ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

本の知識を吸収するには

本を読んだだけでは娯楽としては楽しいけど、
自分の中に残らない。


なぜ残らないかというと、
知識は使わないと、
自分にとって必要な知識では無いと、
脳が認識してしまうからだと思う。


知識を使い、その有用性を実体験した時、
知識は自分の血肉になる。


なので、自分の生活や仕事に直結する本を読むことが、
本を読む上で大切だと思う。*1



<余談>
英語が日常生活や仕事で必要が無い場合、
英語は身に付かない。


英語をマスターしたければ、
英語がないと駄目な環境に自分を運べば良いと思う。
留学とか、外資系企業で働くとか。

*1:娯楽として読むなら別ですが