ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

決断を加える


決断をしないと、運が来ない。


決断をすると言うことは、
自分の意志を入れると言うこととも同じ。
ただ、自分の意志を常に入れると言うことは、
非常に疲れるし困難。


また、決断をすると言うことはリスクを負うという事。
リスクを取らない限り、リターンを得るのは難しい。


このため、天職を見つけるためには、
リスクを負ってでも、自分の決断を常に加えることが、
必要だよなぁ...と思う今日この頃。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それと普段の会話にも自分の意志を入れた方が良い気がする。
でないと、自分という人間を印象づける事ができなくなり、
印象が低い人間に、人脈など出来るはずもないから。


自分の意志がある言葉というのは、
(大げさに言うと)歴史的審判に耐えてない言葉であるので、
有る意味、不安定な言葉ともいえる。
ただ、その分勢いもあるし、臨場感もある。
勢いってのは諸刃の剣。
自分や他人を傷つける可能性をはらんでいる。


ただ自分が傷つき、他人を傷つける覚悟を持って言葉を発しない限り、
人の心には届かないのだと思う。


人と会話をしていても、自分の脳内ライブラリにある言葉を、
脊髄反射的に発していた方が簡単。
ただ、それだと何のために話をしているか?が分からなくなる。


知的ゲームなら良いけど、
そんな高見から言われるような言葉は、
それが真理だとしても人の気持ちには入らない。


なぜなら、真理であるが故に、
それを言ったところで、反論されることもすくないし、
反論されたとしても、自分の言葉ではないので、傷つく可能性は低い。


自分が傷つくリスクが少ない言葉ってのは、
安全カミソリみたいなもので、
綺麗に剃れるかも知れないが、肌を切るリスクが無く、
充実したソリ心地も放棄している。


要は言葉にトゲや出っ張りが無いって事。
それって、良い人発言って事だよね。
「良い人なんだけどね〜」なんて言われ続けて、はやウン十年。
やっぱ、リスクを負ってでも自分の声で歌う必要ってあるよね。
と、今更ながらにそんな事を思う今日この頃。


...青臭い言葉を、はずかしげもなく書いてるな。俺。
まぁ、思ったことをきちんと書いてみて、後で赤面しましょう。(笑)