ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理解という名の愛がほしい

山田ズーニーさんの本。理解という名の愛がほしい??おとなの小論文教室。II作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/03/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見る このタイトルはものすごく自分…

毎日定時に帰りたい、きちんと有休を取りたい、という小さな目標を立ててみる

「世界を変えたい」「日本を変えたい」という大きな目標を掲げても良いけれども、「毎日定時に帰りたい」「きちんと有給を取りたい」と言う事を当面の目標にしても良いんじゃないかな?とか思い始めた。 ただ、定時に帰ったり、有給を取るには、 ・きちんと…

ねじまき鳥クロニクルと1Q84の三巻の位置づけが似てる

ねじまき鳥クロニクルと1Q84は、どちらも2冊を先に書き上げ、あとで1巻追加している作品。1冊を後から付け足したが故に、構造が対照的になってると感じた。 1Q84は3冊目が3人の物語になっているし、ねじまき鳥クロニクルは物語の視点が増えたり…

レトロゲームの煩悩 その1 ウィザードリィ

「ワイヤーフレームの迷宮に僕は何を探し求めたのか?」 記念すべき第一回目には何を書こうかな?とちょっと悩んだけれども、自分の人生を間違いなく変えたゲームが良いな、と思ったので「ウィザードリィ」にしてみる。 言わずと知れたコンピュータRPGの…

アイラモルトとカリラ18年

蒸留酒の中ではウィスキーが一番好きだなーと思ったりもする。 ウィスキーの中でも特にアイラ島で作られるウィスキーが好きだ。 アイラ島というのはイギリスにある島のことで、小さい島に8つほどの蒸留所があり、ウィスキーの聖地みたいな島。*1 アイラ島は…

エネルギーレベルが合わなくなった人とは離れてしまうのは必然

どちらが良いとか悪いとかいう話では無くて、単に合わなくなったという事だから合わなくなった人に固執しない方が良い。手放した方が正解だとそんな事をふと思った。 ただ、過去に起きた出来事や思いでまでも否定する必要はない。それはそれできちんと大切に…

勘を良くすると運が良くなる。

「勘を良くする(起-動線)」 勘を良くすることと、運を良くする事って、同じなんじゃないのかな?と思った。 何事もはっきりした気持ちでやる。好きなことをやるときと同じように気をこめてやる。 そうすると『いったん心の前におかれた事物のいっさいをそ…

どうしようも無い倦怠感に囲まれた時の対処方法

たまにどうしようもない位の倦怠感に囲まれる時ってある。そんな時の対処法みたいなのを書いてみる。 何もしないでボーッとしてみる。 とりあえず精神の落ち込みを止める、というかマイナススパイラルを止める、というのが大切かなと思います。ネットを見て…

事務仕事を陳腐化する方法

昨日を切り捨て廃棄することで新しいことを始める 自らが陳腐化させられることを防ぐには、自らのものはすべて自らが陳腐化するしかない などドラッカーは言っています。 オイラも日々「事務仕事はシンプルにして、自分から手放してなんぼ」と常々思っていま…

「ねじまき鳥クロニクル」を再読してみて。

村上春樹の本は大好きなので、大抵再読している。風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商品を含むブログ (464件) を見る 「風の歌を聴け」に至っては、人生でた…

レトロゲームの煩悩 

唐突にレトロゲーム紹介の文章を書いてみたくなった。 以前に紹介したい愛しいレトロゲーム達についてはリストアップした。一部、レトロゲームとは言えないものも混じっているけれども気にしない。 My Favorite Games 100 書きたいゲームのリストアップは出…

萩旅行記

そもそも大阪に行こうと思っていた。*1 井上雄彦さんの最後のマンガ展に行っておきたいな、と思っていたからだ。ついでにモルツの工場でプレミアムモルツの生とか飲めて、山崎の工場でウィスキー飲もうとか思っていた。マンガ好き、お酒好きにはこれ以上ない…

数年前に精神が壊れた時の話

先に書いておくけど読んですっきりする話では無いし、かなり重たい話も書くので読むのに覚悟が必要ですよ。 ウツで飛び降りてしまう人って何で飛び降りるんだろうな?と言うことを考えたことがある。いや、オイラの元上司がダイブしてお亡くなりになった事が…

カレンダーを埋めるようにブログを書くこと

なぜ、カレンダーを埋めるようにブログを書くのか、「それはそこにカレンダーの空白があるからさ。」というくだらないセリフを思いついたので、ブログのエントリを書いてみる。 先日、「カレンダーを埋めるように書いてあるブログはつまらない」なんて事を目…

仕事をサボっている人への精神的な対処方法

自分が一生懸命仕事をやっているのに、遊んでいる人がいるとイライラしたりする。そういうときは、気持ち的に割り切るのは簡単。「今、遊んでいるあなた、そのサボった心は全部自分に戻ってきますよ。」という風に思えば良いんです。 遊んでいるその瞬間は楽…

GTDをやることは人生と向き合うことに他ならない

自分のやりたい事を全てリストアップするということは、自分のが人生に何を期待するのか?を明示することに他ならないんだよなー でも、自分のやりたいことを全部リストアップ出来てない自分がいる。なんでなんだろうなーと思っていたんだけれども、「脳内に…

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (514件) を見る伊藤計劃さんのデビュー作。 メタルギアの小島秀夫監督が推薦していたので、読んでみた…

ゲーム機のネーミング

ゲーム機の命名は過去の遺産を使うと比較的うまくいく事が多いと感じる。 ○ ファミコン → スーパーファミコン(秀逸) ○ ゲームボーイ → ゲームボーイアドバンス(秀逸) × 64、キューブ 過去の遺産を使えない(ダメ) DSの次世代機を成功させるには、○○…

芋焼酎で漬けた梅酒

浜松町の居酒屋「ひじり亭」で飲んで美味しかった芋焼酎の自家製梅酒。本当に美味しくて自宅でも試したいと思って作ってみたら、これが本当に美味しい。作り方をシェアしたいなと思います。まー要するに普通の梅酒を芋焼酎で作る、だけなんですけどね。 レシ…

オフ会に出るようになってから自分が開く様になった気がする

もともと路上で人に道を聞かれやすいタイプなので、人に対して開いているんだなーとは思う。 一回壊れた時に、自分の中の何かの部分が閉じてしまったイメージはあった。 ただTwitterを始めて自分の内面を見せるようになり、オフ会に積極的に参加するようにな…

商売するには信用が大切。

「Twitterマーケティング」なんてフレーズを良く見かけますが、結局は「信用した人から買う」というのが商売の基本なんだろうな、と思う。 言い換えるなら「中の人」の人格次第でフォロワー数の増加と売上増が決まるということ。面白い事、興味が有る事を書…

遠藤周作 十頁だけ読んでごらんなさい。

十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見る先日読了。面白かったので…

GTDを円滑に回すコツ

GTDがうまく回らないときの工夫についてメモ タイトルを工夫する タイトルを見てやることが具体的に分かるようにする。 ×勘定科目新設 ○一括償却資産に対応する科目追加 リアルタイムロギングを追加する。 『簡単に生産性を上げる「リアルタイムロギング…

ペイフォワード

久しぶりに映画で号泣したのでメモ。ペイ・フォワード [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る 1人の少年が提案した、世の中を良くする仕組み。 「1…

My Favorite Games 100

レゲーについていつか語ってみたいとは思っていたけど、あまりに自分の中で漠としていすぎるので纏める方法論みたいなのがつかめなかった。1つづつ思い出のゲームを書いてみるのも面白いんだけれども、一回総括!みたいなものを書いて、一つ一つ展開してい…

ひとくちケンタッキー

先日、久しぶりにケンタッキー行った訳ですよ。ケンタッキーって毎日は食べると飽きるけど、月に一回無性に食べたくなる味だよね。 で、昼時に近所のケンタッキーに入ると、先客なし。なにこのガラガラさ加減は。店の経営が猛烈に気になる。こんなにがらがら…

誤りをきちんと指摘する。

「人間というものは、自分を守ってくれなかったり、誤りを正す力もない者に対して、忠誠であることはできない。(マキャベリ)」 これは本当にその通りだ、と思った出来事があった。 先日、どうしようもない裏切りを後輩から受けた。ウチの職場は月に数回の…

アロマを使って快適睡眠

寝苦しい日々が続いていて、自分のパフォーマンスがどうにも上がってこない。 そんな折、ふと思った。「香りを使えば良いんじゃね?」と。安眠にお香とかアロマとか使うのはありだよな、と言う事。 確かに香りに包まれると、ゆっくり寝れるからね。 昔、買っ…

ちょいデキ!

サイボウズ社長の青野慶久さんの本。ちょいデキ! (文春新書)作者: 青野慶久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (107件) を見る読んで良いな〜と感じたところを抜粋してみた。 ・大きな目…

引き継ぎ仕事は「捨てる」事を考える。

前任者が良かれ、と思ってやっている事でも、思い切ってやめてしまうと良いことって結構ある。時代の流れにそぐわないこともあるし、仕事のための仕事、になっていることもある。 そういう仕事をざっくりと辞めてしまう勇気みたいなもの必要な気がする。 も…