、「皆さんのおかげです、ありがとうございました!」

なんか、本当に格好良いんだよな〜永ちゃんのキャラなら「俺の力でココまで来ました!」と言い切ってもそれはそれで格好良いと思うのに、「皆さんのおかげです」とか言えちゃうんだよな。このMCだけ5回くらい見ちゃったよ。ほんと。



あとDVDの中では「黒く塗りつぶせ」は必見。もうビックリするようなサプライズゲストが2組も出てくるから。歌う人によって歌って全然変わるんだな〜とまざまざと思い知らされる、というか。でも2組ともオイラが凄い好きなゲストだったので、余計に嬉しかった。ま、出てくるのは買う前から知っていたけども、知らずに見たら凄いビックリしたんだろうな、と思う。


こんな大人が時代の先を行っているのなら、オイラ達もがんばらなきゃな。

*1:著作権に問題があるようなら即削除します