ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(55日目)余計な事を言わない


言葉というのはとかく不完全な存在であるので、誤解を得ないようにするには長く説明する必要があったりする。ただ、長く話せば話すほど誤解が深まることもあったりして、ほんと言葉ってのは難しいな、とか思ったりもする。


そんな中、最近仕事をしていて特に思うのが「言わなくても良いことは言わない」と言う事。


なるべく正直であろうとしたいので、嘘はつきたくないと思ってる。ただ、なんでも正直に言うことが、果たして相手のためになるのだろうか?というとそれは違うんだろうな、とも感じている。


もちろん伝えるべき情報は伝える、ただ、言わなくても良い情報は伝えない、そんな事を考えて行きたいな、と思う。