ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

深い眠りにつくと、脳が100%活性化する。

糸井さんと池谷さんの対談。
「眠りと記憶」第2回より。


これがものすごく面白い。目から鱗が落ちまくり。


普通、脳みそにとって、
寝ること=休息 と考えがちだけど、
寝ること=最も脳が活動する事!
という研究結果が出ているらしい。


あと、記憶を強化するために睡眠が必要という説。
これも、面白い視点だなぁって思った。

浅い眠りのときは、
起きているときの状態によく似ていて、
ニューロンは30%ぐらいしか活性化していません。
ですから、こういう実験をすると、
「夢の中にいるときには、ちゃんと意識があって
 それを“体験”しているんだなぁ」
としみじみ感じたりします。


ところが、
深い眠りのとき、ニューロン
100個、全部が動いているんです。


(中略)
睡眠は、ただ定着させるだけじゃないんです。
「こなれた記憶」にするんです。
記憶というものは、
そのままではまったく意味がなくて、
消化しないとダメなんですよ。
睡眠は、その消化器官‥‥というか期間、
そういう意味があるんだと
私は思います

この文章を読んで思ったのは、
・寝る前に学習するのが効果的だろうな。
・潜在意識って、起きているときに使われていない、
 脳の70%の機能の事では?
・脳を有効に活用するには、睡眠が不可欠。
という事。


寝ると記憶が強化されるってのは、
「一晩寝かすと美味しくなるカレー*1」みたいな感じで、
なんか面白い。


あと、新たな疑問として、
どのくらいの睡眠時間が効果的なのか?
人によって必要な睡眠時間は違うと思うが、
効果的な睡眠時間は、どうやって測定できるのか?
というのが浮かび上がってくる。


明日以降、その辺りに言及してくれると嬉しいなぁ。




<余談>
人間は起きているときに30%しか脳を使っていない
って話を読んだとき、
とっさに「北斗の拳」を思い出したのはココだけの秘密だ。

*1:もしくは、冷やして味を染みこませる煮物