ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

今日一日しか無いとすると...


しばらく停滞していた
ソースのセルフスタディキットを再開中。
※ソースって何?って方はこちらをどうぞ。


簡単に書くと、自分の中のワクワク感を探るキット。
見つけたワクワク感を「全部同時実行」することで、
人生を楽しく生きる事が出来る!
というのがソースの根幹思想。


キットの中で、
「今日一日しかないと何をやるのか?」
という質問が有った。


この質問は、複数の人生啓発本に出てくる、
ものすごい有名なものだけど、
この質問が出てくる度に、
個人的に思考停止に陥ってしまう。


なぜなら残り一日としても、
「やりたいことが特に無いんだよね」
...悲しいことに。


ただ、天職を見つけるという意味でも、
避けては通れない質問だと思うので、
脳みそをあんまり働かせずに、
思ったことを出力してみる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人生が今日一日しかないとすると、
自分は何をやるだろうか?


あまりやりたいことが浮かばない。
美味しいお酒を飲むこと?
美味しい店で食べること?


そのくらいしか、ない。
これが、全ての問題なんだろうなぁって思う。


多分、格好良い目標を考えるからいけないんだろうな。
「明日世界が終わろうとも、僕はタネをまく」みたいな奴を。
そんなの思いつかないよ〜


そうそう先日、イトイさんと矢沢永吉の就職論の連載で、
矢沢永吉は恐ろしいくらい具体的なものを
夢見ていたのを思い出す。


別荘欲しいもん、ポルシェ乗りたいもん。みたいな。


ひょっとすると、このくらい具体的な目標で良いのかも。


それなら幾つか出せそうな気がするな。


100年前のジンを飲みたいとか、
ロマネコンティ飲みたいとか、
ハリーズバーでベリーニ飲みたいとか、
富士山で御来光を見たいとか、
子猫と一日じゃれあうとか。


書くのも恥ずかしいくらい具体的だな。これ(笑)


こんなので良いのかも知れないな〜
とりあえず、見ているだけでワクワクするんで(個人的に)


こんなささやかなやりたいことの中から、
普遍的な価値観を抽出できれば、
それが自分のやりたいことになる気がする。


よし、最初は気楽に書いてみよう!