読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ポモドーロテクニックについて


最近、仕事で「ポモドーロテクニック」を使っている。詳細なルールはGoogle等で検索して調べてもらえば分かるんだけど、このテクニックは本当に優れてると思う。ともあれ、オイラ風のポモドーロテクニックをシェアしたいと思います。

事前準備

・トイレに行く
・席に座る
・背筋を伸ばす
・メールソフトを落とす
・ブラウザを落とす
(・Evernoteを落とす)
・タイマーをセットする

ポモドーロテクニックのルール

・コーヒーを飲んでもよい*1
・窓や壁を見つめてもよい
・座って25分間まったく何もしなくてもよい
・仕事をしてもよい
・どんな理由にせよ席を離れてはいけない
・他のことをしてはいけない
・終わったら5分休憩して、再び繰り返す
・1サイクル30分(25分+5分)
・4サイクルやったら長めの休みを取る(10−20分)

雑感

ポモドーロテクニックはやってみると分かるけど猛烈に疲れます。ただ、ものすごく集中できるので、仕事がザクザクと進むのが爽快というか痛快。時間管理術としては本当に面白いなーと思う。興味がありましたらやってみるのをオススメします。


なにより、途中でメールを見たり、ネットを見たりすることが、仕事に対する集中力を奪っていたんだな、というのが実感できる。


あと、このやり方と、ファストタスク・クローズドリストを組み合わせると本当にやりかけの仕事が気持ちがよいくらい進むので超おすすめです。ファストタスク・クローズドリストについては、「マニャーナの法則」という本を読んでみてください。*2


ともあれ、25分間席に座ってボーッとしていても良い、というのがミソだよな、と思う。ボーッとしていてもある程度の時間になると、「やっぱり仕事しよう」とか思っちゃうからね。人間、何もしないという訳にはいかない生き物だから。


仕事を集中して処理したい人はやって損無しだと思う。ただ疲れるけどね。ほんと。なので、最初はあんまり回数を多めにしないのをオススメします。


マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

ネタ元

過去にオイラが書いた記事はこちら。
日刊酒ねこ083

*1:もちろん、水でもジュースでも良いと思う。ビールはダメだ。

*2:もちろん、検索してもわかりますけどね。