ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

求めよさらば与えられん


富士山が徐々に冠雪していく様を見ることができる、
この季節がなんとなく好きです。

 
さて、キリストの有名な一節である、
「求めよさらば与えられん」ですが、
最近、自分の疑問点に答えてくれるモノに出会う事が非常に多い。


たぶん、自分の中に明確な「疑問」が有るため、
その疑問を解消する為に、
世の中から答えを与えられているのだと思う。
※引き寄せているとも言えますね。


ちなみに今の根本的な疑問は
「自分の好きなことは何?」です。


「自分の好きなことを探し、
 好きなことに時間を費やせば良い人生を過ごせる」
という事を確信して日々過ごしているんだけど、
では、好きなことをどうやって探せば良いの?
という根本的な疑問にぶち当たっている。


書籍「ソース」には、
・自分のワクワクする事をやっていれば、自然と見つかる
・ワクワクすることは全て同時実行すべき
と書かれているため、
自分がやりたいことを積極的に実行している。


自分が好きなことは、
様々な本を読む事や映画を見ることであるので、
積極的に楽しい本を読んだり、映画を見たりしている。


すると、今まで何気なく見ていた本や映画の中から、
「あれ?自分が好きなことって、これ何じゃないかな?」
という断片的なモノが見えてくるようになってきた。


この断片を集めて、自分のしっくりする形になれば、
それが自分の「好きなこと」なんじゃないかな?
と、今はおぼろげに思っている。


自分探しというよりは、自分のカケラ探しですね。
なんか、そんなカケラ探しがなんとなく好きな今日この頃です。


<余談>
最初、「求めよされば与えられん」
と思って検索してみたところ、
もしかして「求めよさらば与えられん」ですか?
って検索エンジンに言われてしまった。


数十年も間違えて覚えていた。
ちょっとショックでした(笑)

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。