ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(72日目)同じ系統の本ばかり読まない

昔、推理小説が大好きだった。で、推理小説ばかり読んでいた時代があった。で、そんな折、作家の北村薫さんが、「推理小説ばかり読んでいるよりも、推理小説1冊読む間にもう一冊違う本を読んだ方が良いよ」なんてアドバイスをしている文章を読んだ。 そのア…

(71日目)やっぱり本を読んでみる

本ばかり読んでいて知識を溜め込んでいても、実践しないと意味が無いんだよ。と良く言われる。これはこれで真理だと思う。ただ、やっぱり本から得られる情報というのは非常に有用だし、自分が知らないことって世の中に思ったよりも沢山ある。勉強すれば勉強…

(70日目)何をもって憶えられたいのか?

ほぼ日のドラッカーの特集が面白かった。 はじめてのドラッカー この中に「何をもって憶えられたいのか?」というフレーズがある。 この言葉って結構奥が深い。 ちょうどこの言葉を聞いて思いだしたのが7つの習慣の「墓に刻み込んで欲しい言葉って何ですか…

(69日目)そうだ京都に行こう!

旅に出るって良いですよね。 旅に出ると脳味噌が強化されるとまことしやかに言われています。いや、別に脳味噌が強化されなくても良いので、旅に出て良い景色を見て癒されつつ、美味しいものを食べてニコニコとしたいもんです。 ということで、京都に行って…

(68日目)昔の自分を振り返ってみる。

最近、昔の自分の書いた文章を読み直してみたりしている。 このブログは3年前くらいから始めているだけれども、当時の文章を読むと「青臭いな」とか思いながらも、人生について今よりも真摯に考えていたんだな〜とか思ったりもする。 今は、「何が正しいか…

(67日目)考えすぎない

Don't think.Feel! みたいな。 考えて行動することももちろん大切なんだけど、たまには心が赴くままに動くのも良いんじゃないかな?なんて思ったりする。下手な小細工なんて伝わっちゃうから、自分が感じていることを素直に出した方が世の中上手くいく気がす…

(66日目)立ち止まって考える

日々の生活に追われてしまい、日々がすぎてしまう事とか良く有る。 仕事に充実していたりすると、それに集中してしまい流されてしまったりもする。 今、久しぶりに仕事を充実してやれているので、日中は仕事に専念しているんですが、私生活の方が流されがち…

(65日目)良い文章を書こうとしない

なんか、今日はエントリを書こうとして、書いては消し、書いては消し、を繰り返し、結局何も書けなかった。その何も書けなかった事実を記録で残しておきます。 まーこういう日もあるよね、とか思いつつも、良い文章を書こうとするのではなくて、思った事を素…

(64日目)つぶやくのを減らしてみる

Twitterは魔性のサービスだなーと日々感じる。 その理由については別エントリで書くとして、Twitterをやると確実に時間が消費される。 仕事中につぶやくことの是非って正直色々とあると思うんだけども、やっぱり仕事中は仕事に集中した方が良いのではないか…

Twitterに夢中になる理由

なんでTwitterにはまるんだろうな〜なんて事をつらつらと考えていたんですが、Twitterって「ものすごい肯定感にあふれているサービス」なんだろうな〜いう事に気がついた。もっと言うなら「自分に対する肯定感にあふれている」とも言いますか。 Twitterで相…

(63日目)自分が思った事を書く

個人的に情報を要約したり、集約するのが結構好きだったりする。 ただ、そういう情報って「これ、どっか、読んだことある話」になっちゃうんだよね。 これからは出来るだけ、自分が思った事を中心に書きたいな。 もちろん、全部オリジナルな事は書けないんだ…

(62日目)雑用をきちんとこなす

日々の雑用とかペンディング事項って結構ある。公私ともに。 仕事で言うと、精算をしてないとか、簡単なメールの返信をしてないとか、電話をかけそびれているとか、良く有る。私生活でいうなら、掃除してないとか、整理が出来てないとか、友達にメールを返信…

(61日目)自分が疲れたときは、人の良い面を見るチャンス。

自分自身がものすごく疲れてくると、人の悪いところが見える事が良く有る。自分の中に余裕が無いので他人の言動を受け入れにくくなると言うか。 そういうときは「人の良い面を探すチャンスが来た!」と思って、人の良いところを探すのが良いです。これ本当に…

(60日目)知恵を捨てる

考えて分かる事もあれば、考えて分からない事もある。 知識を得て生きやすいこともあれば、生きにくい事もある。 知恵みたいなものを捨てると生きやすいのかな?なんて思う。老子じゃないけれども。 常識みたいなものって結局捨てきれない訳なので、自分がや…

(59日目)調子が悪いときはギアを落とす

今日は何か本調子じゃないなーという時って良く有る。 そんなときは「あえてギアを落とす」というのが良いと思う。 調子が悪いときに無理に動こうとしてもミスをしてしまい、余計に傷口が広がることって良く有る。ならば、調子を上げようとしないで、低空飛…

(58日目)未来は自分の力で切り開く

NHK大河ドラマの龍馬伝が最近のお気に入り。何で?と思うくらい毎回感情を揺り動かされる。そんな龍馬伝を見ていて感じるのは、「幕末と現代って似てない?」ということ。 幕府(国)がおかしくなってる。藩(会社)の中に上士(正社員)下士(派遣社員)…

(57日目)姿勢を正してみる

私は事務系の仕事をしているのですが、殆ど席に座って仕事しています。 で、仕事をしていると段々とタコの様にだらりとした格好になったりするのですが、そういうときは椅子に座る姿勢を正すことでビックリするくらい元気になったりする。 ついでに肩こりも…

(56日目)何事もほどほどに

何事もやり過ぎると上手くいかないし、ひずみを生じる事が多い。 なので、ほどほどにやるのが良いと思う。 ・仕事のギアもゆっくりと入れる ・お酒もゆっくり飲む ・本もゆっくりと読む ・ゲームもゆっくりやる 最近、元気になってきたので色々と精力的にや…

(55日目)余計な事を言わない

言葉というのはとかく不完全な存在であるので、誤解を得ないようにするには長く説明する必要があったりする。ただ、長く話せば話すほど誤解が深まることもあったりして、ほんと言葉ってのは難しいな、とか思ったりもする。 そんな中、最近仕事をしていて特に…

(54日目)今に集中する趣味を持つ

人間の脳味噌は暇になると色々と考えてしまう生き物。 もちろん、考える事は悪いことではないんだけれども、考えすぎて自家中毒になってしまうことも良く有る。そういうときは、「今」に集中する趣味を持つと良いと思う。 具体的には身体を動かすスポーツな…

(53日目)外見を変えてみる

内面を変える方法は自問自答とか、読書とか色々ある。 ただ、外見を変えてみると、自分の心の持ちようって結構変わったりする。 今日は内面を変えようと髪の毛をバッサリと切ってみました。 冬も終わったので、そろそろすっきりしたいという気持ちもあったし…

(52日目)打ち合わせを大切にする

最近、上司が異動になり補充もなく、打ち合わせにでる機会が増えた。 アジェンダがない打ち合わせが多く、時間の浪費かな〜とか思っちゃう毎日です。 ただ、こういう一見、無駄だと思われる打ち合わせも、人間関係の熟成には役に立ったりする。コミュニケー…

(51日目)感情をきちんと伝える

自分が感じた感情を人に伝えるのが苦手だったりする。 それが怒りであったり、悲しみであったり、嫉妬であったりする負の感情であればなおさら。そして、そんな負の感情が自分の中で消えるのを待った後に、相手に接したりする。 いつも機嫌良くしていたいな…

(50日目)手放してみる

気がつくと色んな事を抱え込んでいて、身動きが取りづらくなることが良く有る。部屋を整理していても、どんどんと物がたまってしまうような状態というか。 こういう時は思い切って、手放してみると良いな、と思う。 ・未読の本を手放す ・積みゲーを手放す …

(49日目)文句を言われるような人間になる。

仕事に失敗したとする。そのときの相手のリアクションを見ていれば、自分に対する期待値の高さが分かる。 ・文句を言われる → 大変期待されている ・励まされる → 普通に期待されている ・流される → まったく期待されていない 今朝の出来事 今日、仕事上、…

(48日目)より強い刺激を求める螺旋からの脱出

おいしいものを食べると、よりおいしいものを食べたくなる。楽しい出来事があれば、より楽しい出来事を追い求めてしまうのが人生です。 わかりやすいのがジェットコースターで、最初は低いのでも十分に怖いのに、そのうち高いの、回転するの、とドンドンエス…

(48日目)肉と砂糖を食べることの効用。

気分が落ち込んでいる時には肉と砂糖を食べると良い、なんて言われる。*1 実際に気分が落ち込んだ時に肉を食べると、本当に元気になる。週末もたらふく肉を食べて、甘いものもがっちりと食べたので、今は元気いっぱいです。*2 シンプルですが落ち込んでいる…

(47日目)毎日更新していることの単純な効果

元旦から毎日更新風にブログを書いてます。*1 毎日書くとアクセスが上がるのが分かりました。2ヶ月続けたところ、大体平均50/日→100/日になりました。 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」とは申しますが、自分が意図しないのに人気な記事が出てきますし…

(46日目)たまには自動書記をしてみる

ネタが無いというか、書いたネタが消えてしまったので10分間の自動書記をしてみる。 自動書記というのは自分が考えている事をそのまま書き出すという行為で、自分の中の現状把握が出来て面白いし、自分の心のオリみたいなのを取り除く効果も有ったりする。…

(45日目)新しい習慣を身につける

日々の惰性に人生を流される毎日ではありますが、新しい習慣を徐々に身につけることで、その惰性の川から少しずつでも離れて行きたいな、と感じています。日々の生活が惰性で進んでしまうのは、生きる覚悟が足りないのかもな、とも思うので。 今月は「身体を…