ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

よかった探し2017

 
過去に結城浩さんが開催していた、「よかった探しリース」という企画がありました。今年1年の良い出来事を年末に振り返り、それをウェブで共有するという素敵な試みだったのですが、残念ながら2016年には実施されませんでした。2017年もどうやら実施されない模様のため、自分自身が2017年度を振り返り、良かったことをブログに書いてみようと思います。これを読んで、皆様も良かった出来事を思い出したり、SNSやブログに良かったことを記載してもらえると、世の中によかったが増えて嬉しいな、と思ったりもします。
 
さて、この「よかった探し」をやるのは今年で10年目になりますね。*1
 
毎年、ブログ記事を読み直して振り返る、というのが恒例だったのですが、最近、当ブログはすっかり読書感想ブログになっているため面白かった本を中心に今年を振り返るという感じになるかな、と思っています。まぁ個人的な作業ログは残しているので、そこからも良い事をある程度サルベージしてみたいな、とは思っています。
 
あと、このブログも読書感想以外の内容についても、そろそろエントリを書きたいなぁ、とぼんやり考えています。オイラは文字を書かないと脳味噌が一杯になって疲れちゃう人間なので。
 

<オイラのよかったこと探し>

1月:ドラゴンクエストビルダーズが面白かった。音楽の使い方が特に上手い。
2月:両親と久しぶりに旅行に行った。楽しかった。
   天冥の標シリーズも最新刊まで進んだ。これ、ほんと面白いSFだよね。
3月:村上春樹長編(騎士団長殺し)を読んだ。久しぶりに長編楽しめた。
4月:ペルソナ4のアニメ見た。原作と同様に楽しめた。
5月:本好きの下剋上に出会い既刊をすべて読了。このシリーズ本当に楽しい。
6月:山崎蒸留所とビール工場に行けた。定期的に他の酒蔵めぐりもしたい。
   本好きの下剋上のWEB版も読了。なるほど、こういう話だったか、と。
7月:シャーロックのシーズン4が面白かった。ハースストーンのリブートもできた。
8月:ドラクエ11をひたすら遊んだ。言いたいことはたくさんあったけど、総じて面白かった。
9月:Amazonプライムでドキュメンタル見始めた。超面白い。
10月:BLUEGIANTの連載が面白すぎて既刊を再読。相変わらず熱くて面白い。
11月:早起きの習慣ができて、朝に色んな事を始めることができた。
12月:今年も1年無事に過ごせた。「よかった探し」が出来る幸せをかみしめた。
 

感想

年々「師走感・お正月感」というのがなくなる気がしているけど、こうして1年を振り返ってみて、ようやく年末年始が来たなぁ、という印象があります。
 
ともあれ、今年1年の「良い事」を振り返ってみることは、本当に良いことだな、と改めて思います。個人的には相も変わらず体調不良との戦いではあったけれども、良い事もたくさんあったし、今年も楽しかったな、と改めて思います。来年も良い事がたくさんありますように。
 
 

関連記事

オイラの過去のよかった探しの遍歴です。我が事ながら読み返すと幸せな気分になれます。自画自賛的な(笑)
 
 

*1:昨年は実施できませんでしたが