ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ベルトアクションあるあるとカプコンベルトアクションコレクションの感想

カプコンベルトアクションコレクション(Switch版)を一通り遊んでみて、「ベルトアクションって面白いな~」と改めて思ったと同時に、「ベルトアクションあるある」ってあるよなーとか思ったので、思った事をメモしてみる。
 

ベルトアクションあるある

・2面のボスは大体強敵
・太っちょも危険
・一部乗り物や、一部武器は罠
・飛び道具系キャラは一見強そうだが、立ち回りが独特になるので実は上級者向け
・肝心な時に焦ってしまい、メガクラッシュ(や必殺技)が出ない
・ワンコインクリアすると特殊エンディングになる(ケースもある)
・ものすごい強いボスについては、1ミスは覚悟する必要あり。
・攻略を知ってるとハメ殺せるボスがいる(ラスボスもいる)*1
・転がってくるドラム缶系は体力回復が入っている事が多く、メガクラッシュ使って全部壊す方がお得。たまに回復系が何も出ない事もあるが嘆かない
 

ベルトアクション共通の攻略

・強キャラを選択すると圧倒的に楽(関羽、ジェネティ等)
・猛烈に強い技がある場合、どんどん使った方が楽(ダッシュ攻撃系に多い)
・敵と重なるとつかめる。ボタンのみでは殴り、ボタン+レバーで投げになる。
 (キングオブドラゴンズなど、つかめないゲームもあり。)
・投げは無敵時間があるので、非常に強い。敵の強い攻撃をかわすことも出来る
・投げ等で敵を片方に集める事を意識する(囲まれないようにする)
・余裕があるなら、つかんだ後、二回ほど殴ってから投げると良い
・あまり前に進みすぎず各個撃破が基本。GOと出たら、前に進むくらいがちょうど良い
・敵の数を減らすために、弱い敵から倒す
・雑魚は画面端で連打すると大体ハメ殺せる
・遠距離系の敵に対しては軸を合わさない。縦方向から近寄る
・強い雑魚やボスからダメージ受けるくらいなら、メガクラッシュ使った方が得
・ドロップ武器は惜しまずどんどん使っちゃった方が楽
・体力回復の場所を覚えておく(そこまで耐える)
・体力回復を出す敵も覚えておく
・安全地帯を知っておくと楽(ボタン連打でクリアできる)
 

ベルトアクションコレクションを遊んでの雑感

・この時代にベルトアクションコレクションが発売された事に猛烈に感謝したい。遊んでいて超楽しい
・おっさんになると、ゲーム中に集中力が突然なくなりミスするケースがある。泣ける
・昔は割とワンコインクリアできたのだが、今や最低難易度でも複数回のコンティニューが必須でした。
 繰り返して遊んで、キングオブドラゴンズのみワンコインクリア出来た!*2
・ベルトアクションと1943って構造がよく似ているな、と思ったり
 ※武器選択や、体力回復や、メガクラッシュの概念等
 

ベルトアクションコレクションとカプコンへの要望

・クレジット音はどんな形でもよいから実装して欲しい。あるとないとでは最初の盛り上がりが大違いなので。
・設定画面における、エクステンド設定の並び順が微妙。出来れば、プレイヤー有利から不利の順できちんと並べて欲しい。
・オートセーブ設定は自分で選ばせて欲しい。
・スコアクリア機能も欲しい
版権モノの移植は絶望的だと理解はしているが、ベルトアクションゲーの最高峰であるパニッシャーとエイリアンvsプレデターは是非、移植して欲しい。今回のゲーム群を遊んでますます遊びたくなった。エイプレに関しては、映画もやってるのでワンチャンあるのでは?
・同じく版権モノのキャデラックスは妙な味があり個人的にはすごく好きなので、ついでに移植してもらえると嬉しい。*3
 
ちなみに、ダウンロード版で遊びました。パッケージ版は12月発売予定とのこと。

 

カプコン ベルトアクション コレクション

カプコン ベルトアクション コレクション

 

 

*1:「パターン入った!」的なw

*2:最低難易度で、ですがw

*3:人気なさそうだし、残虐描写も多いので、いろんな意味で難しそうだけど。