ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(121日目)プライベートも仕事も徐々に「収集」する。

GTDにおける「収集」って草刈りに近い気がしている。脳という大地に生えている草を刈ってみて、大地を見る行為というか。


そうして地面が見えたところで、刈り取った草から種を植えていく、みたいなそんなイメージをすると良い気がしている。


ただ、いままで漫然と過ごしていた脳味噌の中には途方もない量の草が生えているんだよね。仕事とプライベートのタスクがぐちゃぐちゃに渦巻いているというか。


とはいえ、刈らないと始まらないので、なんとなく「収集」を始めて見た。すると、、、
・「収集」自体が結構面倒くさい
・なんとか「収集」を始めるも、刈っても刈っても地表が見えてこない。
・「収集」したのがあまりに多くて、全部処理するかと思うとうんざりする
というようなネガティブな気持に苛まれた。


ただ、これは間違いなく現状維持メカニズムのなせる技。「GTD」なんかやっても無駄だよー、今までどおりダラダラしようぜ、という悪魔のささやきと申しますか。


だから、草刈りはゆっくりとやって行けばいいなーとか思ってる。


あと、同じ草でも軽く刈り取れる事もあれば、ゆっくり刈らないと刈り取れない草もある気がする。とにかく無作為に何も考えないでどんどん刈り取っちゃえばよいと開き直ってる。


で、仕事、プライベートのどちらを優先するか?という話なんだけど、脳味噌は1つなんだから、等価に収集する方針を考えている。


仕事の整理が飽きたら、プライベートの整理をして、プライベートの整理に飽きたら、仕事の整理に戻る、みたいな。脳内が整理されれば、どちらが先に整理されようが問題無いわけだからね。


とりあえず、少しづつ自分のペースで脳内の草を刈り取っていきたいな、と思う。刈った草をどう扱うかは、また別で考えればいいや、と軽く開き直りつつ。