ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

iPhoneXSに機種変してみた

 
3年ぶりの機種変。6s→XS。256GBゴールド。数日使った感想は、「いつもどおり、iPhoneは機種変しても大きな変化なし。6sでもあと数年充分に戦えた。XSの良さはそのうち分かるかな。」という感じ。大きな不満もないけど、大きな喜びもない、という感じの割と冷めた感想。
 
なんにせよ「スマホ」というデバイスの進化ってこれ以上は難しい、という事なんだろうなぁ、とぼんやり考えた。以下、機種変の手続きを備忘録的に記載。
 

ドコモショップにて

・事前予約していたが窓口まで15分待ち。窓口では約1時間で機種変終了。
・全般を通じてドコモショップの説明が洗練されていて好印象。また、手続き書類(紙)をPDFにすることも出来、紙の持ち帰りが不要で快適でした。
・各種手続きは前回機種変時と同様にタブレットで自著したけど、システムが更に洗練された印象。
・ショップ店員の対応がテキパキしてくれて好印象だったので、お礼にケースとフィルムを店で買ってみた。若干割高だったけど、品質は一定水準を保ててるだろうし、よしとする。
・データプランを8Gプランから20Gプランへ変更。なぜか20Gの方が料金が安いという謎展開。理由を聞いてみると競合他社によって料金が安くなったらしい。今年7月からの変更だったとのこと。個人的に情弱だったなぁ、と反省。
・10万円を超える端末は審査が必要になり、年収等を書くことに。覚えてないのでざっくりを記載。審査は割とあっさり通る。
・携帯保証プランはアップルと比較して、ドコモの方が安いとの事でドコモを選択。
・通話プランは安いプランも選択できたけど、通話料が高くなるとのこと。若干会社用として通話も使っているので従来プランのままに。
・カードの申し込みや有益プランの申し込みを依頼させるが全部お断り。カードはお得だとは思ったが、完全に囲い込み作戦だと思い契約せず。まぁ、次回は契約するかも。
 

ドコモショップの後でウチでやったこと

iTunesでデータ復元。その後、再びiTunesを繋いで音楽を転送。合わせて20分くらいで終わり。近くに古いiPhone近づけるとAppleIDの設定可能。楽。
・ドコモメールは再設定が必要のため、説明書通り設定。数分で終わり。
・メールアプリを起動すると、大量のメールをダウンロードを始める。恒例行事。過去においては未読マークがなかなか消えなかったのだが、今回はあっさり消える。進化。
・LINEは再認証が必要。
・エクスプレスカードアプリの再ログインが必要。
・ラジオクラウドアプリも再ログイン。
Kindleアプリ内のファイルはすべて再ダウンロードが必要。(これまた恒例行事)
・その他アプリはWifi経由で小一時間ダウンロードに時間がかかったけど、無事に転送完了。
AirPodsは、古いiPhoneで設定解除→新iPhoneで設定、であっさり移行。超便利。
・FaceIDはサクサク登録できた。反応も良好。
Suicaの登録には色々と調べていて小一時間かかった。
 
<その他雑感>
・6sと比べて、端末自体が割と重いw
・XSと比較して6sは特に大きな不満もなかったし良い端末だったな、と再認識。
・64GB→256GBにしたら空き容量が大幅に増えたが、ちょっと多過ぎか。128GBが欲しかった。
・画面は確かに綺麗だが、6sも充分綺麗だったという印象。
・ホームボタンが無いのは簡単に慣れて結構快適。ボタン押す必要がないFaceIDは便利。
・ただ、6sはホームボタンを押すと同時にホーム画面に行けたが、XSは認証後、画面下からのスワイプが必要。若干面倒。
・めがね外すとFaceIDが反応しないため、めがね外しパターンも端末に設定して解決。
・机に置いたままの起動がやりにくい。若干の持ち上げが必要。これもやや不便。
Youtubeを見ていて、音質が良い事に気がつく。好印象。
・iOS12の恩恵もありそうだが、細かい挙動が非常にサクサク。6sは若干もっさりだったんだな、と。
Suicaは結構便利。新幹線(JR東海)の登録もしてみたので、そのうち試してみたい。 
・非接触型の充電は便利だが、端末が若干熱くなるのが気になる
という感じかな。
 
まぁ、色々と書きましたが、新機種を購入して若干テンションは上がったのも事実。せっかくの3年ぶりの機種変更なので、色々と調べてみて楽しんで見ようと思ってます。まぁ、調べれば調べるほどカメラの良さが際立っているっぽいので、様々な場面で写真を撮ってみようと思います。まだ、1枚も取ってないけどw
 

過去の機種変時の記録