ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

休むことのポリシー


きちんとした休みは必要。休むからこそ、良い仕事が出来ると思うから。*1


やっぱ、自分のペースで仕事が出来るのが、一番効率が良いと思う。


ただ、自分のペース外で働く人もいる。


たとえば、休みに必死に働く人。そういう人は、人にも休みに働くことを意図的・無意識的に強制したりする。*2


他人に対する思いやりが少ない気がするし、休みの大切さを知らないんだと思う。休まないと自分を痛めつける。自分を大事にできない人間は、他人も大切にしない。


仕事をやるが正義だと思っているから、余計に質(たち)が悪いなーとか思う。


プレッシャーを与えても仕事の能率は上がらないなんて言いますけれども、きちんと休みを取ってリラックスしつつ、仕事に対する能率を上げていきたいな、とか思う。


スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)

*1:「道は開ける」に、きちんと休むべしと書いてあった気が。

*2:休みというのは、昼休み、定時後、休日などなど。