ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤めだか

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (299件) を見る立川談春さんの自省録。 一気読み。最後は泣かされた。 落語はそれほど聴かないし、 一回、鈴本に行…

人が何をしていても気にしない

人からの評価を気にしないのと同様に、 人がやっていることも気にしないのが良いなぁ、 と最近、しみじみ思う。 人は人なりに全力で精一杯生きている訳で、 それにケチをつけてもしょうがないし、 気にしすぎても何も変わらないし、 指摘しても反発を受ける…

2008年「よかった探しリース」

結城浩さんが毎年開催している、 「良かった探しリース」に今年も参加です。2年目ですね。 私のリンクです。 ←左手と右手→ 今年も良いことをたくさん思い出しますよ〜 とりあえず、エントリのみ。徐々に拡充します。 <私の良かった探し> 1月 ファイナン…

効果的な睡眠方法

睡眠時間・方法は自分なりのルールを作って、 それに則って動くのが一番だと思う。 規則正しく生活するもよし、 部分的に寝るのを繰り返すのも良し。 その人の生活パターンと体質にあったやり方を、 いろいろと模索し、体に合う方法を身につけるのが大切。 …

twitterはじめました。

どうでも良いが、一年中冷やし中華を食べたい。 昼ご飯に食べる冷やし中華は至福のひととき。 夕ご飯にお酒のつまみとして食べる、 ザル冷やし中華(要は具なしで作る冷やし中華)も絶品。 アレが食べれない冬はちと寂しさを覚える。 まぁ、冷やし中華には、…

人の評価を気にしない

厚顔無恥じゃダメだけど、 人の評価はあんまり気にしない方が良いな〜 と最近思い始めた。 昔は、 人の顔色をうかがったり、 人の評価を気にしたり、 人の賞賛が無いとしょんぼりしたり、 していたんだけど、 「自分がやりたいからやる」 という方針に生き方…

飲みながらつらつら考える

何が自分にとって幸せか? 「自分探しは海上で塩水を飲むのと同じで、 いくら考えても喉の渇きは癒せない」 という趣旨のことを村上春樹も言っていましたが、 本当にそのとおりだと思う。 ともあれ、当ブログのタイトル同様、 ワクワクしたことをする事が大…

履歴書を作るときに気をつけるべき5つのポイント

ここ数ヶ月で600枚くらいの履歴書を見たんで、 書類審査に通りやすい履歴書の作り方をまとめてみた。 ・PCで作成する ・写真はカラーで ・学歴、職歴は簡潔に ・趣味はほどほどに ・資格は厳選する PCで作成する 上手い字の手書きはポイント高いけど…

目には目を、政治ゲームには政治ゲームを

「優秀な人材に変身するキッカケに出会うか、未熟なまま老いていくか」 政治ゲームは生産性が低いので、 出来る限り政治ゲームは避けつつも、 政治ゲームには政治ゲームで対抗するという話。 私は会社で正論を言えば通ると信じていた時代が、 10年ぐらい続…

バンテージポイント

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (113件) を見る先日レンタルDVDで見ました。 これはなか…

バブが何故効くのか?

酸素が体によいのは分かるが、 炭酸ガスを発生すると、なんで体が温まるのか? というのが長年の疑問だった。 簡単に説明すると、 「炭酸ガスが多いと、呼吸が深くなり血流も増す。」 というのが答え。 以下に、簡単な解説を書いてみた。 解説 炭酸泉入浴と…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (685件) を見る ものすごく昔から気になっていたミステリ 「容疑者Xの献身」を本日ようやく読了。 直木…

自分の機嫌を取りつつ、人に波動を渡す

楽に生きるには、自分の機嫌を取るのがお勧め。 そして、人からのリアクションは(基本的に)求めない。 人は人、それぞれなので、 常に見返りを求められないし、 そのときの機嫌があるので、 同じ事をやっても、同じ見返りは得られない。*1 ただ、人からの…

体調不良と骨盤の因果関係

人体には骨盤開閉のリズムがあり、 骨盤が閉じてきた時期には様々な弊害が起こる。 ・睡眠障害が発生 ・仙骨が床に当たるので痛い ・腸・腎臓などの排泄臓器が悪くなる ・内臓の調子が悪くなり、肌荒れを起こす ・結果、精神的にストイックになる などなど。…

自分の中の絶対的な価値観を軸にする

引き寄せの法則を初めて読んだときに思ったこと。 感情というナビゲーションシステムを利用するということは、 それはすなわち「自分を信じる」「人生を信頼する」事に他ならない。 絶対的な価値基準を「自分」に持つわけだから、 自分という人間のすばらし…

感情のスケール

激怒したっていい!「感情のスケール」 (引き寄せの法則 公式ブログ)より 「人間の感情はさまざまのものがあり、 一つの時点ではすべての感情にアクセスできるわけではない」 (中略) われわれは、「今ここ」をスタート地点にするしかないのです。 あなた…

見返りを求めない愛情

自分の機嫌を取って、とにかく笑顔でいる。 人に愛情をふりまく。 見返りは求めない。(ここ重要。) そうすれば自然と愛情が自分に戻ってくる。 あと怒りは怒りを呼ぶだけ。何も生まない。 ここ数日、痛い目に遭ったので愛情の大切さを痛感しました。 とに…

波動性と良いことの雪崩現象

言葉には波動がある。 いわゆる言霊という奴。 同様に脳内の思考にも波動がある。 そして、その波動は、 意識的・無意識的につながっているので、 脳内で思ったことは、人・物に伝わってしまう。 脳内の波動は見えないだけに、 伝わらないと思われがちだけど…

単純な話

単純な話。 読みたいモノを読む。 書きたい事を書く。 喋りたい事を喋る。 あとは沈黙していれば良いだろ? と、そんな事を思った今日この頃。

3つの真実

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”作者: 野口嘉則出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2008/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 299回この商品を含むブログ (51件) を見る 「鏡の法則」の野口嘉則さんが書いた本。 啓…

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (192件) を見る 日垣隆さんの本。 先日読了。 目次を見て面白そう!と思って買ったん…

村上春樹のおすすめ

敬愛している先輩より、 「村上春樹のお薦めない?」というご依頼があったので、 ちょっと書いてみる。 長編のおすすめ 風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商…

レッドクリフ パート1

三国志フェチにはたまらない映画。 あそこまできちんと映像化できれば、いうことなし。 でも、赤壁前夜で終わりってのは、 見る前に分かっていた事だけど、反則だよなぁ。 まぁ、パート2も楽しみです。 あと思った雑感を箇条書きで ・意外に三国志演技に忠…