ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

書くと言うことは...


書くと言うことは、
自分が読みたいモノを再構築するという行為と、
どこかのブログに書いてあった。


啓発本でも啓発CDでも、
自分に100%フィットするものは皆無。


そういえば、斎藤一人さんが啓発CDで、
「自分にぴったりする文章を読みたければ、自分で書くしかない」
なんて事を言っていたのを思い出す。


と、そんな事を考えていたら、
結城先生の日記で、
濃縮なるほどジュース」を記事を読んだ。

参考書を読んで自分がなるほどと思ったことだけを
抜粋しているからだ。面白くないわけがない。


濃縮なるほどジュースである。


おもしろがって読んでいると、ふと思いつくこともある。
そしたら、プリントアウトした勉強ノートに
思いつくことを自由に書く。書き込む。
新たな展開、より良い比喩、適切な具体例、他のメモとの関係…。


そのようにして、自分の頭を自由に動かしているとき、
勉強って本当に楽しいと思う。


要約すると、
1.なるほどと思っていることを抜粋
2.抜粋を印刷し、眺める
3.眺めて気がついたことをメモ


抜粋も自分のセンスだし、
メモすることも自分のセンス。


この記事もまさに、
「濃縮なるほどジュース」の行為かも。
抜粋し、眺め、メモしているので。


やっぱ、学習し、書くって事は楽しいですね〜