ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(29日目)要約する事について


文章を「要約する」事は、脳科学的にも効率が良いと思う。要約した方が、脳内に蓄積しやすいし、取り出しやすいから。


ただ要約が大切といっても、「他人が要約した物」ばかり読んでいると、自分で要約する力が付かない気がするし、かえって誤解をしてしまうことも多いと感じる。一を聞いて十を知る、なんて何時も出来る訳では無いから。


何かについて考えるときは、「原典を読みつつ自分で要約できる力」を身につけたいなと思う。


ソーシャルブックマークは、自分で要約する良い練習になる気がするので、積極的にやって行きたいな、と思う。


あと、そもそも要約しなくても良い文章は、最初からスルーする勇気は必要。何のために要約をするのか?というのは、自分の血肉にするため、だから。血肉にもならない文章は要約する必要はない。