読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

土日ダンジョン超級について

パズドラやっていて、コインを稼ぐために土日ダンジョンに潜る人は多いと思います。特に超級で10万超のコインを稼ぐのは魅力的ですが、結構歯ごたえがあるダンジョンです。なので、超級に挑むためのコツを自分の備忘録もかねて書いておきます。


パズル&ドラゴンズ App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

挑戦の目安

パーティーのHPが7000前後になったら、超級へチャレンジする権利が与えられる感じ。HP合計5000前後ならば、4倍パーティで上級に挑むのが正解です。ダンジョン的には「魔王の城」を楽々撃破できるくらいの潜在力が必要かと思います。

超級に挑むために

・火力を上げる(3〜4倍パーティーを作る)
・9,999ダメージに耐え抜く
・10,000を超えるダメージに耐え抜く
・9ターン目を能力使わずに耐える
・10ターン目を短期決戦で勝ち抜く
・6.25倍パーティを使う
という戦略が必要になります。以下、個々に説明します。


基本は「やられる前にやれ!」「ただ、ターンを稼げるところは稼げ」という感じです。

攻撃力を上げる(3〜4倍パーティーを作る)

「やられる前にやれ!」を実践するために、道中で力負けすると意味が無いため、リーダーとして2倍キャラを使うのが基本です。フレンドに2倍を使えば4倍になりますし、後述のとおりインド神進化系を使えば3倍は確保できます。とにかく力負けしないのが必要です。気を抜くとあっさり負けるのが超級なので火力を確保するのが何よりも大切です。

9,999ダメージに耐え抜く

進化の仮面系はダメージが9,999です。ターンの序盤に仮面が出てくると、キャラ能力が使えないので対処するのに苦慮します。進化の仮面にうまく対応するのが一つの鍵になります。
 

5つ消しを狙う

5つ消しは全てのキャラにダメージを与えられるので、進化の仮面を倒しやすくなります。仮面が出てきたら意図的に5つ消しを狙いましょう。

HPを10,000以上にする

リーダースキルHP1.5倍、2倍のキャラを使う事で、HP10,000を確保できます。7,000×1.5=10,500となるので、HP7,000が目安となります。インド神進化系キャラのリーダー能力HP、攻撃力、回復力1.5倍(もしくは2.25倍)があれば、攻撃・回復も強まるため道中も安定します。HP2倍のリーダー能力のキャラを使えば計算上5,000×2でも10,000は超えますが、たぶん攻撃力不足で攻略が難しくなると思います。

ふんばるキャラを使う

オロチ、ギガンテス等のHP以上の攻撃を受けても踏ん張る系のキャラがいると楽です。ただ、その分、攻撃力が強化できない諸刃の剣ではあります。ただ耐える系のキャラがいると、序盤でターンを稼ぎやすくスキルも使いやすいので時間はかかりますが安定すると言えば安定します。特にオロチなら威圧を持っているので初ターンで威圧を覚えておけば道中かなり楽です。*1

10,000を超えるダメージに耐え抜く

10,000ダメージを与えてくる敵キャラをきちんと覚えておくのが必要。なにより「やられる前にやれ!」が一番大切なので、該当キャラが出てきたら、優先して倒す事を理解しておいて損は無いです。

あと、どうしても倒せないときは以下の対処方法があります。

守備力を上げるキャラを使う

守備力を上げるキャラを使うのも効果的です。ただ、リーダーに使ってしまうと攻撃力が落ちてしまい、帯に短したすきに長しパーティーになるので注意。またリーダーにしない場合は、序盤では能力が使えないので注意が必要です。

威嚇・威圧でターンを稼ぐ

オロチ、エキドナなどのスキルを使えば、ターンを稼ぐことができます。ただこちらも序盤では使えないので中盤以降の緊急回避用となります。

HPをかなり上げる

道中の最大被ダメージはオーガ系の14000弱なので、14000弱を超えるHPにしておけば安心です。ただ、ここまで強くなっている頃には超級は余裕になっている気もします。

9ターン目を能力を温存する

超級9ターン目=上級10ターン目なのですが、超級10ターン目はとにかく短期決戦で勝負をかける必要があるため、9ターン目でスキルをなるべく使わないのが大切です。とは言っても、やられてしまうと意味がないので、だめそうなときはスキルを惜しまないのが大切。使ってしまった場合は、残り1キャラにして再びターンを稼いでスキルを戻しておく必要があります。ともあれ10ターン目には万全の体制で挑みたい。

10ターン目を短期決戦で勝ち抜く

ボスは2匹(色任意)。ドロップ変化や防御力を減らすや大ダメージを使い、とにかく何でもよいのでスキルを使いまくってキャラクターを1つ減らすのが必須です。一匹減らせばほぼ勝ったも同然になります。威嚇・威圧があるとかなり安定すると思います。


ただ、多少運ゲーになる事もあります。たまに火×4パーティで挑んでいて、水属性2匹とか出てきてダメージががまったく与えられず絶望したりするのも、またパズドラの醍醐味。

6.25倍パーティを使う

エンシェントドラゴンナイトを使い火・水・木で攻撃力6.25倍パーティーが作れる場合は、意外と楽にクリアできます。6.25倍パーティを作る場合は、特定色に偏らない方が良い気が(個人的には)します。もちろん、木単色パーティーを作った方が、エンシェントドラゴンナイトの能力(火→木変換)は使いやすいですが、道中の安定度およびボスで火×2になった時を考えると色を散らした方が良いと思います。2色が出来れば木+水か木+火も火力が集中して良いかと思います。あと、あえてドラゴンでは無くゴーレム系を一つ入れて、HPを10,000超にしたり、エキドナ入れておくと安定度が増します。

オススメパーティ

とりあえずオイラが推奨するパーティー案を書いてみます。いわずもがなですが、リーダーとフレンドの入れ替えは可能です。

火×2(リーダー)、ギガンテス(回復→火)、エキドナ(威嚇)、ガーディアン(任意)、(任意キャラ)+シヴァ(フレンド)

火×3倍でHPも1万超をたたき出しやく、エキドナ、ガーディアンで道中の緊急回避もやりやすいです。ギガンテス能力で火力も確保しやすいのが良い感じです。任意キャラはガーディアン系をもう一つ入れておくと安心。あと、属性は違いますが水→回復や、木→回復のキャラを入れるとギガンテスの回復→火で猛烈コンボが出来て良い感じです。もちろん、シヴァの防御力0のスキルは超便利。

上記パーティーの水、木版

水パーティならオロチを入れておくと威圧が使えて良い感じ。エキドナは属性が違いますが、威嚇があるので入れておいて損はないです。

エンシェントドラゴンナイト、ドラゴン(火・水・木)×4、+エンシェントドラゴンナイト

上述の6.25倍パーティですね。各種ドラゴンがHP・攻撃力高めなのと、パーティのHPが1万未満であっても攻撃力が半端ないので、最後まで圧倒的な火力で押し切れたりします。すべてをドラゴンにせず、ガーディアンやエキドナ・オロチを入れるのももちろんあり。

水×2(リーダー)、アイスガーディアン(防御)、セイレーン、(任意の水)×2 +オロチ

オロチがいればHPが多少低く火力が低くてもHP1で乗り切れます。ただHP50%を確保しなくてはいけないので、回復系のキャラを多めにするのも良い感じです。セイレーンは入れておきましょう。エキドナ、ガーディアンを入れると安定感は増します。

補足

安定して勝てない場合は「序盤の弱いときにターンを稼いでいない」「単純にキャラの選び方が甘い」「キャラの鍛え方が足りない」「連鎖作成能力(パズル力)が低い」という事も原因になるので、無理に超級に挑まずに上級でコインを集めるのも大いなる勇気かと思います。


とはいっても、なんとか倒せそうな時は無理にでも超級に挑んだりするんですけどね。無理に突入して全滅するのもパズドラの楽しみでもありますよね。ほんとw

余談(後日談)

エキドナがスキルマックスだといろんな意味で楽です。それと個人的な話ですが最近はパーティー力が上がってしまい、ほぼ100%クリアできてしまうので、超級がクリア出来るか出来ないかわからないくらいの時が一番楽しかったなーとか思ったりしてます。無い物ねだりですが。

また、土日コイン2倍の時はザクザクコインが手に入るので狙い目ですね。


たくさんコインを集めて良いパズドラライフを!

*1:まぁ、そこまでうまくいくことはなかなか無いんだけど