ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブログのデザインについて


ブログを書き始めてから、
ブログのデザインをいろいろと考えている。


はてなのモジュールには、
・カレンダー
・最新タイトル
・カテゴリ
等があるが、どのように配置したら良いか?
というのが、日々気になっている。


自分でデザインを考えていると、
他の人が作っているブログのデザインが気になってくる。


モジュールは何を選択して、何を選択してないか。
モジュールの配置はどのようにしているか。
などなど。


最近は、他の人のブログを参考にしながら、
デザインをちょこちょこといじっている。
これがなかなか面白い。


齋藤孝さん「原稿用紙10枚を書く力」で
「書かないと読む力が付かない」
というような趣旨の文章があった。


この理論をブログのデザインに当てはめてみると、
実際に自分でブログを作ってみたので、
どのようなブログデザインが良いか、
を読み取る力が付いてきたって事かなぁ。


やっぱ、何事も行動有るのみだ、と再認識した今日この頃。

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)