ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

真似ること


最近読んだ啓発本の中に、
「成功している人がいたら、何故その人が成功したのか?を観察し、
 その中から、成功法則を探してみましょう。
 そしてそれをマネすることで、自動的に成功するようになる」
という主旨の事が書いてありました。(本は、そのうち紹介します)


そんな折、「1日30分」を続けなさい!の著者である、
古市さんのメルマガ
「あなたが成功する手帳の使い方」の07年9月1日号で、
同様の主旨の文章を発見。

成功したかったら、黙ってその分野の成功者のマネをする。
これが成功への最短の道です。簡単なことです。
ハードルになっているのは、
あなたの「独自性」とか「自分らしさ」という犬も食わない自尊心。


独自性を否定しているのではありません。
それは、あるレベルに達してから付加していけばいいのです。
それなのに、スタートラインにさえ立てていないあなたに、
独自性もへったくれもない。

「犬も食わない自尊心」とは言い切りますね(笑)
ともあれ、余計な思いこみは抜きにして、
無心にマネすることで、うまくいくというのは基本的に同意です。


ただ、何をマネすれば良いかという問題はある。
得意だけど、好きじゃない事をマネしてもつらいだけなので。


まずは自分の夢を描き、好きなことを特定するのが大切。
その後、その夢を実現している第一人者を探し、
功法則を見つける。


そして、その成功法則を「忠実に」真似る事で、
成功を掴む事ができると思う。


結局、何が好きかなんだよな〜



<補足>
茶道や武道の世界にも「守・破・離」というのがあり、
まず型を真似る、そして改善する、最後は型から離れる、
というのが基本作法として有るので、
まずは基本の型を身につけることを主とするのが、
成功への一番への近道だと思う。